write 1998/09/15
ジャンプ第42号第566話『★君なのか!?』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第130号!


 こんばんわ。最近の雑誌の特集はワインと連ドラの最終回しかないのか!というほど、先週・今週の雑誌記事の企画は似通っていました。私が映画のスケジュール立てで買っている「TOKYO1週間」の先週の巻頭特集記事は「連ドラ最終回は、きっとこうなる!!」でした。観た人ならたいてい知っているというこれまでの展開を並べて、最終話を三択で選んで抽選でプレゼントが当たる、というもの。
 これはそのうち「メイキング・オブ・ジョジョンプ」というPAGE作って書こうかと思っているんですが、ジョジョンプを始めるときどういうPAGEが読まれるんだろう?って一生懸命考えたんですよね。そこで浮かび上がってきたのが「予想」だったんですが、人は物語の予想が好きなんですなぁ。聞く所によると連ドラの今後の展開とか最終回予想とかはこの時期の情報誌の定番企画らしいんですけど、うまいやり方だとは思います。ジョジョンプは的中が出ても、何も賞品を用意できないんですけどね、残念な事に。

 一度できれば他のマンガの予想PAGE(絶対かなりあると思う)とリンクを貼りあって週刊漫画を読む人が一週間でいろいろと飽きずにPAGEを見られるようにしたいなぁ、とは思います。実はこんな老舗の漫画予想PAGEがある、とかいう情報、お待ちしております。
 今週のジャンプでちょっと波紋を呼んでいるのが『るろうに剣心』。ジョジョを読む多くの人は、ジャンプのほかの漫画を読まないと思うので知らない人も多いでしょうが、物語のヒロイン、薫が本当に死んでしまったんですね。先週のジャンプを持っている人は確認して欲しいのですが、どうも刀が急所を外しているように見える。それで、「死んだように見せかけて実は死んでないんだろう」と誰もが思っていたのですが、いきなり葬式のシーン。かなり主人公に近いキャラが死んでしまったので今後どうなるんだろう?という感じです。ジョジョンプでは残念ながら『るろ剣』の予想は募集していませんが、まぁ他の漫画も予想しながら読むと面白いでしょう。さて、今週とうとうブチャラティが三途の川および道路を渡らなかった回、ジャンプ第42号第566話『★君なのか!?』いってみましょう。

●当たり屋か?

 冒頭部分を見て「あっ、ブチャラティが当たり屋に」と思った人も多いはず。妙なドッピオと死んでいるブチャラティ、どちらがどちらの異変に気がつくんだろう?という所に先週の焦点がありましたが、先に気がついたのはドッピオの方。ブチャラティの手の冷たさが何とも言えず気持ちがいい。
 そして問題の部分その一、ブチャラティ、目が見えない!。ボスの指摘によると何とブチャラティは「魂で音を聞き、魂で会話していた」。「魂のエネルギー!」という嘘予告から見事この事を指摘したQTQさん、お見事!(予想は先週の週感ジョジョンプ129号PAGE5に掲載) これで「どこでもドア」を出す部下が出てくれば的中確定!
 そしてやっぱりいい加減出てきたか、ミスタ、ジョルノ。トリッシュはまたしても「父が近くに!」と言い出す(これもQTQさんが予想しているのね。恐ろしい)し、かなりドッピオにとってはまずい状況に。
 いよいよご自慢の手刀でブチャラティに止めをさそうとするドッピオ。その前のあの電話のシーンが笑える。これは一人ボケツッコミの新しい境地といえるでしょう。21世紀には多重人格漫才がきっと流行るぞ。そしてボスの意外な対応方法。これだと、しゃべればバレちまうじゃねーかッ!と思うのですが、その心配もなくコロッセオへ。トリッシュ達は先にポルナレフに会う事ができるのか? それよりもポルナレフってどうやってブチャラティ達を探しているんだ? ブチャラティの恥ずかしい台詞が聞けるのか? などなど、次回も予想ポイントはいろいろ。「今週のよーやんはこのネタで来る」とかいうのでもいいね。掲示板もMAILも金曜日までにバシバシ予想を送るのだ!

●今週のジョジョゲー

 9/14発売のメストは付録でAMショーガイドがついている。ジョジョンプで何度も書いたけど、私、今週はこのイベントに駆り出されっぱなしなのだ。さてそのAMショーガイド(小冊子。なかったら本屋さんに言ってちゃんともらおう)、によるとアーケード版『ジョジョの奇妙な冒険』の基盤出展はない様だ。AMショーでいち早くプレイができると思った皆さん、残念ですな。

 その代わりビデオ出展はあるんじゃないか?と週感ジョジョンプ編集部では睨んでいる。気になるAMショーはいよいよ明後日17日(特別招待日)から20日(日)まで。こういった情報ではぴかいちの速さを誇るほかのWebを要チェックだ。ジョジョンプではいろいろあってそういう事ができないけど、多分画面写真とかのっけちゃう輩が出てくるんでしょうな。
 ゲーメスト本誌の方は今後はカラー2PAGEの見開きスクープ扱いでした。まだ公開できる素材がかぎられているらしいですね。冬まで待ちましょう。


「週感ジョジョンプ」第131号へ進む
「週感ジョジョンプ」第129号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$