<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 彩湖でまったり講習会 | main | 時計壊れた・・・ >>

やっとやっとのETC・・・でも??

やっとETC買いました 連休も終わってしまいましたね。休み中はロドスタだ自転車だと色々イベント盛りだくさんで、遠出しなかった割にはなかなか有意義に過ごせたかなと。

先日開始された軽井沢ミーティングの事前登録、おは玉参加メンバーも結構行くみたいなので、管理人も申し込みをしました。ただ、軽井沢まで行くとなると高速代が・・・。なんせETC付いてないし。

って事で、急遽軽井沢に間に合わせるべく、ETCの取り付けを行いました。諭吉さん以下の価格のモデルも有ったんですが、音声案内が「日高のり子」ってのに引かれて思わずこいつを。さて、取り付けの程は・・・。
アースもついでに 電源はヒューズBOXから まずは電源の確保から。昔はエレクトロタップとか良く使いましたが、配線途中に割り込ませるのもなんだな〜と思って、すべてヒューズBOXから取る事に。

エーモンのヒューズ電源を買ってきて、バッテリー用はルームランプのヒューズから、ACCはシガーライターのヒューズから取りました。アースをどこにしようか迷ったんですが、ヒューズBOXを固定してるネジがあったので、アースもそこから取れました。

メーターフードとコラムカバー外して・・・ アンテナを通します まずはアンテナの置き場を確保しなければなりません。ロドスタ定番の「メーターフード内」に設置すべく、メーターフードとコラムカバーを外します。

んで、アンテナ兼スピーカーの線をメーター裏側の隙間から滑り込ませ、コラム下へと通します。アンテナの設置角度は20°〜50°と言う事ですが、まぁ、取り付けてみてダメだったらまた考えます。

電源とアンテナ線を通して アンテナ設置場所はここ 電源線とアンテナ線は、センタートンネル裏を通して、本体を設置する予定の助手席側へと導きます。エアコン操作部が間に有るので、可動部分に干渉しないように・・・。

アンテナ本体の方は、メーターフード裏に両面テープで貼り付け。ちょっと汚かったですが、外れなければいいか、と言う事で適当に貼り付け。ヾ(ーー )ォィ

コラム下に配線留めて 本体はここ 余った配線は助手席側でまとめようかとも思ったんですが、外皮無しの部分をセンタートンネル上に通すのがいやだったのと、途中のヒューズやギボシでトラブった時の事を考え、コラム下のスペースにくるくる巻いてタイラップで固定。

で、肝心の本体は、元々付いてた両面テープを剥がし、3mm程度に厚みを調整した両面テープでグローブBOX脇のスペースに取り付けです。開け閉めぎりぎりですが、どうにか干渉せずに収まりました。あ、センターコンソール裏には余った配線を巻いて有ります。σ(^_^;)アセ

取り付け終わってACCに入れてみると「カードが挿入されていません」と日高のり子の声が!お姉さま!お願いだから戦って!・・・失礼しました。一部の人には分かるネタかと。

と言う事で、肝心のETCカードの方はまだ届いていません。届いたら早速外環でも行って、ちゃんとゲートが開くか確認しなくちゃ。σ(^_^;)アセ
ロードスター | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

maillot de foot pas cher chine | 2014/07/02 11:05 AM
I have no idea how you do this but I’m completely fond of this blog.
maillot de foot psg enfant | 2014/07/02 05:33 PM
Its such as you read my thoughts! You appear to understand so much about this, like you wrote the guide in it or something. I think that you just can do with a few p.c. to drive the message home a little bit, but other than that, that is excellent blog. A great read. I’ll certainly be back.
nouveau maillot psg 2014 | 2014/07/04 02:31 PM
Many thanks for an amazing publish, may read your particular others posts. thank you your thinking on this, I soon became a lttle bit made an impact to by this article. Thanks again! You earn a good time. Has wonderful data here. I believe if more people thought of it doing this, they’d possess a better time period receive the hold ofing the matter.
maillot Equipe de France Pas Cher | 2014/07/04 07:02 PM
I simply want to say I’m newbie to blogging and definitely liked you’re blog. More than likely I’m going to bookmark your blog . You definitely have incredible writings. Appreciate it for revealing your website page.
vans pas cher femme | 2014/07/06 09:31 AM
I can’t understand how to add your weblog to my news reader. any recomendations would be appreciated I want to access your posts.
nouveau maillot arsenal 2014 2015 | 2014/07/07 04:58 PM
I like the worthwhile info you supply within your posts.I’ll bookmark your blog and investigate yet again listed here recurrently.I’m quite convinced I will be taught quite a bit of recent stuff perfect right here! Excellent luck for the subsequent!
maillot Equipe de France Pas Cher | 2014/07/07 11:54 PM
Very informative article post.Really thank you! Will read on…

Comment Form

Trackbacks