write 2002/07/14
特別企画号
【雑誌の住人】さんに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
PAGE2 PAGE3 PAGE4

「週感ジョジョンプ」第279.7号 特別企画
『MPD-PSYCHO/FAKE Movie Remix Edition』
上映イベント「決戦・天の川」レポート/FAKE

PAGE1


おことわり
 このレポートは2002年・東京は東中野の映画館「Box東中野」で行われた『MPD-PSYCHO/FAKE Movie Remix Edition』上映イベント「決戦・天の川」のレポートであります。例によって管理人の記憶に基づいて構成されているので、正確な台詞・記述ではない部分もあります。明らかに事実と異なる部分を発見された方はMAILでご指摘いただければ幸いです。お詫びすると共に修正いたします。とはいえ、いつまでたってもレポートは所詮レポート、「/FAKE」であり続けることでしょう。
(2002/7/8)

イベント概略
『MPD-PSYCHO/FAKE』劇場公開記念・7月7日(日)「決戦・天の川」
・夜7:00〜映画『MPD-PSYCHO/FAKE』上映(93分)
上映終了後・トークイベント
第1部:「映画芸術vsMPD-PSYCHO」〜シナリオと映像の間をめぐって〜
出演:荒井晴彦(『映画芸術』編集長・映画『KT』脚本)/大塚英志(『サイコ』シリーズ原作者)
第2部:『ほしのこえvsMPD-PSYCHO』〜物語るための環境をめぐって〜
出演:新海誠(『ほしのこえ』作者)/菊崎亮(『MPD-PSYCHO/FAKE』編集)/大塚英志(『MPD-PSYCHO/FAKE』プロデューサー)/特別ゲスト・佐藤友哉(『フリッカー式』作者)
『ほしのこえ』上映あり

追記:『新現実』について
 『新現実』は8月(2日ごろ?)に角川書店から創刊され、大塚英志と東浩紀が責任編集する新しいサブカルチャー誌。「有事法制、情報保護法からアニメ、ゲーム、マンガ、小説まで。セキュリティ化する社会の中でいまどう表現し生きるのか?ジャンル・ボーダーレスな批評誌」との事。大塚英志は「21世紀の『漫画ブリッコ』」と言っているとか。
 イベント中では、新海誠の16ページカラー漫画が掲載されるという事が明らかになりました(『塔のむこう』という作品のようです)。
 その他、佐藤友哉が書いていたり、今回のイベントの出場者がだいたい書いているようです。
(イベント中では、8月に出なかったらまるまる一ヶ月遅れるかも、という話も)
 本体予価 1,450円+税、A5版………という事でこれ、書籍扱いですね。どんなに売れなくっとも三号は出るらしいので皆様、ぼちぼち様子を見ましょう。

★切欠(きっかけ)

 ことの始まりは、MiLKMANさんの運営するニュース系PAGE【雑誌の住人】でその情報を見たことから始まりました。
 三池崇史監督『多重人格探偵サイコ 雨宮一彦の帰還』(全6巻・計360分)を原作者・大塚英志が再編集した劇場用映画『MPD-PSYCHO/FAKE Movie Remix Edition』が期間限定のレイトショーとして上映される、との事。
 既に『殺し屋1』を2002年度私的ベストムービーぶっちぎりの第二位確定に挙げている私としては行かざるを得ないイベントでしたが、同時に新海誠『ほしのこえ』を銀幕で観る事ができるなかなかない機会だった、というのも大きな理由ではありました。
 前売券はすでに完売、残るは当日の立ち見30席のみという段取り大王CON$にあるまじき段取りの悪さ。当日7月7日奇しくも七夕の午前11時から整理券を配布するとの事。MiLKMANさんが東中野に9時に行って並ぶぜ!という漢気あふれる発言をご自分の掲示板でされたのに触発され、私も同時刻に東中野に行くことを宣言。
 こうして開場前にまさに「決戦!天の川」というテンションで快晴の一日が開けました。

★当日AM9:00

 前日、オタの慣例に従って午前四時ぐらいまでネットしていたにも関わらず七時に起床。このエネルギーをもっと人類に対して有効な以下略。
 東中野に降り立ち、それらしき方(MiLKMANさん)を探すも見当たらず。それもそのはずお会いするの今日はじめてなんだし。牛乳っぽい方(失礼!)を探していました。そういや、こっちの特徴とか何もご連絡しませんでした。見当たらないのでやむを得ずBox東中野へ。
 ここに最後に来たのはヘルツォーク特集(2001年度私的ベストムービー1位『キンスキー、、わが最愛の敵』)か『ロッキー・ホラー・ショー』の時以来か? それくらいご無沙汰しておりました。ダメモトで行った席取りでしたがまだ二、三人しかいない! こりゃ楽勝とばかりにずーずーしく入り口付近で森博嗣なんかを読み始める。
 9時40分頃にモーニングショーの為に開場。結論から言うと立ち見整理券1番ゲトォォォ!
 前売券を持っている方でも整理券を取りに来た方が沢山、いたようで11時頃きても取れたんじゃあないかとのウワサ。MiLKMANさん、YASYAさんは諸事情により少し遅れて10時ごろ到着も整理券16番。余裕でしたね。
 とはいえ、この形式は映画系イベントにはよくあるやり方なんですけど、経験上「えっ?」という時間に来た方がずっといいです。
 これまた例によって初対面の方にべらべらとしょうもない事を話してしまった気がしますが(駄目オタの典型だよ)、いったん解散して夕方にまた集合と相成りました。何にせよ、龍騎生活をしていない私にとっては日曜に7時に起きるのは早朝大マラソンと同じ。眠いのなんのって。立ち見とはいえ、事実上「通路座布団席」であろうと期待しつつ、一次帰宅&昼寝コンボ。
(すみません前振り長くって。次からが本編です)

PAGE2へ


【雑誌の住人】さんに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$