<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< Stone Pepper TRG | main | 第21回おは玉MTG >>

自転車ゆるり「わらじカツ」ポタリング

三峰口で集合! またまた小春日和な天気になった今日、自転車ゆるりの「わらじカツ」ポタリングに参加してきました。

秩父小鹿野のB級グルメ名物として有名なわらじカツを食し、そのまま長瀞まで走って、あわよくばライン下りしちゃおー!と言うのが今回の企画です。

さすがに秩父まで自走という人は誰も居ないわけで、秩父線最終の三峰口までみなさん輪行で集合です。
荒川上流 またパンク!? 三峰口から長瀞までは、最初少し登って後はほとんど下りの楽々コース。ではさっそく出発しましょう・・・って、ちょびっと走ったところでパンク者が。タイヤにはざっくり画鋲が突き刺さっていました。誰だ?こんな山奥で画鋲落としたの・・・。

パンク修理で止まったのがたまたま荒川上流の橋の上だった事もあって、早速記念撮影やら風景写真やら。管理人、前日デジカメの電池を充電しておいたのに、持ってくるのを忘れるという失態を。仕方ないのでiPhoneのカメラで撮影です。

わらじカツ安田屋 わらじ・・でけーな 最初の登りをさくさく登って、1時間ほどでわらじカツ老舗の安田屋に到着。店自体は大きくないんですが、情報を聞きつけた人たちで結構な行列。しばし待ちましたが、どうにか全員店内へと。 わらじカツ、噂には聞いていましたがカツ2枚が「どで〜ん」とご飯の上に乗っているのは結構圧巻です。ふたからカツはみ出してたし・・・。ちょいと甘いかな?と思った味付けですが、やはり美味しいのでぺろりと平らげ皆さんご満悦。(^^ゞ

SLキター! 本日のメインは終了?したので、後は長瀞目指して走ります。途中いきなりの激坂に出会ったり、道の駅で休息したりしつつ、大きなトラブルもなく長瀞駅に到着。 着いた時間がたまたまSLが通ると言うタイミングだったので、みんなでSL撮影〜!汽笛がまるで銀河鉄道999のようですヾ(--;。

長瀞駅で一端解散なので、管理人を含めた数名はそのまま輪行で帰途へ。4人ほど長瀞ライン下りに行ったみたいですが、風邪ひいたりしてないだろうなぁ。

帰りの電車はCHATOさんtmkさんと一緒。行きに一人で行ったコースと同じなんですが、やっぱり誰かと話しながらだと時間経つの早いですね〜。帰路はさほど時間かかった気がしません。

カメラを忘れたってのが一番の誤算でしたが、今日は天気も良くって、楽しいポタリングとなりました。次皆さんにお会いできるのは忘年会ですかね。では、また走りに行きましょ〜♪
自転車 > ポタリング・サイクリング | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks