write 1998/08/08
ジャンプ第37号予想
「週感ジョジョンプ」第121号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第121号

PAGE3・"エピタフ"KTRさんより

Hermit Purple attack JUMP No.37!


 こんばんわー。週感ジョジョンプ121号もいよいよ3PAGE目です。お久しぶり!の"エピタフ"KTRさん。リゾット戦の時の投稿以来かな? 97号PAGE6以来ですね。お友達の綾塚さんもお元気でしょうか? また投稿してくださいね。

投稿者:"エピタフ"KTRさん

 どうもCON$さん。お久しぶりです。KTRです。

 最近のジョジョの展開はちっとも読めないんで、全く予想もできないんですが、今度ゲームが出る、ということで、以前考えてて没になった企画(笑)をこの際だからということで投稿します。

 みんな格闘ゲームやアドベンチャーゲームを考えているようですが、甘い!発売元がカプコン(←これも全然確定じゃないというのに^^;)とくればこれしかないでしょう。

「クイズなないろドリームス・杜王町の奇跡」

  • (第5部が盛り上がってる今だというのに敢えて)ジョジョ第4部を舞台にしたクイズゲーム。
  • 登場人物と1対1のクイズ対決をして、ステージごとに決められたノルマをクリアするとステージクリア。
  • ライフは最初3つで、お手つきや時間切れで1つ減る。一定点数に達するごとや、ボーナスゲームに勝ったりすると増える。
  • 敵はそれぞれの能力によった特殊な攻撃をしてくる場合がある
  • 一部の敵(億泰・康一・など)は、クリアした時に一定の条件を満たしていると(お手つき回数が一定回数以下とか、使った時間の合計が一定時間以下など)、味方にできる。味方キャラは、任意の1ステージに1キャラだけ使うことが可能(1回使うといなくなる)。

★味方キャラの能力(一部)
億泰(ザ・ハンド)選択肢を1つ削りとって4択を3択にしてしまう。
仗助(クレイジー・ダイヤモンド) ステージ中ずっと、1回だけ間違えても「直して」選択し直せる。
承太郎(スタープラチナ・ザ・ワールド) 制限時間ギリギリのところで発動して、時間を止める。(クイズではいまいち役に立たない能力だな^^;)
康一(エコーズACT1) イントロクイズの時に発動して、歌詞を文字にしてくれる。
康一(エコーズACT3) 制限時間の進行を重くして遅くする。
露伴(ヘブンズドアー) そのものズバリで答がどれかを知ることができる(ステージ中有 効だとすると強すぎるな…)
★敵キャラの能力(一部)
小林玉美(錠前) お手つきするごとに「錠前」が大きくなり、制限時間がどんどん短くなっていく。
間田敏和(サーフィス) こちらと同じに変身し、問題に答えようとする。向こうに正解されるとこちらのお手つきになる(向こうもこちらのレベルに合わせてくるので、必ずしも正解するとは限らない)。
透明赤ちゃん(アクトンベイビー) 問題文が段々透明になっていってしまう。
大柳賢(ボーイIIマン) 3連敗してしまうと、ライフがいくつ残っててもゲームオーバー。
噴上裕也(ハイウェイスター) 問題文が高速でスクロールしていくハイスピード出題クイズ。
エニグマの少年(エニグマ) 一度間違えると「恐怖のサイン」を盗まれる。二度連続してお手つきするとライフがどんなに残っていてもゲームオーバー。
吉良吉影(バイツァダスト) ノルマまで後1のところまで迫ると、ステージの最初まで戻される。ただし、ライフもステージ開始時点まで戻るので、チャンスもある。
★ボーナスキャラ
レストラン「トラサルディー」 クリアするとライフが大量に増える。
エステ「シンデレラ」 顔のパーツ合わせクイズに正解するとライフが増える。
宇宙人 サイコロバクチで勝つとライフが増える。

 誰かホントにつくらんかなあ…。

 カプコンのクイズゲームというと、「カプコンワールド」に「三国志」に「殿様の野望」………と結構やり込んだ思い出があります。特にカプコンワールドの看護婦が強烈だった。正解するとライフが増えるんだけど、間違うとしっかりとライフを奪っていくという………。最後の方になるとネコの三択攻撃が楽ちんだった様な………。そして最新作、「虹色町の奇跡」は久久にアーケードで萌えるギャルゲーとして基盤購入者も多かったそうな。またクイズゲーム、出してくれませんかねぇ。

 もしジョジョのゲームがクイズゲームだったら大穴中の大穴という感じ。人生ゲームだったらもっと………。


「週感ジョジョンプ」第121号PAGE4に進む
「週感ジョジョンプ」第121号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$