<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 自転車ゆるり 夏の飲み会2011 | main | Cousin's Wedding >>

ブレーキ&クラッチホース

Good Ridge ステンメッシュホース もう先週になってしまいましたが、某オクにてステンメッシュのブレーキ&クラッチホースを購入しました。車用ではマイナー(?)なGood Ridge製。

帰国してレストア続きだった頃に「ホースも換えた方がいいっすよ」とは言われていたものの、どうせ換えるならメッシュホースでしょ!と「買ったら持ってきますから〜」とか言って、そのままの状態で・・・。
実はBB改さんのガレージにお邪魔した際(っても3ヶ月近く前!?)にGood Ridgeのホース買ったよ〜って見せてもらったのがきっかけ。いつもの整備屋でやっと取り付けてもらったので、試走に行ってきました。

正丸峠頂上 そうだ、正丸峠行こう!(何故)と、唐突に思いつき。天気が悪い予報ではあったんですけど、出た時は降ってなかったので安心してたら、山の方はかなりの勢いで降ってました。(>_<)

元々めっちゃ狭い正丸峠、雨で落ちたか木の枝が路面に散らばってるし、路肩は葉っぱやなんやらでいっぱいだし、大して飛ばして無かったのにフロントが「ずるっ」とか滑って冷や汗かいたり。雨の正丸はオススメ出来ません(当然?)

こんな感じで付いてます 肝心のステンメッシュホースですが、クラッチ軽くなった?いや、踏み込み初期のぐにゃっとした感じが取れたせいか?ブレーキ効くようになった?いや、踏み込み初期からの制動立ち上がりが良くなったような気が?

へい、違いのワカラナイ男ですが何か?(爆)。まぁ、劇的と言う程ではないですが、ブレーキは踏み始めから踏力を上げてった時の制動力がリニアになった感じ。クラッチは踏み始めから切れるまでの感覚が しっかりしたような感じ。

ペダルタッチも改善されてますけど、一番の違いは、年代物のゴムホースとおさらば出来た安心感ってやつでしょうかね。σ(^_^;)アセアセ...
ロードスター | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks