write 2000/08/15
ジャンプ第38号予想
「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第246号

PAGE7・B.T.さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.38!


 こんばんわ。
 引き続きも8/5・8/6に行われた「第39回日本SF大会Zero-Conレポート」でお送りいたします。
 8/6は朝から参加。しかし、1日目は11時から始まるのですが、2日目は10時から始まる事をすっかり忘れていました。トホホ。しかし私の住んでいる所から横浜って遠い………。パシフィコ横浜のある所なので、性格には桜木町なのですが、時間を読み間違えました。営業でも来た事あるんですけどね。
 パシフィコ横浜は桜木町から歩いてすぐだと思っている方もいらっしゃるでしょうが、実際には歩いて15分ぐらいかかります。バスも出ているぐらい。ショッピングモールの中を歩いていくので、涼しいんですけど。それにしても盛夏の晴れ渡った横浜って実にいいものです………デートなんかには。実際カップルが異常に多く、その間を小走りで抜ける中年姿はさぞかし滑稽でしたでしょうね。

 侘びしくなってきたので本題に。この日の参加企画は「リレー座談会 SFの20世紀 第5回『SF雑誌の創刊ラッシュ』」。前述の通り遅刻したのでほっとんど聞き逃した訳ですが、出ているゲストがすごい。森下一仁に新井素子、神林長平、谷甲州、山田正紀………え? 全然凄くない? 確かにこの人達の本って、今ほんと読まれていないだろうなぁと思います。これ読むんなら他読むものあるでしょうしね。ひょっとしたらジョジョンプ読者の高校生の皆さんなんか一人も知らないんでは?
 そんな侘しさに追い打ちをかけるようなのが彼らの姿。いやー老けた老けた! 新井素子なんて雑誌「奇想天外」の頃は学生でしたっけ? この人の本の表紙は奇才・吾妻ひでおがよく描いていたもんだなんて実物を見た後では言っても信じてもらえないかも(失礼)。相変わらずぬいぐるみかかえて出ていました。神林長平も『言葉使い師』のカバー裏に著者近影が載っていて、「うわー理系の大学院生みたい!」なんて言っていたのが遥か昔の事のようです。そうそう、この『言葉使い師』を文化祭でラジオドラマにしようという話があって皆で台詞を練習していたけど女性役が見つからなくって頓挫したなんて事もあったっけ………。
 よく考えたら「SFの20世紀」なんて過去を振り返る企画なんだからこういう面々が出てくるのは当然でしょうか。話も終盤になり、これからの展望などを話す事に。印象深かったのは神林長平の言葉でしょうか。SFのニューウェイヴに影響を受けた神林は、自分が世界の事を何も知らないなぁ、という所からスタートした、との事。このあたり、若くから文筆というものに触れてきたものなら誰でも思うところでしょうが、さすがSF者というか、神林は違った。知らないなら、「自分が見た世界というのはこういう風だ」という事を書けばそれがSFとなるのではないか………そう考えたんですね。
 まぁいろいろヒドい事を書いてしまいましたが、皆さんまだまだ現役。神林長平は『戦闘妖精・雪風 グッドラック』を出したばかり?だし。これ、映像化されるって事もつい最近知りました。中学生のみんな、電撃文庫とかなんたらファンタジー文庫とかもいいけど、ハヤカワ文庫ももっと読もうぜ。

 さて、投稿の方です。B.T.さん。ありがとうございました。四度目の投稿。三度目はジョジョンプ202号PAGE8

投稿者:B.T.さん

 さて予想は何と言っても神父さんについてですね。

看守「神父さーん。神父さーん! あっ、まだこちらにいらっしゃったんですか。ロッコバロッコ所長が、じゃなかった『シャーロット』が呼んでますよ。なんだか急ぎらしくて…。あっ、いつもすみませんがまた所長の腹話術に付き合ってやってくださいね、あの人、人の事無視するくせに『シャーロット』を無視すると、きげん悪くなるんだから。まったく…」

神父「・・・・」

−−所長室−−

『シャーロット』「やあやあ、いらっしゃい探してたんですよ。クロス神父。まあ座って座って。コーヒーでもどう?」
神父「・・・2人の時は、それやめてください。おじさん」
ロッコバロッコ「ンーーー。いいじゃないか、クリストファー。私の唯一の楽しみをそんなに嫌わんでも。ねー『シャーロット』。ところでクリス、その髪型、私にはどー見ても変な髪型にしか見えんのだがな」
神父「最近の流行なんですよ、若い奴はけっこうやってますよ”ソリコミ”… ボソボソ …ロメオとか… ボソ… 用事が無いなら仕事に戻ります」

ロッコバロッコ「待て」

ゴゴゴゴゴ

ロッコバロッコ:「お前に頼みがある。明日この刑務所に慰安にやってくる男の記憶DISCを手に入れてほしい」

神父「誰のDISCです?」

ロッコバロッコ:「Mr....IKKOKU堂」

ってな具合に神父の日常が描かれる。って感じだと思います。

 いっこく堂ぅーーー? そ、そんなシャーロットを見たときに誰もが連想したけどそんなネタをここで! ………という予想ではなくて、日常が描かれる予想の事でしたね。ふと思ったけどグリーンドルフィンSt.刑務所って看守の家とかも敷地の中にあるんですよね? 普段何やっているのか、っていうのは気になりますよね。
 それはそうと、あの怪しい所長はいろいろと気になるのでたびたび予想に登場してきました。そこでいわれるのが、所長は事態をどこまで把握しているのか?という事。B.T.さんの予想の様に血縁関係にある、とかいう事ならもちろん知っているでしょうが、他にも所長・手下説、所長・真のラスボス説、所長・まったく知らない説(それって説か?(笑))などいろいろあり、今後の展開が注目されております。でももう何号出ていないんだ所長って?


「週感ジョジョンプ」第246号PAGE8に進む
「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$