実在アトラクター日記


1998年 8月


8月31日

8時40分過ぎに、電話の鳴る音で目が覚めた。
う、こんな時間に電話が来るのは何かあったに違いない、と思って電話に出ると、案の定ワンダーから。一体どうしたのか聞いてみると、『今日、早番なんだけど』...え?今日は遅番じゃなかったっけ?!
慌てて支度をして、結局1時間遅れて出勤。月曜はいつもよりやることが多いので、開園時間に間に合うか不安だったが、なんとかなった。あぁ、朝からどっと疲れた...って、それは自分が悪い。


8月30日

今日は「アメリカ横断ウルトラクイズ」の予選に参加するために有給休暇を取ったのだが、肝心の申し込みが間に合わずに参加できず。有給休暇も使わないと2年前に付与されたものが消えてしまうので、そのまま休んでしまうことにした。「視聴率がよければ来年も...」という話もあるようなので、また来年開催されるように祈るか。

休んでいる間に台風が通り過ぎてくれたらよかったのだが、どうやら明日あたりに最接近してくるらしい。アルバイトの中にも茨城や福島方面の出身者は何人かいるが、彼らの実家は大丈夫なのだろうか?


8月29日

遅番。
今日は「大道芸コンテスト」の決勝大会で、詰所のそばの応接室はゲスト(?)の「焼豚(チャーシュー)・なると(『反省ザル』太郎君の兄弟分)」の控室になっていて、部屋の前を誰かが通るたびに中から声がする。扉は閉っていても、足音や気配でちゃんとわかるらしい。

今日も休憩時間にパソコン関係の相談を受けた。今日は、昨日相談された女の子の友人の方。来年あたりにヨーロッパへ長期の旅行をするらしく、使っているノートマシンを持っていくのに何を準備したらいいか、ということだった。まず少なくとも電源電圧の変圧トランスは(地域によるが)絶対に必要だし、メールの送受信をするには現地仕様のモジュラーケーブル、場合によっては音響カプラが要るだろう。当然、現地にアクセスポイントがあるプロバイダとも契約しなければならないし...といった話をしたのだが、せっかくwwwが使えるんだから、少しは自分で調べてみたらいいのに(笑)。

営業終了後、ゾンビの棺桶のメンテナンスを少し手伝ってから帰宅。コンテストのスタッフに用意された仕出し弁当がいくつか余っているというので、ちょっと怖かったけれど貰って帰る。家で食べてみたが、別にいたんでいたようには思えなかった。
ま、明日は休みだから最悪寝込んでも仕事には関係ない(苦笑)。


8月28日

遅番。
仕事用の靴が壊れているので、出勤前に高島屋に寄って新しい靴を買う。もうだいぶ前から壊れていたのを無理やり履いていたのだが、さすがにもう限界。正確には、台風が来たので仕方なく買ったんだけど(苦笑)。

雨でドリフトキングが運休になっているので、ハットリくんはタイヤ交換。その間に私は最近調子が悪いカートのために電気系の交換用ハーネスを作成したが、今日は取り付けるまでには至らず。

休憩時間に、アルバイトの女の子にパソコンを購入したいという相談を受ける。電子メールとwwwがやりたくて、あまり場所をとらないモノがいいと言うので、液晶ディスプレイのデスクトップ型を勧めた。明日発売になるiMacも捨てがたいが、彼女の場合は近所に友人のアトラクター(パソコン所有)もいることだし、トラブルの時に互いに情報が交換できるWindows系マシンの方がいいだろう。

仕事が終わったあと、二子玉川園の庄やでタグチさん他何人かで集まって呑んでいるというので、ちょっと顔を出してすぐ帰るつもりで寄ったら、なんだかんだで午前2時。雨はとりあえず止んでいたので、歩いて帰る。


8月27日

休み。
昨日約束した通り、カナザワくんと秋葉原へ行く。今日の目的はビデオカードだけかと思っていたら、AVアンプも買いたいのだそうな。う〜ん、オーディオ関係のショップはあまり行ったことがないからなぁ...

ビデオカードはカノープスのZXR128Pがよかろう、ということで、駅をいつもと逆方向に出て、ラジオ会館4階にある「カノープス製品に強い(安い)」という評判のフジオンへ。予めwwwを使って価格を調べておいたので、他店を回って比較せずに即購入。

昼食を鈴商のそばの「ふらんす亭」でご馳走になって、次にAVアンプ。店を出てすぐ目についたダイナミックオーディオで中古の手頃な値段のものをチェックし、普段はあまり行かないヤマギワやLAOX本店などを巡るが、結局予算に合うものは見つからなかったので、最所に見つけた中古を購入した。でも5スピーカー対応でDSPと学習リモコンも付いて2万円ならいい買物か。
ヤマギワにあったBang&OlfsenのCDチェンジャーはカッコよかったなぁ。値段もハンパじゃないけど(苦笑)。もし買えたとしてもBeocom(電話機)くらいか。実家の弟が持ってるけど、ウチは留守番電話機能が無いと困るからなぁ...

昼頃から雨という予報だったので、急いでカナザワくん宅へ。元から付いていたDiamond Stealth3000を取り外し、ZXRを取り付けてドライバをインストール。そして動作確認とばかりにFinalRealityを走らせる。Stealth3000の時は途中でハングしてしまったが、さすがに今度はちゃんと見えた。画質の違いにカナザワくんも驚いている。

最後に表示されるベンチマークの結果は...2.09?ん?確かウチのが2.33くらいだったハズ...さらにリフレッシュレートをモニタの限界まで上げて(FMVの付属と思って侮っていたが、120Hzまで大丈夫だとは思わなかった)再び実行...今度は2.16!う〜ん、これがPERMEDIA2とRIVA128ZXの実力の差なのか、さすがはカノープスと言うべきか。それともウチのマシンのチューニングが足りないのか...


8月26日

休み。
昼前にカナザワくんから電話が来て、明日秋葉原へビデオボードを買いに行きたいというので、一緒に行く約束をする。カナザワくんのPCにはAGPはついてないから、カノープスのZXR128Pあたりがいいんじゃないかな。

午後は、部屋の掃除をしたり、布団を干したりしてぼ〜っと過ごす。


8月25日

早番。

まず開園前にQ-ZARの銃の修理を始めたら、開園時間に間に合わず。サイバー2当番があったので後回しにしていたら今度はドリフトキングのカートが2台壊れてしまったので、とりあえずこっちを優先。しかし作業を始めてみたら思ったよりも時間がかかりそうなので、比較的簡単なQ-ZARの銃を先に直すことに。そしてサイバー2当番が全て終わった後、ようやくドリフトキングのカートを直しはじめるが、結局1台は直らず...
雨がちょっと降って来たので慌てて作業を終え、来月前半のアルバイト勤務シフトを作ってから帰宅。


8月24日

早番。何があったかは失念。


8月23日

早番。
今日は、ワンダーラリーの成績上位者を集めて行う「グランドラリー」の第1回目。今回はドリフトキングしかたまご帝国には関係ないのだが、カートの調子が贔屓目に見てもイマイチなので、競技開始前に急いでタイヤを交換。

昨日ほどではないが、今日もドリフトキングとサイバー2で過ごす。
仕事が終わった後、園内に入って「刑事プリオ」の解決劇をちょっと見てから帰宅。


8月22日

早番。
今日もサイバー2とドリフトキングで1日が終わる。

帰り際に、M係長と明日のグランドラリーのドリフトキングの競技実施方法について、少し打ち合わせ。ルールの方は特に問題ないと思うが、カートがなぁ。明日は朝2人いるし、タイヤ交換でもするか。


8月21日

今日から早番。
目が覚めて少しぽ〜っとしているところに、電話が鳴った。ん?こんな時間に誰だろう、と思いつつ電話に出ると、昨日パンク修理を頼んだ自転車店からだった。まさかこんな朝早くからやっているとは。バスで出勤する予定だったが、急遽自転車で出勤。

人員が足りないので、今日はほとんどドリフトキングとサイバー2で過ごす。しかも、最所から残業が予定に組まれている...まぁしょうがないか。ドリフトキングのカートも『夏バテ』が進行してきたから手入れしてあげたいんだけどなぁ。今度の日曜にはグランドラリーもあるし...

帰る直前になってようやく領収書の精算と、先月修理を依頼していたMacintosh用のタッチスクリーンモニタの見積書を処理して、今日の仕事は終わり。帰りに蕎麦芭流に久しぶりに行ったが、今月もちょっと倹約する必要があるので、またしばらくはあの蕎麦もおあずけか。


8月20日

休み。
天気が良かったので布団を干し、14時過ぎくらいに運転免許の更新に三軒茶屋の世田谷警察署へ行く。
バス停に向かうついでに、後輪がパンクした自転車を近所の自転車店に持ちこんで修理を依頼。本当ならパンク修理くらい自分でやったほうが安上がりなんだろうけど。

申請書類に貼る写真を用意していなかったので、警察のすぐそばに何軒もある代書屋に適当に飛び込んで写真撮影。店には先客がいて、大学生くらいのに〜ちゃんが申請書類の代書を頼んでいた。普通免許の更新申請なんて、免許証を見ながら書けばすぐできるのに...

前回の更新では通常?サイズからテレホンカードサイズに変わり、今回は無事故無違反(そりゃ滅多に運転しないし...)で「優良」区分になったので、帯の色が金色になった。本当は前回の更新時に金色になる予定だったのだが、警備員をやっていた頃に仕事で駐車違反のキップを1回切られていたために無効になってしまったという次第。
「5年間使うんだから、きちんと撮らないと!」と、免許証に使う写真を撮る係のおねえさんは張り切っていたが、車でも買わない限り身分証明書程度の使い方しかしないからなぁ(苦笑)。

30分くらい待って(ビデオによる「講習」を受けながら)新しい免許証を受け取り、三軒茶屋の駅の近くで箒と塵取を買って、世田谷線に乗ってPC経堂へ。ヤマグチ氏がNetscapeNavigator3からCommunicator4.05に変更したいというので、夕食を済ませてから作業に入る。メールソフトにNetscapeMailを使っていたためにちゃんと移行できるか不安だったが、何の問題もなく終了。

自転車は...明日取りに行くかなぁ。


8月19日

休み。
昼頃に起きて、秋葉原へ。 祖師ケ谷大蔵の駅まで歩いて行く途中、公園に烏に混じって変わった「トリ」がいるのが見えた。何だろうと思って近づくと...ニ、ニワトリ?

ニワトリ
結構小さい

そして、烏かと思っていた「トリ」も、ニワトリだということがわかった。

ニワトリ
つがい?

なぜこんな所に?と不思議に思っていたら、すぐそばのフェンスの下の隙間をくぐって反対側に行ってしまった。中を覗いてみると、扉の開け放たれた巣箱らしきものがある。ふ〜ん、ここ(フェンスの中は区立の保育園)で飼っているのか。すぐ近くには交通量が結構多い「水道道路」があるし、事故に遭わなければいいけど。

今日の目的は、ナカミチのCD-ROMチェンジャー。あと、最近CD-Rドライブの中にディスクを入れておくとかなり暖かくなるので、5インチベイに取り付けてドライブを間接的に冷やすファンと、ケースに取り付けるファン。そして、ケース内部の冷却効率を改善するためのSCSIケーブルと束線道具を購入した。

今日はあまり寄り道をせず、すぐに帰宅、早速取り付けを開始したのだが、ドライブに電源を供給するコネクタが一つ足りないことが判明。明日改めて買ってくるまでガマンしてもよかったのだが、考えた末、ケース用ファンに付属の3ピン〜4ピン変換コネクタの線を途中で切り、半田づけして無理やりコネクタを増やしてしまうことにした。ショートさせたら一発でアウトなので慎重に作業を進め、祈るような気持ちで電源を投入...あ、ちゃんと動いた。危ない危ない、って忘れずに買って来ていればこんな苦労はせずに済んだのに。

これで複数のディスクを簡単に使い分けられるようになったのはいいんだけど、唯一の弱点は8cmCDが全く使えないということか。キャディ式のドライブは、アダプタを付けたディスクを入れても大丈夫なんだろうか?


8月18日

遅番。
営業終了後にQ-ZARの銃を直して、終電で帰宅。


8月17日

遅番。
給料日なので、三軒茶屋のNTTで電話料金を支払ってから出勤。
明日の朝にタイムクライシスが搬出されるので、営業終了後に分解しておく。


8月16日

遅番。
普段より1時間くらい早く家を出て、徒歩でワンダーへ。
いつも自転車で走るルートとは違うコースをとって、砧公園の中を歩いて行く。

砧公園

こんな日は芝生でゴロゴロが一番なんだけど...


8月15日

遅番。
昨日持ち帰れなかった自転車を押して帰る予定だったが、雨が降ってきたのでバスで帰宅。


8月14日

遅番。
営業終了後にQ-ZARの銃を直す。

仕事を終えてさて帰ろうか、と自転車に乗ると、ありゃ、後輪がパンクしている。最近、すぐに空気が抜けるので怪しいとは思っていたのだが...
仕方がなく家まで押して行こうと駅の方向に歩いていたら、偶然仕事帰りのニシダさんに遭遇。車で家の近くまで送ってもらってしまった。


8月13日

休み。
混雑している昼間を避けて、夕方からプールへ。しかし、やはりお盆休みのせいか、普段の平日の3倍くらい混んでいる。人を避けつつ、延べ1000m程泳いだら、さすがに疲れた。

そういえば、久しぶりに他人の都合に左右されない一日だったなぁ。


8月12日

休み。 ナカガワくんから電話があったので、夕方から訪問。各種ツールの再インストールをした。
試しに、と起動したFinalRealityでは、パフォーマンスがウチのPCの1.5倍高い(PentiumII333MHz+RIVA128(AGP))ことがわかった。ウチもFireGL1000Pro(PCI)から、MilleniumG200やRIVA TNTのAGPに変えたらどうなるんだろう?

帰りにMAR坊の所に寄って、COMPAQのページから取って来たBIOSセットアップ等をインストールしようと思ったら、どうやっても起動しなくなったので、修理に出したらしい。MAR坊のことだから、『なんか』の時みたいにヘンなことでもしたに違いない...


8月11日

早番。今日は無事に全員が時間通りに出勤。
でもこれで喜んでちゃいけないんだよなぁ。本当なら、これが普通なんだから。


8月10日

早番。
そして今日も欠勤&遅刻者が。
もう何も言うまい。せめて明日くらいは....

今日は、ドリフトキングのカートのステアリングがズレていたのを直したのと、技脳体の画面表示が崩れたのでROM押ししたくらい。明日こそは今まで先延ばしにしていた作業をしなければ。

帰り際にワンダーで空気入れを借りて、ここ数日でじわじわと空気が抜けていた自転車のタイヤに空気を補充。カーブを曲がる時に後輪がズルズルと滑りかけて怖かったし、漕ぐ力が少し余計にかかって疲れたけど、もう大丈夫だろう。


8月 9日

早番。
何と今日も遅刻者が出た。まぁ1人だから昨日までに比べたらマシだけど...

今日はひたすらサイバー2当番。夕方、ドリフトキングの基盤の簡単な修理をして、退勤。
割と早い時間だったのでナカガワくんの所に行こうかとも思ったが、夕飯時に行くのも何なので、やめ。今度の休みにでも行くか。


8月 8日

早番。
昨日に続いて朝からハマり。欠勤こそいないものの、今日は遅刻が4人も...開園前にやりたかったファイターのジョイスティック交換も、実際に作業をしたのは、メンバーが全員揃った14時過ぎになってから。あぁもう。
他はドリフトキングの簡単な修理をしたくらいで比較的平穏な1日だった。
明日こそ大丈夫...かな?


8月 7日

早番。今月は早番の週と遅番の週がハッキリ別れているので、分かりやすいと言えば分かりやすいのだが、早番の週は毎日早起きしないといけないのがちょっと辛い。
今日はビートマニアの搬入やら欠勤や遅刻の穴埋めやらで忙しく、やりたい仕事はちっともはかどらず。

本社がお盆休みに入るので、例年なら8月は給料日が少し早く来るのだが、今年は明日から16日まで本社が休みなので、逆に遅れることが判明。え〜っ、いつも通りだろうと思って結構アテにしていたのに...


8月 6日

休み。
昨日の約束通り、MAR坊と秋葉原へ行く。

MAR坊はメモリとサウンドカードを買いたいと言うので、まずは神和電機へ。MAR坊はメモリを買い、私はカナザワくんに頼まれたSDRAMの交換をする。サウンドカードは、MAR坊がどんな物が欲しいのかがイマイチはっきりしないので、ショップを何件か回って色々見せた結果、定番のSoundBlasterAWE64に落ち着いた。
14時くらいに秋葉原を出て、経堂キャロットで解散。MAR坊は取り付けや設定もして欲しそうな素振りを見せていたが、それくらい自分でできるようにならなきゃ。

キャロットの近くのコンビニで雑誌を立ち読みしていたら、突然の大雨。店内には外から続々と人が逃げ込んでくる。覚悟を決めてキャロットまで走ったら、たった30m程の距離を走っただけでアッという間にずぶ濡れになってしまった。

雨が止むのを待ってカナザワくんの家に行き、交換してきたメモリの取りつけをする。今度はちゃんと動いた。やっぱり相性ってあるんだなぁ。


8月 5日

休み。
先週に続いて、今まで使っていたPowerWindowT64Sと外付けSCSIのCD-ROM(4.4倍速)をヤマグチ氏宅へ。PowerWindowの設定でちょっとつまづいたが、無事に取りつけ完了。Canopus製だけあって調子はいいのだが、載っているのがTrio64という古いチップなので、DirectXの性能がCanBe標準のCirrusLogicよりも若干劣るようだ。

帰りがけにMAR坊の所に寄って、今まで使っていたモデム(AIWA PV-AF288)を置いてくる。まぁ当分は使わないんだろうと思うけど。
先日電話で話したサウンドカードの話でまだウダウダしているようだったので、明日秋葉原へ一緒に行く約束をした。
あぁ、休みとは言っても、ちっとも体が休まらないなぁ(苦笑)。

DirectX6が公開されたというので、早速インストールしてしまった。K6-2の3D Now!に対応しているらしいが、ディスプレイドライバが未対応なせいか、FinalRealityの結果は今までと変わらず...新しいビデオボードかぁ...


8月 4日

遅番。
部品が届いたのでスピン・ザ・スピンの修理を神くんとする。

営業終了後、日本シリコングラフィックスから送られて来たテープカートリッジにcoreを納める。
3年くらい触っているのに、今までに一度もtarしたことがないっていうのも相当変わってるよなぁ(苦笑)。


8月 3日

遅番。今日も弁当持参。
今日も夕立でファイターは一時運休。でも雷は先日ほどひどくなかったので、shutdownするまでには至らず。

先日の撮影風景の写真が届いた。近いうちに外に貼り出すらしい。順番に見ていたら、自分が写っているものを何枚か発見。しかしほとんどが判別不能(苦笑)なので、これを見て私だと分かる人はそうはいないだろう。


8月 2日

遅番。
タクちゃんが欠勤ということなので、少しだけドリフトキング。夏休み前に調整したカートも、そろそろ再点検したほうがよさそうだ。

サイバーステーション2当番でカウンターにいた時、すぐ近くにある「ゴジラウォーズ」で遊んでいた親子連れの子供が、攻めて来たゴジラが怖かったのか、突然泣き出してしまった。「本物」に比べたら随分とかわいいゴジラだと思うが、体高1mくらいの人形が音を立てて迫って来るうえに吠えるんだから、あの子にとっては「本物」と同じように怖かったんだろうなぁ。

家に帰り、夜食にうどんを茹でてさぁ食べよう、というところでMAR坊から電話。サウンドカードがどうの、ビデオボードがどうのという話にアドバイスをしていたら、40分も経ってしまった。う、うどんが...


8月 1日

遅番。
久しぶりに弁当(と言ってもご飯を詰めただけ)持参。

昨日自転車をワンダーに置いて来てしまったのでバスで出勤することになったのだが、家を出るのが遅かったので、バスの時間ギリギリにバス停に到着...だが、目の前の世田谷通りはひどい渋滞でピクリとも動かない。10分程待ってみたが、バスは一向に来る気配が無い。遅刻するわけにもいかないので、覚悟を決めて歩くことにした。
砧公園の入口で、二子玉川園行きのバスとすれ違った。バスは大蔵病院を経由するために世田谷通りを500mくらい往復するから、しばらく歩いていればそのうち追いつくだろう、などと思いながら歩くこと30分。ついにバスに追いつかれることなく、二子玉川園に到着した。出勤する前からいきなり疲れてどうする(苦笑)。

営業終了後に、おととい買って来たQ-ZARのバッテリーを交換。熱収縮チューブが間に合わなかったので、今日はとりあえず2挺だけ。残りも早くやらないと。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1998- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp