Is this your Destiny?
No one knows…
名前 | 元ネタ(発表年) | 特徴 |
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ガイアΣ GAIAΣ | スターラスター STAR LUSTER(1985) | 『輝星』作戦で活躍したガイアの後継機 可もなく不可もない標準的な機体 |
ギャラクシップ GALACSHIP | ギャラクシアン GALAXIAN(1979) | メインショットは単発だが比較的威力が高く、射程距離も長め ボタンの連射に自信があればかなり強力だが、エネルギータンクが小さいので要注意 |
スパルタカス SPARTACUS | ボスコニアン BOSCONIAN(1981) | 旋回性がよいがその他の部分で見劣りする 無理をして使用する必要はないのでは |
ジオソード GEOSWORD | スターブレード STARBLADE(1991) | 高いレベルでバランスの取れた機体だが、エネルギー消費が大きい メインショットは高速で連射し、旋回中でもほぽ直接敵機を狙うことができる |
オーガヘッダー OGRE-HEADER | ギャプラス GAPLUS(1984) | ブラスターヘッドを装備できる唯一の機体 旋回中にもガンクロスが画面中心から全くズレないので個人的には使いやすい 総合的にはガイアΣとほぼ同格なので特筆すべきことはない |
ドラグーンJ2 DRAGOON J2 | ギャラクシアン3 シアター6 "アタック・オブ・ザ・ゾルギア" GALAXIAN3 THEATER-6 "Attack of the ZOLGEAR"(1994) | コンクエストで最初に追加される機体(マップ上に3種族・5編隊以上出現で追加) 攻撃力・防御力共にずば抜けているが、エネルギー消費が大きい 加速が鋭く最高速度が高いと共に、最低速がどの機体よりも遅い 旋回速度も遅いので、通常戦闘には不向き |
タイクーン TYCOON | ? | 2番目に追加される機体(マップ上に5種族・13編隊以上出現で追加) ジオソードと同様に高いレベルでバランスの取れた機体だが、やや慣性が大きい メインショットの発射間隔が長いが、ボタンの連射でカバーできる |
UIMSやサディーンを相手にする時はオーガヘッダー(+ハイパー)・ジオソードなど、破壊力が大きく回頭性のよい機体を選ぶべき。
それ以外の通常戦闘はガイアΣでも十分、ボタンの連射に自信があればギャラクシップやタイクーンもよいが、タイクーンが出現するような展開だとあまり高得点は望めないかも。
(要するにスパルタカス以外なら大抵は大丈夫)
ドラグーンJ2はボス攻略専用か?