write 1998/02/11
ジャンプ第11号 第539話『★くそ野郎』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第75号!


 忙しくてなかなか他のPAGEも見に行けないような状況であります。
 さて、2月14日はご存知バレンタインデー。毎年この時期になると学園もの漫画のネタがバレンタイン一色になるのもお約束。読者はやや10月の運動会・文化祭ネタ大乱発と並び食傷気味の感もあるのでは。

 ところが我らがジョジョは年中イタリアの上に、御気楽ムードもどこへやら毎日毎日が腕はちぎれ弾はかすめるという緊張ムード。特に第五部にバレンタインと言うと『血のヴァレンタイン』を彷彿とさせます。そんなミスマッチをも乗り越えた企画が

『第二回・ジョジョンプモテモテ王国』

 であります。キャラクター人気投票系のサイトは多いのですが、「チョコレートが回ってきそうな」人気というものを基準として一年一度、やってみよーじゃないかという事になっているのであります。というのも、キャラクター人気としてはえてして多面にわたるものなので「乱暴者でチョコは行きそうにないけど年上の女性に好まれそうだ」なんてキャラの分析をしてしまうのもジョジョの楽しみ。

 という訳でややミーハーな人気度をはかる(とか、普段は近づきにくいがここぞというときにモテる)キャラクターの人気順位を皆様、メールで送って下さいまし。「友達にすると嫌だけどこいつは女にはモテそうだ」という分析も味がある。
 応募要綱は自由。六人のキャラクターに順位をつけてもいいし、敵役・脇役も絡めて上位三位を選んでもいいです。ただし締め切りを2月15日とさせていただきまする。皆様よろしくお願いします。ちなみに、昨年のバレンタイン特集は「ジョジョンプEX第二号」です。

 さてジャンプ第11号 第539話『★くそ野郎』、いってみましょうか。

●WANABEEEEEEEEEE!

ゆっくり動くなんてスットロイことやってたらいずれ追いつかれるわよどっちみち!

 スパガの新しい能力が発動する事はついになく、クローゼットのパイプでノトーリアス、あっけなく死亡………と思いきや、これ以上死んでたまるかとエンジンを食って反撃! なんとなく私が思っていたとおりの(ジョジョンプ67号参照)展開になってきて恐いくらいですが、分解して融合するとなるとあのスタンド、もはや無敵なのでは………。ところで今気がつきましたが、スパガの数式はトリッシュの衣装にそったものだったんですね。

 そして後半の見所はやっぱりWAAAAAANNAABEEEEEEEEEEE!でしょうか。いくらスパイスガールズからとったってあまりにベタな。かなり可笑しいものがありましたがアリアリだってボラボラだって最初はその強引さに衝撃を受けたものでした。どばさん、予想はしてましたかひょっとして(笑)。ちなみに『ワナビー』はカラオケにも入っているので一度チャレンジしてみるのもよし(無理無理)。

 多分、次号予想が来にくそうなんで来週の心配をしつつ一行のその後の心配までしてしまいますが、ジョジョシリーズの恒例通り飛行機が落ちてしまいました。あれってあの後、海ですな。海行ってもノトーリアスが追いかけてくるのか、漁師の網に引っ掛かるのかは謎ですが、次回は別な追手が来る事に? 村の善良な人間を装って潜伏しているのか、海に潜んでいるのか、はたまたボスの正体がいきなり明らかになるか、こうご期待。

●ジョジョが死んでも………?

 前回の週感ジョジョンプ74号のkijiさんの予想に対し、さっそくおのうえさんからメールが届きました。遅れてすみませんでしたが掲載します。

投稿者:おのうえさん

 CON$様初めまして。”おのうえ”と申します。
 私も「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンで、この「週感ジョジョンプ」もいつも大変楽しく拝見しております。

 さて、「週感ジョジョンプ」第74号でkijiさんが「ジョルノが死んだらブチャラティチームは全滅か?」という投稿をされていましたが、それに対しての私の考えを述べたいと思います。

 私はズバリ全滅はしないと思います。ただし、今から2〜3年の後にジョルノがやられてしまったら、という条件でです。

 と、いうのは人間の体細胞というのはご存じのように常に新しい細胞と入れ替わっておりますので、ジョルノが新しい体の部品を作りくっつけた時点から本人の新陳代謝が始まり、2〜3年経つと作り物ではない、本当の本人の細胞とすっかり入れ替わっていると思うからです。(2〜3年で入れ替わるというのは昔何かの本で読みました。)

 しかしこの考えでいくと、ジョジョの作品中ではまだほとんど時間が経過していないので、やっぱり今ジョルノに死なれるのはブチャラティチームにとって非常にマズイ、ということになりますね。

 いつも読んでいただきどうもありがとうございます。気にはなっていたのですがやっぱり2〜3年で。ということはまだまだ安心できない状況ですね。以前、第五部がスタートしてからどのくらい時間が経っているか数えた人がいたと思うんですが、ほんの数日しか経っていないという話を聞いた事があります。おそるべし、ジョジョのスピード感。さて、ボス目前でジョルノが死んでしまうなんて展開があるかもしれないので、今後とも目が放せませんね。サルディニアで根本的な「弱点」が見つかるのか、「実はボスはいい人」という証拠が見つかるのか………(なんたって第五部のテーマは「本当に悪いコトとは何なのか?」ですからねぇ)。


「週感ジョジョンプ」第76号へもどる
「週感ジョジョンプ」第74号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$