落描き そのよん
 久々ですね青山桃子ちゃんです。大嘘。個人的にはヴァリアブル・ジオよか気に入ったゲームなんで、是非窓で出して欲しいです。窓じゃ駄目かな〜とか思っていたが、人形使い2が結構まともだったんで。絵描きは嫌いだけど。俺よか年上のくせに大人げ無いしさ、舐めくさってるし…。って話は置いて、桃子ちゃんは可愛いです。敦子ちゃんも結構好きなんだけど、見た目が正に小ピ〜ッ生(爆笑)っぽいんで…。可愛けりゃ良いか。(笑)超技のメテオドールが素敵でした。窓化希望!何か機会が有ったらディスカバリーに葉書送ってやる。(笑)…だから違うってば。私が持っているイメージとしてはもっとこうおとなしい感じの娘な訳ですが、頭にあの妹さんとの掛け合いが浮かんできまして…。(笑)あれはわらかしてもらいましたが、イメージが音を立てて崩れていきましたね。オフィシャルな設定の衣装を結構無視していますが(あれは肩周りの作りが気に入らない。)、あの会話も同じように無視させていただきます。(笑)
 先週の楓ちゃんと使ったフィルター同じです。何かこんな雰囲気好きなんでね。此れは結構気に入ってます。ここんとこLeafキャラばっか描いてたから、中々新鮮な気分を味わえました。(笑)筆ペン(正確には違うんだが。)使用のへろっとした線と、髪等に付けてる淡い色が良い感じだと思います。落描きのスキャンも初めはただ取り込むだけ…とか考えてたんだけど、色々やってみると深い。XGA相当で作業をやってたんですが、やはりVGA相当まで縮小するとちょいと何ですね。其処ら辺は御容赦を。ファイルサイズ小さい方が良いでしょ?落描き集ではSVGA相当で、圧縮率ももっと下げて収録してあります。此れだとファイルサイズ倍近くなっちゃうもんなあ。おや?何故長物を手にしている?ナコルルと見せ掛けて実は奈々ちゃん?!未だこだわるかっ?(笑)
(97年7月13日 登録)
 
(プレビュー画像をクリックすると、大きなサイズのCGを見る事が出来ます)


[Nakoruru2.jpg]

 マルチ。マルチ〜っ!まるちぃぃぃぃ〜っ!はあはあ。壊れてます。自分で壊れている(壊れていく)のが分かっているもんで、精神が痛いです。また痛みを何時も感じているからどんどん壊れていくし…。痛みを感じなくなるほど壊れてしまえば…、若しくは…精神が痛みを感じるのだから其の精神の容れ物を放棄してしまえば幸せになれるのかもしれない。何かも〜此処数年でますます厭世的になってきたなあ。そりは置いて、マルチは良い。力一杯ぎゅ〜っと抱きしめて、「何もしてくれなくて良い、このまま一緒にいてくれ。」って言うの。んで疲れてっからそのまま寝ちゃう。眼が覚めた時マルチの笑顔が見れたら…そのまま死んでも良いなとか思う。マルチに限らず、瑠璃子さんでも千鶴さんでも楓ちゃんでも初音ちゃんでも先輩でもそうだけど。ん〜でもそんな精神が満たされる…癒されるような事が有るんなら、精神の容れ物を放棄したら幸せになれるんじゃないか何てことは考えないんだろうな。はうっ、何か暗い話しばっか。 
 コードが生えてます。あの“花束マルチ”にも生えてたんで。あれを見て、「きっと巻き取り式なんだろうな。邪魔になりそうだし。って事は、あの赤と黄色のビニールテープ(?)がコードに付いているに違いない。」とか思ってたんですが…某同人誌でそんなネタが描かれてました。まっそんなもんよ。ん〜で、この落描きはT9RJT氏に捧げる。確か4回くらいしか顔合わせてなかったし、まともに話しもしてないが(いや、実は結構人見知りする質なんで。よわよわ。)絵描きさんで、マルチ好きならもうブラザー!(何だそりゃ。)ヘイ、ブラザー、マルチは良いぞなもし。
 
 楓ちゃん、はう〜っ。(やっぱ駄目かな…再来年まで生きてられるかしら?苦笑)楓ちゃんは…千鶴さんとか瑠璃子さんとかも同じくらい萌え萌えなのに、何か描く回数が彼女だけ多いのね。謎だわ。思うには…描き難いんですよ彼女は。気に入るように描けないから悔しくて何回も描くんじゃないか…と。んで、此れは結構気に入ってます。何回も描いてきましたが、他に気に入ってるのはるなりうむ01に入ってる“06”だけかな。はなぢしぇいくにもアップしている絵ですが、るなりうむに入っているのは解像度がもっと高くて(サイズが大きくて)圧縮率ももっと低いので、出来れば其方を見ていただけると…ってまだ配布してねえってか。まあ、機会が有ったらって事で。で、其の絵ですが気に入ってるのでマウスパッドを作ってみようとか思って更に塗りに手を加えてみたりした。結構感じが変わりましたね。マウスパッドを作るって言っても業者さんに頼む訳じゃなくって、キャノンからキットが出てるじゃないですか、アレです。(笑)リクエストが有れば売り物(此れまでの実績どうり売る機会が無いかも。爆笑)かプレゼント用に2〜3個余分に作ろうかと思いますが…要りますか?しかし、あのキットってばエプソンのプリンタでも問題無く使えるよね?んで話しを戻して、この落描きですが“久々に”結構可愛い感じで描けたと思います。久々に…ってとこに含みが有りますが。(笑)紘和君はですね、普段殆ど絵を描かないんです。描ける気力が無いと言う方が正確かもしれない。(苦笑)何か描かなきゃいけない機会が有った時とか、衝動的に何か描きたくなったとか、時々思い出したかの様にただでさえ上がらない腕が更に落ちていないか確認する為に描くとか…そんなもんです。今回の落描きは…1ヶ月半振りくらいですね。こんなんで良いんか〜、紘和〜っ!?とか自問してみるんですが、答えは出ないまま…いや「良くない。」と答えは出ているんだろうが…如何ともし難い。まだ生き長らえる事が出来て、精神状態が上向きになったら(なるのか?)何とかしたいとは思います。(何かなあ〜。)
(97年11月17日 登録)

[Multi03.JPG]   [Kaede06.JPG]
 う〜ん、全然描いていないって訳では無かったのよ。うん。ただねえ、絵を描いてる時間がえれえ少ないんだわ。1日平均にすると…5分間位かな。そりゃちっとも進まねえわ…って感じ。そんな調子で描き上げた物でも、気に入らないとあっさりとデータを抹殺してしまうからちっとも枚数的には増えないんですね。
 
 1枚目…もっと可愛く描ければ良いんだけど…この時点では此れが精一杯でした。此れは…バッチにでもしようかなとか想いながら描いた物でして、背景は完全に“付け足し”って奴です。みえみえですね。もっとまっとうに描けるようになりたいもんですね。何にしても時間が無い。
 
 2枚目…以前も書いた気がするが、素肌にぶかぶかのシャツ1枚ってのが好きなんです。んでまあそんな感じ。可愛さは1枚目よかこっちの方が上ですね。今まで描いた内では1番楓ちゃんの“細さ”ってのが出せていると思う。単純に痩せているってことじゃないですよ。線が細いって言うの?儚い感じの娘にはめちゃくちゃ弱いらしいんです。お気に入りキャラってのを振り返ってみるとそんな感じですね。
 大雪(?)の日にマルチで撮影した物にちょびっとだけ手を加えて貼り付けてみました。妙に浮きすぎた感じも無く雰囲気は結構良いかな〜とか思う。
 
 んで今現在描きかけてる物が有るんだが…。試しに写真屋さんで描いてみようとか思ってたんですよ。使い方がちっとも分からず断念。(笑)折角本買ったは良いが、知りたい事が良く分かんない。フォトレタッチソフトではなく、ペイントソフトとしての面から書かれているような本を見付けないと…ね。しかし、そゆ意味に於いては、殆ど勘だけでやってきても在る程度使えるようになったデイジーアートって結構優秀かも。決して動作も重くはないし。
(98年4月吉日 登録)

 [Kaede07.jpg]

 [Kaede08.jpg]