write 1999/12/11
ジャンプ第2号予想
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第182号

PAGE7・間黒男さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.2!


 こんばんわ。え? 何ですって? 早売りジャンプ読んでるかって?
 いやー、今日も駄目だったっす。今日はですね、ちょっと用事があって神保町まで行ったのですよ。本の町だけど割と早売りってないんですよねー。あるのは『高岡書店』(コミック高岡)と『新宿書店』ぐらいかなぁ? 他にもあったら是非教えて欲しいです。行ったのがお昼ごろっていうのも悪いんですよね。高岡ってたしか、シャッター開くの待っている人もいるし。開店一番じゃないと駄目っぽい。新宿書店は池袋、新宿店とかでもおなじみの早売りコミックス書店ですね。成人向けが強いのが特徴なんですが、新刊買うならオススメ。だけど秋葉原店は潰れてしまったんですよね。残念です。ただ、噂によると新宿書店新宿店はジャンプの早売りをやらなくなってしまったようで、先週はべくさんとかも入手できなかったみたい。
 という訳で、かわりにコミケカタログを買ってきました………なんてオチはない。そういえば、あのコミケカタログCD-ROM版はちゃんと出るのかな? 今年は12/16という予定のようですが、私が聞いたのは12/19との事。どっちにせよギリギリですけど夏の時は3日前とかだったように思いますんで進歩かな。その夏のCD-ROM版、私のパソコンだけだと思いたいんですがボタンが消えたりしてて、結構大変な出来でしたわ。保存の都合上、期待している人も多いのでちゃんと作って欲しいなと思います。
 さて、投稿は硬派ではにゃ〜んなどと決して言ったりしない間黒男さんです。間さん、すっごく遅れた上にこんな紹介でごめんね(ち、ちっとも悪そうじゃない………)。間さんの第六部予想は週感ジョジョンプ増刊7号PAGE5で読む事が出来ます。

投稿者:間黒男さん

 ついに始まりました! 「ストーン・オーシャン〜石作りの海〜」
 タイトルなんですが、間は「石を産み出す海」と解釈しました。
 「作」ではなくて「造」という字であれば、「石でできた海」となるでしょうが、この場合「作」ですからこの意味にはならないと思います。

 さて、ACT1の重要なシーンはジョリーンがブッ飛ばした「矢」が排水溝に落ちたというシーンです。
 これが排水溝をたどってやがて「海」に流れ着くとどうなるかというと、海は生命の故郷。「石」の中に封じられていたウィルスが爆発的に繁殖します。
 「ストーン」とは矢に封じられていたウィルスを暗に示したもの。
 それが海(オーシャン)で爆発的に繁殖する、というわけです。
 海水に触れた住人は死ぬかスタンド使いになるかどちらかです。
 この中から6部の敵が出てくるのではないでしょうか。

 でもしばらくは、「水族館」からの脱出の話が主になるのではないでしょうか。
 間は「大脱走」や「アルカトラズからの脱出」、「パピヨン」といった脱走・脱獄映画が大好きなんで、荒木先生がこのテーマをどう料理するか大変楽しみです。

 また、脱獄を演出するためにジョリーンのスタンド能力はかなり限定されるのではないでしょうか。

  • 腕しか紐状にできない。(格子をすり抜けることはできない)
  • 「音」を聞くことはできるが、発することはできない。(仲間とのコミュニケーションはそう容易ではない)
  • 金属製品には触れらない(鍵、穴を掘る道具をスタンドで調達できない)

と言ったところですかね。

 最後に少し。
 「ストーン・オーシャン」の舞台はアメリカ南部じゃないですかね。
 「ドル」「州立〜」から判断すると。
 ジョリーンのママは承太郎と大学で知り合った中国人留学生ではないかと思います。
 なんとなく。
 承太郎登場するんでしょうか?
 は!まさか・・・・この「ストーン・オーシャン」の展開はッ!!
 承太郎が登場するとすればッ!! 監獄と承太郎といえばッ!!

承太郎「出ろ!オレと帰るぞ」

ジョリーン「消えな。およびじゃあないぜ・・・私の力になるだと? なにができるっていうんだ・・・・」

 まさかな・・・・・・・。

 第六部予想でも、「海=女性」で主人公が女性だ!というのがあったのですが、「石を産み出す海」(ちゃんと韻を踏んでいるな)というとなんだかもっとリアル。別にジョリーンが石を出産するとかそういう短絡的な話ではないのですが、海は生命の神秘に近いところですからね。石を産んだって不思議ではありますまい。………え? 比喩? なるほど、そうなると石を産む、石を産む、うーん石切り場じゃないしなぁ。そういえば「矢」って隕石ですよね。あれが「石」だとしたら「月」は石を産む海ですね。これかなぁ………?

 私も脱獄映画は好きですよ。「パピヨン」ってありましたねぇ! ジョリーンの蝶となんか関係あるんでしょうか? さらに気になる親子そろって監獄デビュー! 承太郎じゃなくてジョセフが出てきたらビックリですね。90歳を越えたジョセフが「わ、わしと出るのじゃ………」って言って………そのまま逝きそうな………。ジョリーンの台詞にもちゃんと「それにたとえこいつが来たからって何の役に立つっていうんだ?」というのがあって、これは部を越えた演出なんだろうなぁと思っていました。いきなり親を「役に立つ」とか言うって変でしょ? キライなら「あんなヤツだいっ嫌いだ!」とか真っ先に感情で言うじゃないですか。この割と変なところで冷静なのもジョリーンの正確なんでしょうね。


「週感ジョジョンプ」第182号PAGE8に進む
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$