実在アトラクター日記


1998年 5月


5月31日

遅番。
ドリフトキングのカートと、調子の悪くなった(?)管理事務所のPCをいじったくらい。


5月30日

早番。
今年も今日で新入社員の研修が終了になった。

仕事が終わった後、経堂キャロットへ行くと、パニックパークが入荷していた。
タイムクライシス2といい、よく入荷したねぇ(笑)。
あまり興味はなかったのだが、1つのミニゲーム毎に順位を競う「パニックキング」モードで大ハマり。内容が単純なだけに、失敗すると悔しいんだなこれが...
(ちなみに『ファイアパニック』の記録は87枚)

その後、カメキチ氏と一緒にヤマグチ氏の家に行き、PlayStationのゲーム「布袋寅泰 STOLEN SONG」を最後まで見たが、あの演技は...コレを見てファンが減らなければいいねぇ(苦笑)。
N中佐に銀座のソニーショールームで是非遊んでもらいたいなぁ。タダだし。


5月29日

今日から早番。
起きたら少し雨が降っていて、バスで出勤するにはギリギリの時間だったので、急いで支度をして部屋を出る。

遅刻が1人出たが何とかやりくり。雨でドリフトキングが休みなので、サイバー2当番を代わってもらって、プロジェクターランプの組み立てなど細かい仕事をいくつかする。

仕事の後はどこにも寄り道せずにバスで帰宅。
東急コーチの運転手さん、一体何があったのかは知りませんが、グチグチと文句を呟いていたのがマイクを通して全部車内に丸聞こえ...同じ『お客を相手にする商売』として、気持ちは分からなくはないですが、お客の前で態度に出してしまってはいけないと思います。「バスの運転手は客商売ではない」というのなら話は別ですが...
(そのまま自分にも当てはまることだから、気を付けないとなぁ)


5月28日

今日も休み。
バスに乗って三軒茶屋のNTTへ行き、ISDNの申し込みをする。
16時の営業終了時間ギリギリに着いたら、順番が回ってくるのは10人後。中々進みそうになかったので展示用www端末で遊ぼうと思ったら、OCNに同期64Kで接続されているそのマシン(PC-9821Xa10)はメモリが8MBしか積まれていないため、何をするにもスワップが発生してディスクをガリガリアクセスする始末。これじゃよく知らない人に「OCNってこんなものなの?」と思われそうで、却って逆効果のような気がする。

20分くらい待って、ようやく順番が回って来た。
予め申込書を送ってもらっていて、ほとんどの項目が記入済みだったので、工事の日程を決めたくらいで手続きはすぐに終了。予定通りなら、あと2週間くらいでISDNになるハズだ。

その後、電車で二子玉川園へ行って、ワンダーに置いたままになっている自転車に乗って帰宅。


5月27日

今日は休み。
弟から電話がかかってきて、他愛もない話で約1時間半。
料金はあっち持だから別に問題なし(苦笑)。
何でも、母親が突然PlayStationのグランツーリスモをやると言い出したらしい。今までゲームは全くやらなかったのに、一体どうしたのやら..

さて、明日はNTTへ行ってISDNの申し込みをしてくるか。


5月26日

今日も遅番。
自転車はワンダーに置いたままなので、バスで出勤。
高島屋の裏でバスを降りる。

便乗(?)企画 『ROOKIESの風景』
第5回

連載中に登場した風景と見比べて下さい。

ROOKIESの風景 その5
久々に学校の外の風景が出てきたので、このコーナー(?)も復活です。
玉川高島屋本館裏、東急コーチ停留所付近の1枚。
正面のビルの地下に「どんたく」があります。

修理に出していた両替機のホッパー(硬貨を払い出す機械)がサービスセンターから返って来たので早速取り付ける。が、なぜか動作しない。原因を調べてみると、モーターの配線が付いていないことがわかった。
すぐにサービスセンターに電話をしたが、メーカーに問い合わせをしてから、と言うので、今日のところは保留。

今日も電車で帰宅。


5月25日

インディ500マイルを見ながらそのまま寝てしまって、今朝も目が覚めたのは8時半。でも今日から遅番なので、Allesとの接続を切ってまた寝る(苦笑)。

10時半くらいに起きて、テレビを見ながらしばらくぼ〜っとした後に、今月だけで既に3回食べそこなっている手打ちうどんの「どんたく」へ行くべく、いつもより1時間程早く出かける。

玉川高島屋の裏で東急コーチを降り、すぐ目の前のビルの地下へ降りようとすると、入口の看板の所に小さく「営業中」の札が付いているのを発見。階段の途中にも札が下がっていた。

どんたく営業中 どんたく営業中
これが目印。確かに今まで訪れた時には無かった

地下に降りて狭い廊下を曲がると、今までは防火扉で固く閉ざされていた(ただ単にタイミングが悪かっただけ?)「どんたく」の『本当の入口』が姿を現した。

どんたく入口

恐る恐る店内に入ると、思っていたよりずっと狭い。お昼時ということもあって、店のおばさんに案内されるまま相席となった。
『麺が無くなったら店じまい』といううどんの味を確かめるべく、奇をてらわずにざるうどんを注文する。
程なくしてざるうどんがやって来た。麺が長くて、箸を使うのがヘタな私にはちょっと大変。一口食べると...ん?想像していたよりも麺にコシがない。茹で過ぎか?それとも、「手打ち」なら必ずコシの強い麺である、とは限らないということか。
辺りを見ると、ほとんどの人が焼きうどんを食べている。他は温かいうどんを食べている人が数人いるだけで、冷たいうどんを食べている人は皆無。
なるほど、ここの冷たいうどんはあまりよくない(?)ということか。今度来れたら焼きうどんにしてみよう。

仕事の方は、夕方からサイバー2当番と少しだけドリフトキング。
またスピン・ザ・スピンがおかしくなったので、営業終了後に研修社員のクロハタさんと一緒に修理。
最近、直すたびに別の部分が壊れる。この調子だと、そのうち主要な部品がすっかり新品になってしまうかも。
直した後にテストプレイをしたら、ボールの回転が入荷当時よりも滑らかになった(笑)。

微妙な天気だったので、大事を取って電車で帰宅。
が、世田谷線に乗り換えた直後に雨が...あ〜あ、今日は傘持ってないのに。自転車だったらギリギリ部屋に着いていたかもしれないなぁ。


5月24日

テレビの音で目が覚めると、画面の隅に映っている時計はちょうど8時半。うわ、完全に遅刻だ...
とりあえずワンダーに電話をして、すぐに家を出る。いくら開園時間が遅くなったとはいえ、遅刻はマズいよなぁ。
小雨が降る中、自転車を飛ばして何とか9時頃に着く。

今日の営業開始前は、色々と細かい仕事をする。
昼過ぎから再び雨がぱらぱら降ってきて、時々止んではまた降るというドリフトキングにとってはイヤな天気。
結局、夕方からは本格的に降ってきたので、今日もはなちゃんはファイターへ。

自転車で来てしまった(来ざるをえなかった)うえに置き傘も無いので、ワンダーで傘を借りてバスで帰宅。


5月23日

早番。
はなちゃんが今日からファイターのトレーニング開始。
(コスチュームもよく似合うとの声もちらほら)
そういえばバスターズから異動してきてしばらく経った後、自分にもそんな話が出たけど、結局うやむやになったんだよなぁ。今はもうそんなヒマはないかも...

さて帰ろうか、というところで故障発生、壊れたのはスピン・ザ・スピン。補修部品が無かったので、とりあえず応急処置をしておく。
タイムカードを押した後も休憩所でうだうだしていて、着替えて外に出たのは蕎麦芭流も閉まっている時間だったので、久しぶりにたぬきへ。店の外で並ぶのを覚悟していたが、すぐに入れた。

帰ってアキバHotlineを見ると、いよいよK6-2の(フライング)販売が始まったらしい。今月は何だかんだで残業も結構多いし、来月はK6-2とマザーボード、余裕があったらメモリかな。


5月22日

早番。
久しぶりに家で朝食を食べてから出勤。
営業開始前作業も特になく、ドルアーガの搬器のメンテナンスを見学しに行ったくらいで、営業中もただただ平和な1日。

夕食は今日こそ「どんたく」...の予定が、またしても「終わりました」の看板が。このままずっと食べられないんじゃないだろうか(苦笑)。今度は遅番の出勤前に行ってみるか...
仕方ないので(というのも失礼だが)蕎麦芭流へ。

帰る途中でプールに寄って、600mくらいゆっくり泳いだが、結構疲れた。


5月21日

今日も休み。
どこにも出かけずに、部屋の片付けと洗濯、久しぶりに料理をして茄子のカレーを作ったくらい。

昨日買ったWinblows98のTシャツは、XL(アメリカサイズ)で大きすぎるとアキバHotlineには書いてあったが、丁度いいくらいだった。


5月20日

今日は休み。
昼くらいに起きて、経堂キャロットの前に自転車を止めて秋葉原へ。

今月はちょっと金銭的に苦しいので、自作PCの部品はFDDとSCSIケーブル、それにWZ EditorWXG ver3、あとシャレでMicroshaft Winblows98Tシャツを購入。

経堂に戻り、MAR坊のところへ行って各種フリーウェアをインストールするべく、持参したMOドライブとSCSIインタフェースを接続...が、ビデオボードとの相性が悪くて起動しない。仕方がないのでDOS上からファイルを転送して後でインストールしようとしたが、今度はMOは認識するがディスクを認識しない。結局、ビデオボードのドライバを標準VGAに一旦戻してやっと成功。これであのPCもちょっとはマシになったかな。

深夜にやっていた「新スパイ大作戦」が今日で終わってしまった。毎週楽しみにしていたのに...
まぁ前向きに、来週からは早く寝られるようになる、と思うことにしよう(苦笑)。


5月19日

今日も遅番。
電話が止まってしまったので、瀬田のNTTで料金を支払ってから出勤。

昨日までとうって変わって今日は平穏な日。
昨晩作業をしたQ-ZARの銃がちょっと心配だったが、ちゃんと直ったようだ。
営業終了後に、ドルアーガの終了作業を見学。ファイターやドリフトキングも、他の人が解りやすいようにメンテナンスの資料をまとめておかないとなぁ。

仕事帰りに、駅前の富士銀行のところに出ているラーメンの屋台で夕食。


5月18日

今日から遅番。
昨日ワンダーに傘を置いてきてしまったので、雨が強くならない内に出勤しようと思って、いつもよりずっと早めに家を出た。
給料が出たばかりで多少懐もあたたかい(?)ので、玉川高島屋の地下でおかずを買ってからワンダーへ。
休憩所で買い置きの「サトウのごはん」をレンジで暖めて、朝昼を兼ねた食事をする。

夕方、完全に直ったはずのギノウタイの調子がまたまた悪くなって呼ばれる。
先日新品に入れ替えた部分で唯一、古い部品を流用したのがよくなかったらしい。ちゃんと新品を使ったから今度こそ大丈夫だろう。
作業後に動作チェックをしていたら、後ろで見ているお客さんがいたので気張ったら、100%、100%と来て最後で失敗...こ、こんなハズでは...
これじゃ全能者No.特002の名が廃る、ってんで後で再挑戦したが、またしても失敗。ヤバい、また鍛えないと。

その後は、ファイターでちょっとトラブルがあったくらいで、割と平穏な1日。却って営業終了後の方が忙しいくらい。
Q-ZAR銃の修理に思ったよりも時間がかかり、終わったのはとっくに終電も無くなった午前1時近く。
久しぶりにタクシーで帰宅した。


5月17日

早番。
目が覚めると外は大雨。
少し早めに家を出て、日曜朝恒例?の「最高時速20km遵守東急コーチ」で二子玉川園へ。
珍しくマクドナルドで朝食をとってから出勤する。

今日の営業開始前はファイターの修理。
昨日何もできなかった鬱憤を晴らすべく(?)、全力で作業する。
思い付くことは全て試したので、障害の発生源は大分絞られたハズなのだが、それでもまだ直らない。そこでちょっと視点を変えて、今まで関係ないと思っていた部分に目を向けたら...あ、こんな所が! なるほど、症状から考えても確かに辻褄は合う。
何てこった、原因はあんな単純なことだったなんて。まだまだ勉強が足りないなぁ。

後は特に困ったこともなく、ドリフトキングのカートをちょっといじったくらいで終了。
ワンダーピッチングは相変わらず盛況なのはいいのだが、意外と手間がかかることが判明。
かといって、その部分をすぐに改善できそうにないのがちょっとつらい。

帰りに今日もうどんの「どんたく」に挑戦したが、今日は定休日だそうなので、またしても蕎麦芭流。
今晩の「発掘!あるある大辞典(フジテレビ)」は蕎麦がテーマなので店の主人は知っているかと思ったが、私が食べている最中に誰かからかかってきた電話で初めて知ったようだ。多分、今度行ったら番組で紹介された内容を元に「蕎麦の効能は云々...」という貼り紙があるだろう。

帰って「あるある大辞典」を見ようと思ったら、野球中継が延長。仕方ないので始まるのを待っていたら、いつの間にか眠ってしまい、目が覚めたら午前2時...あ〜あ見逃した。


5月16日

早番。
昨日早めに寝たせいか、少し余裕を持って出勤できた。

今日は営業開始前にファイターの修理...の予定だったが、先にやらなければいけない仕事を先に片付けたら時間がなくなってしまい、時間内に片付くものということでギノウタイの修理。部品をちょっと交換すれば済むと思っていたのだが、思わぬ所に不具合が出ていたので、その周辺までまるごと新品に入れ替える。

いよいよ今日から(実際には一昨日から動いているけど)、サーカスプラザ跡地(?)に設置された「ワンダーピッチング」が正式に営業開始。まぁ内容からすれば、サーカスプラザの新アイテムと言えなくもない(実況は付かないけど)。
某テレビ番組の競技をモチーフにしたこの施設、解りやすいルールで元ネタの知名度も相当あり、外からもよく見えるので結構な人気。特にカップルだと、彼氏の方は彼女の前でいいところを見せようと(無様な姿を晒すわけにいかないので)、熱くなって2回、3回と続けて挑戦している姿をよく見かける。
既にパーフェクトを達成した人もいるようだが、私は下手なのでせいぜい2枚がいいところ(苦笑)。

結局ファイターは、他の動いているモーションポッドを1台潰さないとテストできないので、さすがに土曜日の今日それをする訳にもいかなくて全く手を付けられず(何だか言い訳がましくてヤダなぁ...)
そのため割と早めに退勤したので、昨年の暮れ以来、久しぶりに近所のプールへ行ってひと泳ぎ。
今日はとりあえず時間をかけて軽く500m泳いだだけだが、水から上がったら体の重いこと重いこと。
明日ちゃんと起きられるかな?


5月15日

早番。
一度7時少し前に起きたが、2度寝して次に目が覚めたのは8時過ぎ...
慌てて自転車を飛ばして出勤、途中で買物はできなかったが何とか間に合った。

営業開始前は色々と雑用をして、営業が始まってからは、今日はサイバー2の当番を夕方まで。
その後、ファイターの修理の続きをするが...

そんな調子で少し気が進まなかったのだが、今月異動した人の送別会へ参加するためにモルツクラブへ。

送別会の様子 送別会の様子 送別会の様子 送別会の様子
送別会の様子 送別会の様子 送別会の様子 送別会の様子
送別会の様子 送別会の様子 送別会の様子
※今回は特別に640×480dot版を用意していますので、デスクトップの壁紙にする等、自由にお使い下さい。>関係各位
 (画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)
 一部、都合により画像に修正を施してあります(苦笑)。

ま、また明日から頑張るか。


5月14日

今日も休み。
プロバイダ引っ越しに備えて、瀬田のNTTへ行ってテレホーダイの電話番号を変更。
そういえば先月も変えたんだっけ。結局意味無かったけど...

近所まで行ったついでにワンダーへ。
財布の中がちょっと苦しかったので、領収書の精算をもらう。
園内に入ると、今週土曜日からの予定だった「ワンダーピッチング」が早くも稼動していた。
早速挑戦してみたが、12球中2球しか命中せず...これは難しい。

夕食を食べようと、以前行って閉まっていた手打ちうどんの「どんたく」へ行ったが、今日も扉は閉まっている。
少し時間が早かったのかと思って、玉川高島屋の紀伊国屋書店で時間つぶし。CSS(カスケードスタイルシート)の勉強をしようと思い、HTML4.0関係の本を探したが、あまりよさそうな本は見つからなかった。
店内をうろうろしている内に、ふと先日イタリア料理店に行った時に謎のままで終わった「ランポーネ」のことを思い出し、料理関係のコーナーへ。素材辞典などを調べた結果、ランポーネ(lampone)とは「木いちご」のことだというのが判った。なるほど、確かにそんな色をしていたもんなぁ。

19時を過ぎたところで再び「どんたく」へ行くが、相変わらず扉は閉まっていて「麺が無くなったので終わりです」。という看板が...何とも商売っ気の無い(?)店だ。
結局、すぐ近所の蕎麦芭流へ。今日は店主のおじさんがいなかった。

その後、経堂キャロットへ行き、タイムクライシス2。
やっとノーコンティニュークリアを達成。ネーム登録の所に星が付くのがその印か?
さらに調子に乗って、「1人同時プレイ(タイムクライシス2は画面が2つあって2人協力プレイが可能)」に挑戦したが...『側から見たらまるで踊っているようにプレイできるのでは?』なんて冗談っぽく思っていたのは、考えが甘すぎたというのがよく判った。
両手で銃を撃つのはそれ程苦労しないが、別々の画面を同時に見て、狙って、ペダル操作をするのは常人にはまずムリ。
もう2度とやるまい。
(一応、ステージ1のエリア2まで両方生きたまま進んだけど)


5月13日

今日は休み。

ワンダーからの電話で目が覚めた。
ファイターで色々と不具合が出たようで、その後も何回か電話がかかってきたが、いつものように電話で指示を出して対処してもらう。
その中で、あるモーションポッドへの不具合の出方から、昨日諦めた04DIVERを直すためのヒントのようなものが頭に浮かんだ。金曜に試してみるか。

夕方から経堂キャロットへ。
19時頃に着き、ノートにMAR坊からの伝言があったので、タイムクライシス2をしながら待つ。
最終ボスとの一騎打ちまで行って負けたところでMAR坊が現れたので、早速MAR坊の部屋へ。

ハードディスクからOSが起動しなくなったというので、何をしたのか訊ねると、ルートディレクトリなどにあるファイルを『邪魔だから』適当に作ったフォルダへ放り込んだと言う。
知らないって怖いなぁ。これでもこれからC++使ってプログラミングの勉強をしようというのだから...

いちいち元に戻すのも面倒なので、Windows95の再インストールをすることにした。
納品時にハードディスクに入っていたWindows3.1のバックアップも取っておらず(古いCOMPAQのマシンだと、後々これでハマる可能性が...)、唯一のブート可能なディスクがWindows95のインストール時に作った起動ディスクで、COMFIG.SYSへのCD-ROMドライバの記述はおろか、ドライバ自体が入っていない。まぁドライバはWindows95のインストール時にハードディスクにコピーされるはずなので、それをコピーすればいいと思っていたのだが、思わぬところに大きな罠(?)が待っていた。

起動ディスクを使ってブートし、ハードディスクに移ってdirと打つと、一覧の中に
「なんか」
という名前のディレクトリが現れた。
もしかして、ここに入れたの?と聞くと、MAR坊はそうだ、と答えた。
これは困った。全角文字は入力できないから、ディレクトリの移動もできやしない。

いろいろ足掻いているうちに、DOSに付属のEDIT(スクリーンエディタ)のファイラーで「なんか」の中のファイル情報が得られることがわかり、さらにバイナリエディットモードでCD-ROMドライバを読み込んでフロッピーに書くという荒業(苦笑)を使って、何とかCD-ROMを認識させることに成功した。
(あ、dirの結果をファイルにリダイレクトして、それを編集してバッチファイルにするという手もあったなぁ)

が、CD-ROMを認識させるために必要なもう1つのファイル、MSCDEXを起動ディスクにコピーする前にハードディスクのパーティションを設定し直すという失敗をしてしまい、再びピンチ...
そこに運良くヤマグチ氏がやってきたので、MSCDEXをヤマグチ氏の98から持ってきてもらう(MSCDEXは98とPCで共通なので)ことになった。98の1.25MBフォーマットが読み書きできないので、2HDを無理矢理2DDとしてフォーマットしてMSCDEXを貰い、ようやくWindowsのインストール準備が整った。

Windows95のインストール自体はスムーズに進み、各種ドライバやVisualC++のインストール(いきなりIE3,0をインストールさせるのにはびっくりした)を終えると、既に23時。
ちゃんと理解するまで余計なことはするなと釘を刺しておいたので、当分は大丈夫かな。


5月12日

遅番。

秋葉原で買ったサイコロパズルを休憩室に置いておいたら、みんなでハマっている。
結構時間がかかると思っていたのだが、花ちゃんはたったの5分で解いてしまった。流石だ。

昨日に続いてファイターの作業。
午前1時まで残り、思い付く限りのことを試してみたが、まだ直らない。
結局今日も直せないまま帰宅...久々に負けた気分...


5月11日

遅番。

サイバー2から電話が来て、(近所のアメリカンスクールに通っている?)外国人の子供がゲーム機に悪戯をするから見回りに来て欲しいと言うので行ってみると、既にその子供はいなくなった後だった。

ファイターに乗っているのかと思ってコントロールタワーに行くと、モーションポッドが1台変な動きをしているのを発見。
早速修理を始めたのだが...原因がよくわからない。
営業終了後にもいろいろ試してみたのだが、一向に直る気配がない。まいった、久々に大ハマりか?
とりあえず今日のところは諦めて帰宅。


5月10日

遅番。

タグチさんが最後の出勤。
同時期に異動する他の人は、昨日・今日と休みを貰っているようだが、タグチさんは明日からいきなり次の部署で働くとのこと。
相変わらず人使いの荒い会社よのう(笑)。


5月 9日

早番だが、仕事が終わったのは遅かった。

帰りに今日はイヌカイさんとアオキ大佐と一緒に、玉川高島屋裏のジャカッセ(イタリア料理)で食事。
「基本が2.5人前」のパスタやピザを3種類頼んだら、さすがに満腹になった。
アオキ大佐が食べた「ランポーネ味」のジェラートの「ランポーネ」って一体何だろう?
gooで検索したら、京都にある同名のイタリア料理店は引っ掛かったけど...


5月 8日

早番。
朝から何とも蒸し暑い。

NTTから電話があって、ISDNの工事は料金の〆日(15日)に間に合うが、テレホーダイは事務処理の都合で間に合わないという説明を受けた。
仕方ない、無理にやっても電話料金がかさむだけだから、今月は諦めるか...
この調子でずるずると延々変更できなかったりして。

夕方からExcelの勤務シフト作成支援で5月後半分の処理を始めて、終わったのは20時過ぎ。それでも今まで手書きでやっていた頃に比べれば十分早い。
タグチさんとバイトの子2人と駅まで一緒に行くと、夕食を食べて行くと言うので、いろいろ考えた末に蕎麦芭流へ。

帰ると、「この指止まれ!」経由で中学時代の友人からメールが来ていた。
随分久し振りだなぁ。DIABLOにハマっているのかぁ。


5月 7日

今日も休み。
夜通し続いた宴会が終わった後、その足で秋葉原へと向かう。
現地に着いたのは、電車のラッシュも始まっていない朝7時。もちろん、まだ店はどこもやっていない。
駅前の神田市場跡地広場のベンチに座って休んでいるうちにウトウトしてきて...

...目が覚めると、既に時計は10時半を回っていた。
慌ててバッグや財布の中身を確かめるが、何も無くなった形跡はない。ああ危なかった。

今日の目的は、自作PC用のキーボードの購入。
キーボードにもピンからキリまで様々な物があるが、欲しいのはリュウド製の親指シフトキーボード、Rboard Pro for PC。少々(?)値段は張るが、現在使っている98のキーボードもわざわざ親指シフトのDboardを使っているくらいなので、これだけは譲れない。
親指シフトの開発元の富士通製のキーボードもあるにはあるが、IMEにOAKを使わないと正常に動かないらしいので、WXGを使う予定の私にはRboardしか選択肢はないのであった。
キーボード以外のパーツも見つつショップを巡るが、Rboardはどこにもない。そういえば以前、NIFTYのどこかのフォーラムでLAOXで買ったというのを見た(Dboardもそうだった)のを思い出し、LAOXザ・コンピュータ館へ行くと、キーボード売場であっさりと発見できた。
おお、他のキーボードと値段が1桁違うよ(苦笑)。

以前にアキハバラデパート前の実演販売で買った洗濯用粉石鹸がもうすぐ切れるのを思い出したので、帰る途中に寄ると、隣でやっていた寄せ木細工とパズルにも興味を引かれたので、サイコロ型パズルと10回ひみつ箱(特定の順番で操作しないと開かない箱)を購入。
最高グレードの「54回ひみつ箱」を見てみたかったのだが、2ヶ月で10個しかできないらしく、すぐに売り切れてしまうそうだ。
もちろん忘れずに石鹸も購入。最近ずっとこれで洗っているので、ブラックライト(紫外線灯)に当たっても服が光らない(蛍光剤が入っていないから)。Q-ZARでちょっと有利かな?(笑)

帰りに乗った電車が途中で故障して、一部の車内灯が点かなくなってしまったらしいので、すかさず撮影。

総武線の故障
車内灯の消えた電車

我ながらヒマ人だなぁ。


5月 6日

仕事は休み。
もうすぐ異動になるタグチさんの送別会(がメインの飲み会)が遅番終了後にあるので、夕方にお客として園内に入って時間つぶし。
送別会はタイムスパーク内の公園でする予定だったが、雨が降ってきたので詰所の休憩所に場所を変更して、まず1次会。

AHRIMAN(素面?)
参考写真(笑)

休憩所の使用許可時間が終わる頃には雨が止んだので、場所を当初予定していた場所に移して2次会開始。
飲んで騒ぐ集団を尻目に始まった麻雀に参加、半荘2回でギリギリ2着に。
でも一発ご祝儀で勝ち分は半分消えた(苦笑)。


5月 5日

今日も遅番。
ドリフトキングのカートとQ-ZARの銃を直したくらいで、お客さんが多くて忙しかったのを除けば平和な一日。

家に帰ってから、とりあえず溜まっている日記を書くが、途中でダウン。
連休も終わったことだし、明日ゆっくりやろうか...


5月 4日

今日も遅番。
一日中、ドリフトキングの前に立って混雑の整理をする。
待ち行列の中に、「ポケットピカチュウ」を手でしきりにカシャカシャ振っている子供がいた。誰も「正しい(?)使い方」を教えてくれないんだろうか?


5月 3日

遅番。
昨日壊れたファイターの部品を買うため、秋葉原経由で出勤(早出)する。
開店時間に合わせて秋葉原入りして買物を済ませ、アキハバラデパートの万世で夕飯のおかずを買ってすぐさまワンダーヘ。

今日は運行スケジュールに隙間はなく、待っているお客さんもたくさんいるので、運休して作業するわけにもいかない。
そこで、スケジュールをちょっと調整してもらって、途中15分間だけ空き時間を作ってもらった。
配線図や工具などの準備をすませ、そろそろ現場で待機するか...というところでサイバー2から電話。最近ちょっと調子が悪いギノウタイのボールが、フィールドの途中で止まってしまったらしい。作業の時間は迫って来るし、お客さんは「直るまで待つ」と言うから後回しにもできないし...

ギノウタイを直し、ファイターを(結局時間内には片付かなくてお客さんを乗せている時にも作業をして)直し、ドリフトキンクのカートも直し、もうヘトヘト。
帰ってすぐ寝た。


5月 2日

今日も早番。
営業開始前の空き時間に、先日間に合わなかったモーションポッドの改造をする。
これで営業中に呼ばれることが減るだろう。

昼過ぎから雨が降ってきたが、すぐに止んでまた降って...をずっと繰り返すので、運休したり復旧したりとドリフトキングにとって一番困る状態。
さらに今日は遅番が1人しかいないので、公平(?)にあみだくじで19時まで残業する当番を決定することになり...辛くもセーフ(笑)。
しかし、予期せぬ仕事が次々にやってきて結局19時までには帰れず、ファイターは部品が足らなくて直らない。明日は秋葉原か...連休中だけど営業してるかな?

ワンダーに自転車を置いて三軒茶屋経由で帰る途中に、ふと思い立って経堂キャロットへ寄ると、タイムクライシス2(SD)が入荷していた。
経堂キャロットにしては珍しい、1回200円設定。「1人2画面プレイ」は100円になってからかな。まずその前にノーコンティニュークリアか。


5月 1日

早番。
6時半頃に一度起きたが、二度寝してしまって目が覚めると8時近く...
慌てて自転車を飛ばして出勤。

出勤すれば、今度は遅刻者が大量に出てあたふた。
営業を開始した後もこまごまとした仕事が色々あって、退勤したのは20時頃。
月の始めからこれでは、この先どうなることやら。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1996 Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp