write 1998/02/07
ジャンプ第11号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第74号!


 最近はいろいろとあってネットゲーム関係の情報を仕入れるために雑誌を買い込んだりしています。ちょっと前まで「ネットゲーム」と言うとメールゲームなんかを指したと思ったんですけど、それも過去の時代。MMXペンティアムのノートパソコン、55.6kモデム(意味はない)も買い込んで贅沢通信ライフだ、と思ったのも束の間、よく考えたらテレホーダイの番号変更をしなくちゃならない上に、通信環境を移動させる作業が。まだ面度臭くてほとんどやっていないのでインターネット関連はおんぼろ(!)FMV-Deskpower Sでやっています。ウルティマオンラインも壊滅的にサーバが混むという話を聞いて、やや引き気味です。それでも衝動買いしてしまうんでしょうなぁ、多分。
 衝動買いと言えば「衝動観」してしまった映画が今月は一つ。邦画で見逃していた「CURE」。何と、おもったより良い出来で「サイコサスペンス」という胡散臭いくくりに食傷気味の貴方にもお勧めです。今年はネタバレ多数の「リング」「らせん」に加えて、「パーフェクト・ブルー」も公開されるので、まだまだこのジャンルもいけそう。ジョジョ第六部=第四部風説を支持する人は今のうちから劇場をこまめにチェック。洋画だけど、「イベント・ホライゾン」もなかなか秀逸なホラーですよん。少なくともまだ観ぬ上記邦画二作品は絶対これを超えられないでしょう。

 さて、それではジャンプ11号予想、という前にフーゴ関連の予想をひとつ。初投稿のタカハさんの投稿です。

投稿者:タカハさん

 リゾットの現在の立場は非常に厳しい状態です。9人いた仲間もすべて死亡!!
 自分一人では、ボスはおろかブチャチームの一人でも倒せるかどうか分からない・・・
 おまけに、ボスを倒しても組織の運営は一人ではとうてい出来ない。
  よって、ここは漁夫の利を狙うと思います(ありがちですが・・・)。
 リゾットの立場から考えると、ブチャチームを追ってきたリゾットは追いついてみれば、ギアッチョが死んでいて残るは自分一人に。ブチャチームを搭に連れて行くのを発見。リゾットは 『まてよ、こいつらトリッシュをボスに引き渡すのか?』と考え、とりあえず、 ボスの正体を知ろうとスタンドを発動(当然遠距離型スタンド)したと思います。 だが、ボスは自分の娘を殺そうとし、ブチャは裏切った!!
 ブチャがボスを倒してくれると期待したが、それも無理だった・・・・

 そこで、リゾットは考えた!!
 かろうじて助かったと思っていたブチャはすでに死んでいたと思われるので、 ここでリゾットは自分のスタンド能力を発動したんだと仮定しました。え?スタンドなんて出ていないじゃないかって?
 いるんですよ、実は・・・コミック56巻92ページの2、3コマ目にブチャの瞳に 乗っている蝿がいるでしょ。これがリゾットのスタンドなのではないでしょうか!!
能力は死んだ相手を精神だけ生かす能力、相手は自分が死んでいることにも 気づかずに活動を続ける・・・・・

 なぜ ブチャにそんな事をしたかというと、あの、頭の切れるプロシュートや本当に切れている男、ギアッチョを倒したブチャチームは強い。
 ボスとその親衛隊といえどもまともにぶつかり合えばどちらが勝つにしろただではすまないはず。自分は静観を決め込んで、ボスの正体や親衛隊の始末はブチャチーム達に任せることに決めたんです。
 ボスは自分(リゾット)のことよりも、トリッシュがいるブチャチームに注意がいって自分はノーマークになるはずだと思っているはずです。ブチャチームで死者が出たらリゾットの能力で手駒を増やすことも考えているでしょう・・・
 同然、飛行機の中にも紛れ込んでいて、様子を伺っていると。
 もし上手く、ボスを倒したら、影からブチャを操って組織を乗っ取ろう考えましたがブチャをゾンビ化したさい、ジョルノの能力も同時に発動していたので、精神はもとのブチャのままで、肉体は死んだ状態のまま止まっているんじゃないんでしょうか。
 それで、フーゴあたりと手を組んでいたりして。

 You are already DEAD! という訳で、何とブチャラティのあの異常事態はリゾットの能力によるものなんじゃないかっていう大胆予想。あ、それに加えてジョルノの能力か。それにしても結構こうやって見るとリゾットってばせこい。というか慎重。よく考えると遠隔操作型スタンドで倒そうとしたメローネも理論上完璧だったにもかかわらず撃破されちまいましたから生半可な覚悟では勝てないのかも(スクアーロ達なんか二人がかりだった訳だし)。さて、リゾットの登場、まだかな………。

●まだまだ続く、一味違う娘!

 さて、トリッシュの「スパイス・ガール」なんですが、そろそろ皆様の頭の中では整理がつきましたでしょうか? なんと言っても「こう使うんだ!」という具体的なところがないと、応用が見えてこない。応用が見えてこなかったら、ボスも倒せないってことで………。難しい。今回はまたまたどばさんの予想。るぱんさんのPAGEでちょっと見たんですけど、なんと奥さんがスタンド名を当てちゃったという事件あり。素晴らしい。でも「あっ、ノトーリアス、もうちょっとひっぱってーん」なんて読んだりは………してないでしょうな。それにしても妙に色気づいていた前回のノトーリアス、何かあったんでしょうか。

投稿者:どばさん

 スパイス・ガールは「(時計を柔らかくしたので破壊されることもなく)電池がなくならない限り永久に動き続ける」と、ちょっと奇妙な日本語を使ってましたが(笑)、このまま決着がつくとは思えないので、その通り電池が切れてしまうんじゃないかと思います。つまり、スパイス・ガールがノトーリアスBIGをゆっくりと激しく攻撃している時、段々と秒針の動きが鈍くなってきて、いきなりヤツは攻撃のほこ先を変えてスパイス・ガールの足下にくらいついてくるのです。焦るトリッシュ!

 しかし、すでに弱点を見抜いているスパイス・ガールは全然動じる様子がありません。いったんくらいつかれてしまうと、逆にそれ以上「動き」に神経を使う必要もなくなるわけで、それを幸いにノトーリアスBIGごと思いっきり机などの手近な物体を蹴りまくれば、そのままダメージを与えることができるわけですね。なんだ、簡単じゃん(笑)。その連続キ〜〜ックの間、「アリアリアリアリ」や「ボラボラボラボラ」に相当する決めの叫び声を聞かせてくれるんじゃないでしょうか。

 ダリも真っ青の時計に妙なスパイス・ガールの指摘。まさにシュルレアリスムの極致を極めた前回でしたが、まぁなんと言いましょうか、「死ぬまで不死身」ってやつでしょうかねぇ。

 それにしてもまたスパイス・ガールに助けられるって事は、やっぱしスタンドでは久しぶりのアドバイザー型ということになりますでしょうか。スパイス・ガール略してスパガのキレた叫びっぷりも楽しみながら、ジョジョってホントまともな女の子、最近出てこないなぁと痛感したりして。その方が漫画としては断然面白いんですけどね。

 さて、もう一点恐い投稿も。kijiさんです。

投稿者:kijiさん

 予想というより素朴な疑問なんですが・・・
 もしジョルノが死んだら、ゴールド・エクスペリエンスで作った体の部品はすべて元 の物質に戻ってしまうのでは・・・
 そうなったら、ブチャラテイ・チーム全滅?

 えっ、そうなの………? それは恐すぎる。もう一生ジョルノ先生についていきます、ってブチャラティも犬並み。しかしブチャラティも怪我の治療、結構やっている訳ですからねぇ。ブチャにも死んでもらうと困る。

 でも列車編の前に、アバッキオが手をつなげてもらってその後、平気でスタンドの効果外に出ていたから大丈夫なんでは………って話もあります。いずれにせよ、いくつ命あっても足りないしジョルノがいなかったらあのチーム、かなりヤバかったのでは………。


「週感ジョジョンプ」第75号へ進む
「週感ジョジョンプ」第73号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$