write 2002/07/10
特別企画号
【雑誌の住人】さんに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
PAGE1 PAGE3 PAGE4

「週感ジョジョンプ」第279.7号 特別企画
『MPD-PSYCHO/FAKE Movie Remix Edition』
上映イベント「決戦・天の川」レポート/FAKE

PAGE2


★『MPD-PSYCHO/FAKE Movie Remix Edition』上映

 19:00からのイベントという事で、18:45からの開場。時間にあわせて行くとおお、群がっているわサブカルっぽい皆様が!という訳でもなく私のような単なる映画・アニメオタも混じりロフトプスワンでよく見られる混沌とした客層。こういうのが生理的にアイタタな方はこの時点でノックダウンでしょう。
 業界関係者っぽい人もいて同業界の人に会ったらヤダなーと首をすくめつつ読んでいた本がアニメージュ業書『戦争と平和』(富野由悠季、上野俊哉+大塚英志+サカキバラ・ゴウ)だったりしてすっかりアイタタサブカル小僧です。しかしこの本、富野が健全なビンラディン/麻原では、なんて話が出てきてなかなか興味深いです。古本屋で1,000円でしたけど。

 入場してみるとキャンセルで14席、空席が。繰り上がりで立ち見民が着席することとなりました。MiLKMANさんは惜しくも座れませんでしたが、左手最前列に陣を構えるその気合の入り方、トークショーはかぶりつきに限るというセオリーを重視した漢気に小生も失禁(ウソ)。そのまま『MPD-PSYCHO/FAKE Movie Remix Edition』上映と相成りました。

 さてこの『MPD-PSYCHO/FAKE』についておさらいついでに書いておきますと、原作者大塚英志によるまぁいわゆるディレクターズ・カットな訳です。もはや世界の(と思っているのは映画秘宝読者だけかもしれませんが)三池に単に漫画原作者が挑む、という事をしなかったのが大塚英志の計算高い所。そこにはおくゆかしい自覚があったのかもしれませんが、大塚が言う所の「シロウト」菊崎亮に編集をさせた次第。この菊崎亮氏については後のトークショーレビューにて追い追いご紹介していくことにしましょう。
 素材が三池崇史、編集過程はMacで引きこもって製作という奇妙な過程を経て上映されたこの作品の判断は………という所で思い出しけど、あ、私TV版サイコ観ていないや(おいおい)。
 いや、ホント言うと今回も『ほしのこえ』と『MPD-PSYCHO/FAKE』の三池監督の素材の残存具合に興味があったりして。今、もてはやされているコラボレーションという言葉が異才にどこまで通用するか、むしろどこまで通用しないかっつートコにも。
 いちおう、漫画版原作は押さえているものの作品の出来はうむむむ、判断保留です。とにかく、ビデオ屋で借りてくるという課題を心にメモしたまま終了。
 三池監督らしいカット、その臭いを消しきれない部分というのは十分にありましたね。後半のトークショーで編集人・菊崎氏の元漫画家らしいカット割が多数見受けられた、なんて話があったのですがスミマセン、そこまでは感じ取れませんでした。いじめられる医師役がジョジョ第五部のノベルズも書いていた大塚ギチだったような(意味無し)。
 物語的には/FAKEという事で原作の否定(は、TV版もそうなのか)とTV版そのものの否定という流れのよーです。推測ね。興味ある方は特典映像が本編と同じくらいあるDVDで堪能してみてください。スクリーンで観る意味は特になし。Macで再生して観るのがベスト? まあ上映というイベントが重要であって「スクリーンで観る」という事に重きを置いていないので当然でしょうか。
 「ほしのこえ」目当ての来場者がうとうとと落ちかける中、本編が終了。
 笹山役の大杉漣がワンフェスでフィギュアを売るスタッフスクロールの後に突然出てきたのが有事立法のCM。
 後に大塚英志が語る所によると「映像特典」ですと。大塚英志が最近、付き合っている有事立法関係の運動者との絡みによる、新規映像挿入ならびにCMを観て皆様、何を思ったのでしょうか。

★トークショー第一部決戦・荒井晴彦 vs 大塚英志

 ここで10分の休憩。MiLKMANさんとちょっと話す。お互いTV版サイコを押さえていないことが解り微妙な感想。MiLKMANさん、「DVD Box余っているよ」と指摘。会場で物販やっていたのですよ、そういえば。
 BGMもなくトークショーに突入、先日公開された『KT』(監督:阪本順治)脚本家にして『映画芸術』編集長の荒井晴彦と大塚英志が対談。これ以降は時系列があいまいなので、箇条書きで失礼。思いつく限り書いていきます。

PAGE1へ PAGE3へ


【雑誌の住人】さんに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$