write 2000/12/12
ジャンプ2001年第2号予想
「週感ジョジョンプ」第278号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第278号

PAGE14・"レクイエム"QTQさんより

Hermit Purple attack JUMP 2001 No.2!


 こんばんわ。


CON$「フライングデッドマンズの諸君、ジョジョンプもいよいよ年末で終わりだのう」
D.E.「番長よく書いたよねあれ」
番長「いやー、メチャ焦ったって。しかももう一本あるんでしょあれ?」
田中「まぁいまさら何を………それよかコミケまであと半月、最後に一冊フライングデッドマンズだけでなんかやりましょうよ」
番長「お、田中君やる気やんけ」
D.E.「でもワシら同人誌の事よくわからないじゃん」
CON$「っていうかコミケはもう半年も前に申し込み締め切ってるじゃん」
田中「だからどっかに委託っすよ」
CON$「それも販売計画とか各サークル書いて出しているから急には駄目じゃないの?」
田中「なーに言っているんですか、なんとかなりますって」
番長「でもジャンル何にするのよ? ジョジョもいいけど得意なのCON$だけやん」
D.E.「俺、昔きいたことがあるけどああいうのってさ、売れないとキツいんだろ?」
番長「どんくらい売れなきゃあかんの? 5,000部ぐらい?」
D.E.「いやーそんくらいじゃないの? よく知らんけど」
田中「それ、下手な商業誌より多いじゃないですか!」
CON$「………そんな本、大手以外ないっつーの」
番長「大手って何? デカいサークルの事?(田中うなずく) ふーん。でもまぁ、売れた方がいいじゃん」
D.E.「じゃあなんか、流行りのジャンルでいった方がいいんちゃうの?」
CON$「やっぱ思ったんだけどさ、こういうのって原点回帰だよね。『仮面の忍者赤影』も今度、リメイクで映画化されるって話じゃん。さらに来年は『猿の惑星』もあるだろ? 『X-MEN』の次は『スパイダーマン』実写映画でしょ? やっぱ原点回帰だって! で、唐突だけどホラーはどう?」
番長「そうすっとやっぱキングファンとしては『シャイニング』だよな」
CON$「うーん、やっぱしあれは傑作だよね。キューブリック版映画だけでなくって原作も違ったアプローチで見直されるべきだと思うよ」
田中「ちょっと待って下さいよ、即売会の客層考えて下さいよ。もっと漫画とか、アニメとかから………」
D.E.「でもなんかそう媚びるのヤダよなー、『シャイニング』とかもちょっと入れようぜ」
番長「お前、言っている事に一貫性なさすぎ!」
CON$「アニメとかって今、何がいいの? ビバップとか?」
田中「んー、やっぱし『ラブ●な』とかですかねー、マガジンでまだ連載続いているし」
D.E.「じゃ、それでいいじゃん。で、クロスオーバーさせりゃ」
CON$「ラブコメと館もの幽霊奇譚ってのはどうかと思うぞ………」
番長「いや、ちょっと待てよ、『ラブひ●』だって結局は館モノのいちジャンルだろ? ひなた荘を舞台にして管理人、浦島けーたろーが………ほら、管理人ってネタも被っているじゃん! これ絶対イキだって!」
田中「いや、ほえほえお姉さん系キャラはどうするんですか? あと前川しのぶに該当するキャラもいないと萌え客は手にとりませんよ」
D.E.「いや、母親役ウェンディをほえほえ系にすりゃいいんだって。あと、息子ダニーを可哀相だがロリっと女の子にするって事でこれが、しのむー」
番長「バーカ! キツネ萌えはどーすんだよ、キ・ツ・ネ!」
CON$「(バカはおまえだよ! っていうか頼むから上の階の人に聞こえるような大声で「萌え〜」とか言うな!)」
D.E.「キツネだけに元管理人・グレーディー役で主人公を翻弄する訳よ。関西弁で」
田中「そうですねー、こう見るとなかなか無難にまとまりつつありますね。洋の東西を問わず館モノの閉塞的状況が柔軟であるという事でしょうね。最近、児ポ法もうるさいですから18禁でなくてもいいですよね」
D.E.「うーん、でもあのキューブリック版のあの部屋のエロさを再現するシーンが欲しいよねちょっとは。俺的にはしのぶ希望。で、タイトルはどうするよオイ?」
番長「バカ野郎! ここはやっぱし『シャイひな』で決まりだろ!」
D.E.「おっ、いいじゃんいいじゃんそれ! 『シャイひな』! マーケティングもバッチシだし、売れるよソレ!」
番長「おっし、そうと決まったら更新とかタグ打ちやってる場合じゃねえや、俺、プロット考えるわ!」
D.E.「じゃ、俺、印刷所に電話してみるわ! なんか燃えてきたなオイ!」


 ………まぁ、前回のネタが好評だったので最後までにもう一本やろうかな、と思っていたのですが、自分としてはイマイチな出来ですねぇ………。ちなみにこれはフィクションですからね、念の為。

 さて、投稿は"レクイエム"QTQさんです。いやもう、QTQ師匠には98年7月にメール頂戴してから初期ロゴ、現行ロゴ、バナーなども作成して頂きまして、本当にありがとうございました(ちなみに最後だから書いておきますが、今のロゴはちゃんとお金を払って作ってもらいました。でもプロの方にお支払いするにしては恥ずかしいぐらい格安で一生頭が上がらないかも。皆さんはそんな事の無いようにね)。やるやると言っていた新ロゴ発注も結局しないで申し訳ありません。グッズ用ロゴとかもお願いしようと思っていたのに流してしまって申し訳ありません。あー、ホントに………。でも今後もまた遊んでやって下さいませ。とりあえずは一段落という事で、今までありがとうございました。

投稿者:"レクイエム"QTQさん

 え〜、正直に申しまして、ただ今金曜というか、もう土曜の朝5時であります。
 ハッキリ言って遅れて投稿しております。
 しかし掲示板で「今回はユルユルOK」と言われてましたので大遅刻で投稿しますごめんなさい。締切がユルいのはステキです。
 なんていうか、「ファイアーエムブレム」風に言うならマム(以下、大削除)。
 ま、もしボクが最後なら「レクイエム」ってことでちょうど収まりが良いじゃん、ウヒャヒャヒャ(空振り)。
 それより早く書け!

 そういえば、「ノストラダムスの大予言」の原本である「諸世紀」にこんなくだりがあります(岸田今日子の声で朗読)

「大地の大気が薄くなる
 後に 地上には毒の雨が降るだろう
 すべての生物は毛と皮が剥け
 やがて ロケットがつきぬけるであろう」

 ……すみません、今のはウソ!
 ちなみに東宝の「ノストラダムスの大予言」の冒頭で、丹波哲朗が「諸世紀」と言うセリフが何回聞いても「女●器」に聞こえて困ります。ていうか、何回も観るな!

 話が逸れました。というか、もともと目的地なんかありませんがまぁ、さすがにこの事態(ジョジョの話ね)を打破するのは「サヴェッジガーデン」以外はちょっと難しいような気がします。
 エルメェスやエンポリオが助けに来るってのも何か違和感がありますし。
 やっぱりここはサヴェッジ登場しかありません!
 で、先週は「空間イーター」イモムシ登場とか書きましたが、やっぱヤメ!
 ここは自分らしく「地底からロケットがつきぬけてディスクを運ぶ」と予想しておきます。 本当は鳥だと思いますが、完全に便乗予想だしなぁ。
 でも、鳥だとしたら「コンドル」だったらいいですね。
 コンドルは飛んでいく。
 ジョジョンプへの荒木先生からのひと足早いクリスマスプレゼントみたいで。

 なんとなくまとまった気がしたので、これにて予想終了!
 ていうか、「ロケット」ネタがやりたかっただけです、わー!ごめんなサイ!

 えー、すみません、「最後はユルユルでOK」なんて寛大な所を見せつけてしまったようですがこんなに掲載が大遅刻なら最初から土曜深夜0時(金曜の終り)締め切りなんて意味無いじゃねーか!なんてお怒りを頂きそうです。QTQ師匠にも「常に現在進行形」の年末進行のさなかにご登校、いや投稿あそばされまして、お仕事関係の方にチェックされていないか小生、大変心配でございます。ホントの修羅場で人間関係がマズくなってしまった時のために基地外掲示板に書こうかななんて思っていたネタを。隣の席の広告課長がこれまた年末のごたごたで納品がどーとかテンパっておりまして、その際にふともらした一言。
「しまいにゃ木に登って歌を歌うぞ!」
 もちろん課長に元ネタを問いただすような不粋なマネはしませんでしたが。もうすぐ元・課長になるかもしれないのに「元ネタ」ってのはエンギが悪いですからネ!

 ………とまぁまーったく関係ない事を書いてしまいましたが、コンドルでなくって私も残念です。原作が村上春樹だったら的中でしたね多分。あああ、こんな感じの悪い終り方で世紀を越えてしまうのでしょうか? 師匠、来世もよろしく、じゃなかった来世紀もよろしくお願いします! ララ〜ララララララララ〜(ハミングなBGMは『ブラジル』のあれ)。


「週感ジョジョンプ」第278号PAGE15に進む
「週感ジョジョンプ」第278号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$