write 2000/02/21
ジャンプ第12号予想
「週感ジョジョンプ」第198号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第198号

PAGE10・風の民さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.12!


 こんばんわ。
 さて、週感ジョジョンプもいよいよ20万Hit、号数も200号を迎えるという事で、トップPAGEのロゴをリニューアルしてみました。いかがでしょうか? 実はこのロゴ、旧ロゴも担当していただいた"レクイエム"QTQさんが作って下さったのです。
 ジョジョンプ2ndになってから実際に「ロゴがジョルノなのはおかしいと思います」とかMAILを頂いたりしていたのですが、前のロゴも実は気に入っていたのですよ………しかし今回のもいい! ワニ! ジョリーンコイン! べた誉めですが、前回のロゴが重かったのは私がいじったからですね。確か色数を無駄に上げてそのまんまにしていたような………ははは。しかもインターレース処理(あの、モザイクから徐徐にはっきりしていくようなヤツ)していなかったし。JPEGで来たのを「あ、背景を透明化しよっと」とか言ってそのままGIFにしたんだっけ? ちょっとよく覚えていません。ごめんなさいQTQさん。シロートの浅知恵ですね。
 今回のロゴも末永くよろしく! ということですが、小学館問題に真っ向対決しているか………? まぁ、今のうちはいいのです!(←開き直ったよ………考えるべき問題とか言っておいて………) とにかく新鮮な気持ちになれたのが嬉しい。やっぱし人に作ってもらってよかったです。いやQTQさんにお願いしてよかった!

 とは言えPAGE進行のほうは2ndシーズン始まって以来の泥沼で泣きそうですが、泣いてもどうにもなるもんではないですよね。投稿は風の民さんです! メチャ久しぶりですねー! ジョジョンプ119号PAGE4以来でしょ? 98年の8月ですよたしか。この投稿もゲーム化に関するやつなんですよね。それで今回もゲーム化に関するお話です。フィクション(だよね?)。
 あ、原文は人の名前かいてあったんですが、ちょっと修正させてもらいました。これは実在の人物名である事と………まぁ私の前職絡みでいろいろとマズいので………すんません、解ってやってください。まぁ世の中にはいろいろな人がいてですね、「ネットに書いてあったら真実」っていうとんでもない人もいるのですよ。私もいろいろとありましたが………(遠い目)。

投稿者:風の民さん

「アーケード新世紀宣言 ゲーメスト通」2001年1月15日号より抜粋

ーーーーー昇進おめでとうございます。

F.紀考ーいやいや、たいしたことじゃないです。うちのO.吉起が、やっと社長になれたので、開発本部長といっても・・・。繰り上げ当選ですから。

ーーーーーさっそく、本題にはいらせていただきます。待望のJOJOゲー2作目ですが、まずシステムについて、説明していただけますか。

FーーーNA@MI基板で、前作同様4ボタンです。恥かしながら、前作はPSに移殖することが前提とあって、とくにグラフィック面で物足りないものでした。
 先に出回ったスト3と同じ基板なのに、ということでお叱りのメールもたくさんいただきました。PS2が発売されてから、最底基準がドリキャスになって、キャラパターンを”減らす”苦労がなくなりましたので、今回のJOJOはすごいですよ。

ーーーーーJOJOはこれで、最後とか?

Fーーーなんか、ほかの漫画もゲーム化してくれと問い合わせが多いんです。会社としても、いろいろありまして。そこで、今回のテーマは、”クロスオーバー”です。思いっきりやります。早い話が、「承太郎とジョルノとなら、どちらが強いのか」です。原作では、なかなかできないと思います。
 ファンならば、歴代主人公・ボスのうちで誰が強いかは、気になりますよ。
 荒木先生の作品から、アイリーンとバオー(隠しキャラ)は当然として第1部から、現在連載中の第6部まで合計30キャラですか。余談なんですが、徐倫のスタンドがヒモか!?とメチャクチャあせりましたね。格闘ゲームにならんと。

ーーーーーキャラの選抜は、どのような基準で。

Fーーースタンドゲージが存在できるかどうかです。新システムとして、レクイエムを再現したいんです。まだ実験中ですが、グレイトフル・デットを身につけたディオなど、組合せは無限にあります。超必をそれぞれのスタンド固有にすれば、問題はないはずです。
 集英社のほうでは、4月からキャンペーンをやってもらいます。キャラ人気投票です。まあ、選ばれそうなのは先に作りますよ。まさか、シュトロハイムが選ばれないことはないでしょう。盛り上げといて、2001年の夏にアーケード、DC版、PS2版同時発売です。
 メッシーナ&ロギンスは、ふたりで1キャラです。スタンドボタンを押すと、操作できるキャラが入れ替わります。これなら、スタンド使いと戦えるはずです。さらに、キンクリにも注目してもらいたいですね。
 本質は、”先読み”にあると判断しました。エピタフとして、相手のコマンド入力を表示する。超必は、いうなれば、当て身技です。上段か下段かを”予想”して入力して、当たれば無事にキンクリ発動です。これはなんと投げ技も回避して、攻撃できるから極悪ですよ。

ーーーーータイトルは?

Fーーー「JOJO CROSS」です。”O”の文字を十字架のように、重ね合わせるとカッコイイと思ったのですが、いかがでしょう。安直ですか?
 遊ばれる方は、ジョジョが好きなんです。第何部を読んでいたかは、関係ないですよ。われわれ、開発チームは一生懸命にやっています。スタッフを先生の仕事場に派遣して勉強させました。勝ち台詞も選択できるようにしました。
 欠点のない最高の作品に仕上げます。夏を楽しみにしてください。

ーーーーー長時間ありがとうございました。

(大阪、C本社にて)

 私だったら見たい組み合わせ? トンプティとシーザー、あるいはシュトロハイム(笑)。ダイアーとワムウ………いいなぁ。あるいはリサリサとジョリーン! これだ! 仗助と………花京院。まぁ技的に。承太郎とディアボロ。いやディアボロとDIO。これはアリですね。ノトーリアスB.I.G.とイエローテンバランス。だんだんスタンドになってきたな。アレッシーとグェス。小さい対決。リトルフィートとグェスか。再現系ではちょっと………ディアボロとアバッキオ。悲願の対決ですね。ブチャラティとディアボロ。キラークイーンとクレイジーダイアモンド。ディアボロとレクイエム。ディアボロ多いなぁ。そんな感じで妄想は果てしない………。


「週感ジョジョンプ」第198号PAGE11に進む
「週感ジョジョンプ」第198号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$