write 2000/12/12
ジャンプ2001年第2号予想
「週感ジョジョンプ」第278号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第278号

PAGE15・"グリーンドルフィン"目白さんより

Hermit Purple attack JUMP 2001 No.2!


 こんばんわ。

 怪傑! さらば修羅場番長!!(アンコール) act.6
(解説・修羅場番長とは?:「週感ジョジョンプ」の更新スケジュールがどうしようもなく遅れた時に突然現れる人物である! なんと今回はアンコールでもう一回! 今深夜の三時過ぎとかいうウワサだが!)

ヤス「親分! 大変っス! あっしらもう一度、出番あるみたいですぜ!」
番長「ふふふふふ〜ん♪ 親分っていうな!」
ヤス「番長………ちょっと、何『地図にない町』なんて読んでいるんスカ! 古いっスよ!」
番長「なんじゃいうるさいのぅ! ワシのフィリップ・K・ディック読みまくりタイムを邪魔するなや!」

ドグシャッ!(ヤス、「キンクリどてっ腹ぶち抜きパンチ」を番長に見舞う)

番長「お………うぐはぁッ………これが………若さか………最後にこのネタか
ヤス『地図にない町』をまた古本屋で100円で買ってきたからってピンときませんよ!」
番長「そうか? フィリップ・K・ディックってこの後味のイヤさ加減がたまらなくいいじゃねぇかよう」
ヤス「ところで親分、こないだの再販制度の話は割と反響ありましたね」
番長「おう、賛否両論だったな。まぁ荒療治っつーか、ガチガチの再販撤廃反対主義者みたいにしてみたのよ。結論がちと短絡的すぎるんで、そのへんクレームありそうだな」
ヤス「まぁ、問題になればいいって事っス………そんな事より師匠、ヒドいっすよ。あっしの愛読している『ケーキ批評』が売り切れでどこ行っても手に入らないんスよ。隔月刊だからこんど買い逃すと次がずっと先なんすよねー」
番長「まぁ、そりゃマメに書店をチェックしねーオメーが悪いんだがよ」
ヤス「ええ、そりゃそうですけど読者による駅前ケーキ特集が………あああ、なんでコンビニに置かないんでしょうね? バカですよねー売れるのに」
番長「………オイ、てめー今なんつったッ!」
ヤス「い、いやコンビニに置けよな、って………」
番長このドバカ野郎がッ! 書店で買え、書店で!」
ヤス「え、何、何すか? コンビニだと販売機会が増えて出版社にとってもいいんじゃないスカ」
番長「また何もわかっちゃいねーな。オイ、今日は火曜日だよな。月曜に入っているジャンプ、どんくらいあるかあすこのコンビニで見てこい!」
ヤス「へい! (もどってきて)親分、割と売れ残っていましたぜ!」
番長「だろうよ。まぁ、漫画少年誌なんて割と体力あるからいいけどよ、コンビニってのは諸刃の剣なのよ。納品数もデカくなるが返品の読みのズレもスゲー金額になって跳ね返ってくる。中堅どころの売れるか売れねぇかわかんねぇ雑誌なんて大変だぜ?」
ヤス「で、でもコンビニ側だって実売POS見て微妙に部数調整してますよね?」
番長「そりゃ書店ルートでもそうだっつーの。ま、コンビニに入れるとなりゃそれなりの販売実績がある雑誌じゃねえと駄目だがよ、オメーさんご愛読のその『ケーキ批評』なんてのが万が一拝み倒して入れてみろ。出版社は泣きを見るぜ」
ヤス「は、はぁ………」
番長「おまけにまだある。店舗設計会社のニッテンがこの9月にまとめた『1999年出版物販売金額の実態とその分析』によるとだ、99年のコンビニルートは前年対比9%減でなんとこれが初のマイナス成長だそうだ。79年以来のな」
ヤス「へー、やっぱそれまでは儲かっていたんですねぇ」
番長「呑気な事言ってんじゃねぇぞ。俺はこれがコンビニルート破綻の第一歩と見ているぜ。もともと客寄せで雑誌を入れている、防犯対策だなんて言われているコンビニの雑誌がこのままいい方向に向かっていくとは思えねぇよ。仕入が気合入れてシビアにやって、また版元もコンビニによる入金をアテにした散漫経営じゃあドツボにハマる事間違いなしだぜ」
ヤス「じゃあ将来的には雑誌はばんばん減っていくってコトっすか?」
番長「まぁそういう可能性もありうるだろ。量販家電店の書籍コーナーも次々に撤退している。ありゃ本を「モノ」として捕らえた場合の利益率の低さを冷静に見据えた結果だと思うぜ」
ヤス「コンビニから雑誌が消えれば、書店に人が戻ってくるんじゃあないですか?」
番長「そーとも言いきれねぇのが辛い所よ。ツマンネー漫画雑誌やカス女性雑誌の創刊があとを絶たないうちは無理だ。エニックスの漫画雑誌『バウンド』なんてソッコーで休刊したろうがよ。5号だぜあんだけ広告費使って」
ヤス「は、はぁぁ夢も希望もないッすねぇ」
番長「何いってんだよ、今のシステムが狂ってるから、痛い目見てウミを出すいい時期なんだよ! まぁ、失業者がワンサカ出るだろうがな………。こういう時期に苦しいからって読者を裏切っちゃあもっとマズいが」
ヤス「わっかりやした、まぁたまには雑誌も買おうぜ、ってコトですかね」
番長「ちっと違うがまぁそんな所だろうな。じゃ、シメいっとくか!」
ヤス「押忍! 心はいつも………」
番長ヤス「シュラバババーン!」
ヤス「ほんとにご静聴、ありがとうございましたッ!」

 さて、投稿は"グリーンドルフィン"目白(YEBISU)さんです。ありがとうございます。ジョジョンプには第六部予想から参戦していただきました。的中もあり称号ゲットしましたね。いつもありがとうございます。これからも掲示板などで忌憚のないご意見ご感想をお願いいたします。

投稿者:"グリーンドルフィン"目白さん

 徐倫がどうなるとか、サヴェッジとは何のことって予想はすでにしていますんで、繰り返し書いたり、訂正もしないでおきます。
 なんかはずれている予感はするのですが、いまさらですし。

 孤独な中年黒人神父がなにを企んでいるかは想像がつきませんが、一人で悶々と考えていたこと。どうせロクでもなくてハタ迷惑この上ないものでしかないでしょう。

 まあ締め切りも過ぎてしまったことだし、話の筋とは関係のない予想にしておきます。
 ピアノ部屋の女性の方。スタンド使いであると決め付けて、どんなスタンドかを予想します。
 自律型暴走タイプだと思います。
 フーゴの『パープルヘイズ』というよりは、メローネのベイビィ・フェイスみたいな。
 勝手に喋って、勝手に暴れる。ピストルズを単体にして大型+(ギアッチョのように)狂暴化させたようなと言い換えてもいいでしょうか。
 荒木先生のお気に入りだったピストルズ。その親戚のようなちょっと便利かも? でも迷惑スタンド。出そうな気がしませんか?

 さて、まぁ今回は最後ということもありまして、遠い未来の予想。ブチキレ女性系スタンドって奴ですかねぇ。初期のスパイス・ガールみたいな(最初は喋っていたのになぁ)。今回はホワイトスネイクも自律系スタンドだった?事があきらかになり、この辺との関連性も期待できそうです。ま、掲示板でこれからもバシバシ予想してやって下さい。


「週感ジョジョンプ」第278号PAGE16に進む
「週感ジョジョンプ」第278号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$