実在アトラクター日記


1998年 7月


7月31日

早番。
昨日買ったおにぎりを食べて出勤。

今日は電気設備の点検があるので、ONYXと無停電電源も昨日の夜から止まっている。過去にも何回かこのパターンでONYXの調子が悪くなっているが、昨日の雷の時に止めた際、何ともなかったから多分大丈夫だろう。
点検が終わり、慎重に電源を入れると、動かない。まいったなぁ...予想通りではあるんだけど(苦笑)。とりあえず日本シリコングラフィックスに電話をして、先方の到着を待っている間に他の部分の準備を始めたら、今度はMacinitoshの電源が入らない。まぁONYXが止まっているから、直す時間はいくらでもあるけど、一度にあちこち壊れなくてもねえ。

昼過ぎになってシリコングラフィックスの技術者の方が到着。壊れた電源部を交換して一件落着...となる予定だったが、再起動したら今度はCPUのPANICが発生...今日はとことんツイてないなぁ。技術者の方達(2人)もいつもは「ローエンド(とは言えシリコングラフィックスのマシンは下位機種でも100万円以上...)」の担当で、ONYXはそれほど詳しくないのだそうで、こっちもツイてないのかも。
結局、CPUボード他も交換することになって、再び部品の到着待ち。予想よりもかなり早く部品は届いたのだが、ボードのバージョン違い等の紆余曲折があって、作業が終わったのは、技術者の方が来てから6時間も経ってからだった。

あぁ、本当なら今日は早く上がって砧公園の近くのトヨタオートに「アメリカ横断ウルトラクイズ」の申込書を出しに行こうと思っていたのに...今日が締切だったんだよなぁ...もっと早く出してればなぁ...


7月30日

今日も休み。
髪の毛がだいぶ伸びてきたので、自転車で下高井戸のカットボーイへ。
途中、千歳船橋の「ぜんじまる」に寄って昼食。レモンを絞って食べる冷し中華はさっばりとしていてよかった。日大文理学部の側を通り、トイレを借りに入った(苦笑)ゲームセンターでテクノドライブを発見。入荷したばかりなのか、ほとんどが初期状態のハイスコアだった。

いつもは比較的空いているカットボーイも、夏休みとあって子供が多く、少しの間順番を待つ。
40分程で散髪を終えた後、今度は先日注文したQ-ZAR用のバッテリーを買いに秋葉原へ行く予定なのだが、一旦二子玉川園へ向かう。月末で、少しでも早く領収書を処理するため、買物を済ませたらすぐワンダーへ戻るためだ。
しかし、今日は川崎市制記念の花火大会があるので、夕方から二子玉川園の街はぐちゃぐちゃになるのは明白。それに、最近は休みの日にワンダーに行くとロクなことがない。そういえば、2年前の花火の時は、早番が終わって花火を見た後、園内に入ったらファイターが止まっていてつかまったんだよなぁ...

自転車でワンダーに向かっていると、どうも空模様が怪しい。こりゃ夕立になるな、と思っていたら、ワンダーに着いた途端に雷が鳴りはじめた。
管理事務所でしばらく様子を伺っていたが、光ってから鳴るまでの時間も段々短くなっている。対応の早いアトラクションが次々に運休し始めたので、ファイターもそろそろ止めたほうがいいんじゃない?と今日出勤している担当者に伝えようとしたが、忙しそうだったので自分で止めに行くことにした。お客さんを送り出してONYXのshutdownを開始する頃には、雷が光ったその瞬間に音が鳴るのに加えて、猛烈な雨。う〜、これからまだ行くところがあるのに...
結局、雷が遠くに去って雨が弱くなったのは16時半を過ぎた頃。急いで駅へ行くと、ホームのアナウンスが花火大会の中止を告げていた。おや、さっきワンダーで聞いた話だと「やるらしい」とのことだったが...対応が早いなぁ。

大井町駅では大雨の影響で京浜東北線の東京方面行き電車が遅れ、やっと到着した電車も車内はラッシュアワー並の混雑度。これなら地下鉄を乗り継いで有楽町辺りから山手線を使ったほうがよかったかも...
秋葉原では20分位で用事を済ませ、来た道を戻って再びワンダーへ。大井町線に乗り換えると、花火大会は明日の予備日も中止が決定したというアナウンスが流れていた。ありゃま、二子玉川近辺のお店は『臨戦体制』を調えていただろうに...

領収書を処理し終えて帰宅する途中、コンビニへ寄ったら、おにぎりや枝豆が山のように陳列されたケースの上に「半額」の貼紙。ここぞとばかりに(?)おにぎりを5個購入。ありがたく明日の朝食にさせてもらおう。


7月29日

休み。
でも今日は、他人のパソコンを2台いじる約束をしているので、あまり休みという感じがしない。

桜新町の東京電力へ電気料金を払いに行った後、まずヤマグチ氏のところへ。
自分が今まで使っていた98用のSCSIインタフェースと外付けハードディスク(500MB)、拡張RS232Cボードを譲る約束をしたので、届けるついでにCanBeへの取りつけもする。拡張RS232Cボードは簡単に使えるようになったが、SCSIインタフェースは取扱説明書が見つからなくて、ボード上のディップスイッチの設定がわからなくて四苦八苦。Windowsから検出されて、ドライバをインストールして再起動すると...む、起動しない。Safeモードで起動すると、外付けハードディスクが見える代わりに、内蔵CD-ROMが認識されていない。
う〜ん、ボードのメーカーは既に倒産しているので(ICM製)質問はできないからなぁ...秋葉原でアイオー製あたりの中古品をマニュアル付きで買ってくる方がよさそうだ。

とりあえずSCSIインタフェースは外しておくことにして、今度はカナザワくんの家でハードディスクの換装作業。
今までの環境を生かす方向で作業を進めようとしたのだが、ディスクの欠陥が多くて、メールのファイルが回収できたくらい。これじゃ恐くてテンポラリディスクにも使えやしない。
自分のマシンではないので、新しいディスクを素直(?)にFAT16でFDISKしてWindowsを導入、一通り環境を調えてwwwにアクセスできるようになったのは午前2時過ぎ。
ついでにメモリの取り付けもしたのだが、新しく買ってきた128MBのSDRAMを付けると起動しなくなってしまう。ありゃ、これはメモリとマザーボードの相性問題かもしれないなぁ。


7月28日

今日も遅番。
家を出ようとしたところで、会社から電話。また何か壊れたかな?と思ったら、少し遅れてもいいので「数取機(交通量調査などで使うアレ)」を買ってきてくれというので、玉川高島屋の伊東屋へ寄ってから出勤。

詰所で遅い昼食を食べて一服していると、管理事務所から「パソコンをちょっと見てくれない?」という電話。む、嫌な予感。こうやって呼ばれる時は、大抵システムが飛んだりして、復旧しようにもどうしようもなくなる一歩手前くらいなんだよなぁ...
現場に行ってみると、突然フロッピーディスクを全く認識しなくなってしまったので、Windowsの修復セットアップをしている途中だった。LS-120でも使っていない限りフロッピーが見えなくなることはまず無いだろうから、きっとBIOSの設定でも狂ったんだろうと考えてBIOSの設定を見てみると、アクセス権限がAdministrator(管理者)のみになっていたので、これを修正して無事にフロッピーにアクセスできるようになった。
つまりWindowsには何も落ち度はなかったというわけだが、修復セットアップを始めてしまったのでは仕方がない。無事に終わるようにお祈りしながら(苦笑)セットアップを続行...お、終わった。よかったよかった。

夜は立て続けにドリフトキングのカートにトラブルが発生したが、なんとかクリア。普通ではちょっと考えにくい故障だったので、他のカートでも起こらないかと少し不安。

今日も定時で退勤。着替えて管理事務所で少し休んでいると、入口ゲートの警備センサーが反応したとの知らせ。その場にいた数人でゲートに急行すると、扉の外に数人の人影がある。何か用があるのかと尋ねると、明日の入園待ちをしている、という返事。あ、そうか、明日は某声優のラジオ収録があるんだっけ。まぁ、徹夜するのは勝手だけどねぇ...

帰宅途中、家まであと200mくらいのところで、遅番で先に帰ったフジクラ嬢と遭遇。この近くにいる友人を訪ねて来たそうだが、かなりビックリしていた。そりゃそうだ、こんな場所で会うなんて予想できるはずがない。


7月27日

今日から遅番。
壊れたモニタの在庫調べやその他諸々の買物をするため、出勤前に秋葉原へ。
今日はそれと並行して、先日ハードディスクが壊れたカナザワくんやヤマグチ氏の買物にも付き合う約束をしていたのだが、カナザワくんからの電話で目が覚めるという始末。やべ、遅刻だ。慌てて自転車で待ち合わせ場所の経堂キャロットへ。さらにキャロットでナカガワくん、現地でカメキチ氏と、次々と人数が増えて、結構な大所帯になってしまった。
(本当はもう1人来る予定だったらしい)
カナザワくんは新しいハードディスクとメモリ、ヤマグチ氏はメモリと中古のプリンタをそれぞれ購入。カナザワくんは自力でハードディスクの増設と環境の移動は無理だろうから、今度の休みに作業をしに行くことになるだろう。

夜は特に変わったことはなし。
閉園後の作業もパッと終わって、タイムカードは定時に打刻。
自転車を取りに行くのは明日でもいいか、とも思ったが、やはり不安なので、電車で経堂まで行って自転車で帰宅した。


7月26日

早番。今日は自転車で出勤。
今週も早番が2人いるので、朝の作業は余裕余裕。空いた時間でピッチイン2の修理をする。

さてファイターを起動するか、とコマンダー用VGAモニターに電源を入れると、6台あるうちの1台がもうもうと煙をあげはじめた。うわ、また壊れたか。アメリカ人スタッフが持ち込んだアメリカ製モニタだから、日本のように湿気が多い気候には向かないんだろうなぁ。慌てて電源を切って、火災報知器が作動しないように排煙口を開ける。
う〜ん、いまモニタの予備はないんだよなぁ。15インチ以下でVGA(640×480)が映ればいいので、園内で他にPCを使っているところから借りるテもあるが、自分の知っている範囲では期待薄...最後の手段として、ウチの98で以前使っていたVGAモニタが1台余っているので、とりあえずそれを使って凌ぐことを提案し、タジマさんが車を出してくれることになったので着替えてさぁ出発、というところで、17インチでちょっと大きいのだが使えるモニタが見つかったので、それを使うことにした。

その他は大したトラブルもなく、ドリフトキングのカートを何台か直したくらいで退勤。
18時前に上がったなんて随分久しぶりだ。

家に帰ってから、ずっと更新の滞っていた日記などをようやく更新。
新しい環境にもだいぶ慣れてきた。


7月25日

早番。
今日もバスで出勤。

昼過ぎに、ファイターでフライトシートが印字されないというトラブルが発生。スコアは正しく表示されているので、多分プリントサーバMacintoshの問題だろうと予想したら、何かの拍子にプリントが一時停止してしまってそのまま回復できなかったようだったので、プリンタを接続しなおして、スプールに溜っていたデータを削除して一件落着。


7月24日

早番。
雨が降っているのバスで出勤。普段なら雨が降っているとうっとうしいのだが、今日は欠勤が出てしまったので、できれば止んで欲しくないなぁ...などと都合よくいくハズもなく、昼前にはすっかり止んで、ドリフトキングのシフトの穴埋めをする。

14時頃には開放されたので、来月前半の勤務シフトを作成。たったの2時間程で完成してしまった。まぁほとんど希望通りなんだから当然か。

たまには歩いて帰ろうかと思ったら、急に雲行きが怪しくなってきたので、東急ストアで少し買い物をしてバスで帰宅。でも家に帰っても雨は降らなかった。な〜んだ...


7月23日

休み。
宅急便の人に起こされて目が覚めた。機種交換に出したASTELの電話機が、新しい電話と共に帰ってきたようだ。新しい電話はタバコの箱より小さくて、すぐにどこかに忘れてきてしまいそう。

今日も部屋の片づけ。だいぶマシになってきたので、昨日届いた机を組み立てる。
そういえば、この2日間で外に出たのは、夕食のおかずの買物とゴミ捨ての2回だけだなぁ。


7月22日

休み。
ひたすら部屋の片づけとPCの環境整備。
先週LAOXで買った机が届いたが、部屋の片づけが追いつかなくて今日は組立できなかった。


7月21日

遅番。
特に変わったことは無かった...気がする。


7月20日

遅番。
ASTELの無料機種変更キャンペーンが明日締切だということをすっかり忘れていて、慌てて書類を用意し、今使っている電話を梱包して宅急便で発送。明日届くと言っていたから、多分間に合うだろう。

夕方から抽選会当番。仕事自体は別に大変ではないのだが、あの人数を1人で捌くのはちょっと大変。

帰宅すると、家の前で弟が待っていて、新しいPCを色々といじりつつ午前3時頃までウダウダ。
今日もまた寝たのは空が明るくなってからだった。


7月19日

早番。

明日は遅番なので、帰ってからは復旧作業に専念する。Windowsの再インストールに3時間近くかかった(上書きインストールではダメで、結局起動ドライブのフォーマットをした)のを除けば割と順調?だったが、終わった頃には窓の外が既に明るくなっていた...


7月18日

早番。
床清掃当番の日だったので、午前7時前に出勤。高圧洗浄機を使って、ワンダーの入口ゲート付近の清掃をする。
珍しく全体の朝礼があったり、サイバーの仕事をしたりと、午前中だけでもうヘトヘト。

明日も早番なので、復旧作業はまったくできず。電源すら入れずに寝る。


7月17日

早番。

帰って色々とドライバをインストールしていたら、急にWindowsが不安定に...そのうちSafeモードでも立ち上がらなくなってしまい、結局再インストールしなければいけなくなった。あ〜あ、Norton Utilityはインストールしてあったのに、一通りドライバを揃えてから、と面倒くさがって救済ディスクを作っておかなかったのが裏目に出たか。
しかし明日は特別早いので、とりあえずWindowsを格納しているパーティションをフォーマットして就寝。ふぅ...


7月16日

休み。今日も秋葉原。
電話が止まってしまったので、三軒茶屋のNTTに寄ってから行く。しかし、東急新玉川線(地下鉄半蔵門線)経由だと接続があまり良くなくて、秋葉原へ行くにはちょっと不便。

今日は、昨日買えなかった分の仕事用の買い物だけでよかったのだが、ふと寄ったLAOXで「グローカルヘキサイト」が安く売られていたので、つい買ってしまった。前にカナザワくんのPCで、LOGiNの付録についてきたこのゲームの試用版を遊んだらハマったんだよなぁ。コレとフリーセルがあれば、ヒマつぶしには困らないな(笑)。


7月15日

休み。
給料日なので銀行に寄って、昼前から早速秋葉原へ。

CPU、マザーボードといった残りのパーツとクーラーなどの小物を購入。サウンドカードもEnsoniq AudioPCIからYAMAHA YMF724搭載のものに新調した。しばらく秋葉原をふらふらした後に、新宿へ移動、ヨドバシカメラでCD-Rドライブを購入して、全ての準備が完了した。

ケースにマザーボードを取りつけ、CDを取りつけ、ケーブルを取りつけ...組み立てが終わって、動作チェックをするために、今まで使っていたモニターを接続しようとしたら...コネクタの形が合わない!!ビデオカードのコネクタは、3列の15ピン。しかし、モニターから伸びているケーブルの先のコネクタは、2列の15ピン。そうか、今まで98で使っていたヤツだもんなぁ...
変換コネクタがあった気がしたので部屋の中を探したが、見つからない。仕方ない、買ってくるか...と家を出たところで、馬事公苑の前にある蔦屋書店が最近パソコン関係の商品を扱うようになったのを思い出した。早速、自転車を飛ばして蔦屋書店へ行くが、ソフトやプリンタのインクはあっても、さすがに変換コネクタまでは扱っていないようだ。それじゃ、と目の前の東京農大の大学生協へ行ってみたが、既に閉店。ダメモトで『コンピュータメーカー出身者の店』なる成城学園前の「モナード」へも行ってみるが、蔦屋に毛が生えた程度...
千歳台のヤマギワまで行くというテもあったが、確実に購入したかったので再び新宿のヨドバシカメラへ。売場がわからなくて迷ったが、何とか購入。すぐさま帰って接続、電源投入...う、動いた〜!

それからは、フロッピーがブートしなかったり、サウンドカードのドライバがうまくインストールできなかったくらいで比較的順調(?)に作業は進んだが、一応の形ができたのは午前4時過ぎになってしまった。あぁ疲れた...


7月14日

遅番。
突然社長が来たりして少し慌ただしかったが、平穏な一日。
夜はメビウス当番。これが結構忙しくて、ちょっと大変だった。

明日は給料日、ついに自作PCが完成する。
仕事用DECに付けていたFireGL1000Proも持ち帰り、準備は万端(?)。家に帰って、98に外付けしている2台のSCSIハードディスクのうち1台をバラして内蔵させるために、中身を圧縮してMOにバックアップする。でも、再び展開して運用することは多分もう無いだろう...

しかし、メールを待避させるときにトラブルが発生。
たいして容量を食わないから、と圧縮せずにそのままMOに格納しようとして、いつも通りFD(DOS用のファイル管理ツール)を使って作業開始。しかし、FDはディレクトリ内のファイルが1024個までしか表示できないのをうっかり忘れていて、「ファイル全選択ボタン」を使って移動するファイルを指定し、MOに移動が完了した時点でディレクトリを削除してしまった。
空っぽのディレクトリを削除するにしてはやけに時間がかかるな、と思ってようやく気がついたが、後の祭。ちゃんとコマンドラインから「copy *.*」すればよかった、とか、中にサブディレクトリがあればxcopyを使っていたのに、などと思ってみてもしょうがない。とりあえずDOSコマンドのundeleteを起動したが、ディレクトリの復旧ができないので、代わりにNorton Uneraseを起動。ディレクトリは復活できたが、今度はFATを読み込むメモリが不足しているようで、エラーになってしまう。そこでもう1度undeleteを起動して、ファイルを1つ1つ復活させていくことにしたのだが...

ディレクトリには1700通程のメールがあった(AL-Mailを使っているのでメールは1通ごとに別のファイルになる)ので、undeleteコマンドの「このファイルを復旧させますか?」と「ファイルの先頭1文字を入れてください」という問いかけに対してひたすらキー入力を繰り返すはめになった。き、気が遠くなる...
結局、数個のファイルが永久に失われてしまったが、ほぼ完全に復旧することができた。ふ〜...


7月13日

遅番。
スタアオーディションのPCの様子を見る約束をしていたので、少し早く出勤、
が、さすがに勝手がわからないので、Windowsの設定を改善したくらいで終了。

自分の仕事のほうは、ドリフトキングのカートを直し、Q-ZARのパックをちょこっといじり、ファイターのモーションポッドにグリスを点したくらい。


7月12日

遅番。投票所はすぐ近所なので、一応投票してから出勤。

今日はドリフトキングのカートをちょっといじったくらい。
営業終了後にフューチャーのテレビモニタを外す作業を手伝ってから帰宅。


7月11日

早番。
今日は二度寝せずにちゃんと出勤。

営業開始前にQ-ZARでちょこっと仕事をして、サイバー2当番が終わってからドリフトキングのカートを修理しようとしたところで、ワンダーの方からお呼びがかかる。パソコンの画面が映らなくて、様子からするとビデオボードが壊れているようだったので、仕事用DECに入れている私物のビデオボード(Diamond FireGL1000Pro)を装着したら復帰した。
MMXPentium233MHzのマシンだったのでてっきりOSはWindows95かと思ったら、何とWindows3.1。それならWindows95用ドライバの無いWeitek Power9100で十分、と思って、ファイター予備用のビデオカードと交換。仕事用DECから抜いたままじゃ仕事にちょっと差し支えるし、何よりVGAの解像度で使うのにVRAMが8MBのビデオカードは贅沢だ(笑)。

仕事を片付けてたまご帝国に戻ると、神くんが私がやろうとしていたドリフトキングのカートの修理を始めていたので合流。作業が終わってから、やっと遅い昼食になった。

仕事が終わった後、少し天気が怪しかったのでまっすぐ帰ろうかと思ったが、結局今日も経堂キャロットでテクノドライブ。
何と、誰も100%を取れなかった最も難しい種目で、ヤマグチ氏が100%を達成していた。う〜ん、先を越された...


7月10日

早番。
目覚ましで7時頃起きたが、いつの間にか二度寝してしまって、気がつくと7時55分。
自転車なら余裕で間に合う時間だが、外は雨が降っている。バスはもう間に合わない。財布の中には、ギリギリ二子玉川園駅までタクシーで行ける金額しかない。あ、でも今日はいろいろと忙しいから食事したいし...

悩んだ末、雨の中自転車を飛ばして出勤、快適さより朝食を取った。
濡れた服を詰所の屋根裏に干して、仕事開始。

朝からファイターには、とある番組の撮影が入っている。先方のスタッフが準備をしている間、こっちは並行してファイターの部品交換。結構大がかりな作業だが、今までに2回リハーサル(?)をやっているので無事に終了。

その後は撮影に立ち会って、モーションポッドを動かしたり、キャノピーの開閉をしたりと、先方の欲しい画を撮るためのお手伝い。14時過ぎまで休みナシで、腹は減るわ喉はカラカラになるわで、もうヘトヘト。でも割とじっとしていた私でさえこうなんだから、動きまわっている撮影スタッフの方はもっと大変なことは間違いない。さらに、不用意に風が吹くのと音が気になるのとで、本番中はエアコンを止めての撮影。衣装がちょっと(?)派手なので、出番待ちの役者さんは団扇が手放せないようだった。
(汗が引かないのでドライヤーで乾かす、なんてこともしていた)

放映はまだ先になりそうだが、どんな風に映っているのか楽しみだ。

日が暮れた後、近所から太鼓の音が聞こえて来た。
帰る時、タイムスパークのバスロータリーに提灯を下げた浴衣姿の小さな子供達が大勢いたから、東横幼稚園が夏祭りをやっていたのだろう。


7月 9日

休み。
行こうか行くまいか迷った挙句、今日も夕方から経堂キャロットでテクノドライブ。ついに100%を達成していない種目は残り1つになったが、これがなかなか...
今日は早めに帰ろうと思っていたら、日が暮れると急に雨が降って来て足留めを食らう。雨が弱くなるのを待って帰宅。

さて、明日は朝から忙しいぞ...


7月 8日

休み。
今週も昼過ぎから経堂キャロットでテクノドライブ。新たに2種目、100%越えを達成した。パニックパークはもうついていけなさそうなので今月は諦め...

しばらく遊んだ後、先週行けなかったナカガワくんのGateway2000の様子を見に行く。
ワコムのタブレットを買った時、「ネットやろうぜ(PlayStation開発環境)」をCOM1からCOM2に繋ぎ変えたら動かなくなったので、タブレットをCOM2にして元に戻したがまだ動かない,というのが今回の障害。が、設定ファイルなどを見ているうちに、特に何かを変更したわけでもないのに直ってしまった。なんだかな...
(しかし、肝心の開発ツールの方はあまり使っていないらしく、もっぱら海外ゲームプレイ用マシンとして使っているようだ)

そういえばMAR坊のPCもまた調子が悪いとかいう話を聞いたが、どうもIE4.0をインストールするという「暴挙」を犯したようなので、面倒を見ないことに決定(笑)。運が良ければアンインストールだけで済むだろう。


7月 7日

遅番。
ファイターで昨日直した部分は問題なさそうだ。

今日も夕方からメビウス当番。
たまご帝国に戻る時、横着をしてワンダーのメインゲートから出ようとしたら、インフォメーションのカウンターの上に、小さな七夕飾りが飾られていた。下がっている短冊を見ると、おや、先日(3日)撮影に来た某タレントの名前が...聞くと、間違いなく本人の直筆だそうだ。七夕が終わった後も事務所にでも飾っておくのかと思ったら、既に争奪戦が繰り広げられていて、貰い手も決まっているらしい。そりゃそうか(笑)。

入園受付が終わって、園内にお客さんがいなくなったので無線連絡...喋り始めたその時、ワンダーピッチングの所にまだ人影が!慌てて言葉を取り繕ってその場をごまかし、様子を見に行くと...なんだ、ミラクルツアーズの人だったのか(苦笑)。私服だったから勘違いしてしまった。

営業終了後に、ファイターのプロジェクターランプを交換。次に交換するのはいつだろう...


7月 6日

遅番。
Q-ZARの部品を買いに、急遽秋葉原へ。一旦ワンダーに行って、部品の現物を用意してから電車で移動。少々値が張るものだったので、ワンダーに電話してお伺いを立ててから購入する。
ついでに自作PCに使うWideSCSIフラットケーブル用ターミネータを購入。

営業終了後、3日ぶりにファイターの作業にかかる。
色々と調べていくうちに、コネクタから線が1本、ハンダ付けが取れていただけだと判明、繋ぎ直したら何とも呆気なく動いた。所詮こんなもんか...
まぁ、これで明日から安心して別の仕事ができるからいいや。
モニタの修理にドリフトカート、他にもまだまだやることはたくさん...


7月 5日

遅番。
起きると妙にノドが痛い。部屋にクーラーがない代わりに、ベランダの窓を開けて扇風機で外の空気を送り込んでいるのがいけないのかな?
でも部屋の中より外の方が涼しい(苦笑)から、こうでもしないと寝苦しいんだよなぁ。

昼過ぎに、久しぶりにドリフトキングのカートのタイヤ交換などをする。もうすぐ夏休みだし、ワンダーラリーの絡みもあるからちゃんと手入れしないと。
結局、今日もファイターは進展ナシ。まいったなぁ、今度の金曜までに直さないといけないんだけど...


7月 4日

神くんと交代して遅番。
仕事の前にプールで泳いで蕎麦芭流で昼食、という先週の土曜と全くおなじ行動パターン。
ただ,今日はやたらと暑いので、東急ストアに寄って、アイスクリームの差し入れを購入してから出勤。

エアコンが壊れそうなくらい暑い一日だったが、概ね平穏。昨日途中で中断したファイターの作業は、全く手を付けられず...
サッサと閉園作業をして管理事務所に行くと、ミラクルツアーズのおねえさんがまだ事務所で仕事をしているらしいとのこと...え、出入り口のカギも閉めて来ちゃったよ。慌てて引き返して、一応事無きを得たが、危うく一晩閉じ込めてしまうところだった。

今晩はナンジャタウンのちょっと早い2周年記念日だとかでオールナイト営業だが、遊びに行く気力がなかったので素直にお帰り。


7月 3日

早番。
出勤すると、引き継ぎ帳にファイターのトラブルのことが書かれていた。
遅番が来てからようやく作業に取りかかるが、何とも不可解な挙動。思い付いたことを色々と試してみるが、一向に回復する兆しはない。こういう時って、ひたすら突き詰めていってようやく解ると、実はほんの些細なことで呆気なく直るんだよなぁ...
結局、21時近くになっても直らないので、明日以降に持ち越し。う〜

今日はとあるテレビ番組の取材で某有名タレントが来る予定...だったのだが、スケジュールが押したのか、当初の予定より6時間も遅れて収録スタート。有名人は大変だ。

仕事が終わった後、ナカガワくんのGateway2000の様子を見に行く約束をしていたのだが、連絡もつかず時間も遅かったので経堂キャロットでテクノドライブ。ついに総合評価が150%を超えた。


7月 2日

休み。
今日も夕方から経堂キャロットへ。

店の前に自転車を止めて店内を見ると、シール機が1台、不自然な位置に置いてある。
ん?何か入荷したのかな?でも、今の時期に来るとすれば...まさかねぇ、と思って店内に入ると、そこにはテクノドライブが!
うわ〜、まさか入荷するとは思わなかった。少し前まで「相変わらず遊ぶゲームがない」って言っていたのに...ただでさえ最近はパニックパークで給料をタップリ還元(笑)しているというのに、さらに追い討ちをかけられたようだ。このままじゃ、残業代をそっくり持って行かれそう...
と文句を言いつつ、結局プレイ、予想通り大ハマり。
何とかボーナスゲームもクリアして、気がつけばランキングは同じスコアネームがびっしりと(笑)。

とりあえず一段落、ということでヤマグチ氏と夕飯を食べに行っている間、今日も来ていた駒沢キャロットの店長がパニックパークの記録を更新。なんと156!まだゲームが切り替わって2日しか経ってないのに...この調子じゃ、本当に今月も1位の座を持って行かれそうだ。

ヤマグチ氏がカナザワくんの家に行くと言うので、ちょうど帰り道でもあるので一緒に行ってPCの調子をみることに。
起動時にScanDiskがかかる時点でヤバいかな、と思ったら、不良クラスタの嵐...結局、給料が入ったらハードディスクを買い替えて、私が取り付けを請け負う、ということに落ち着いた。まぁ家も近いし、ULTRA-DMAじゃなければそんなに難しい作業じゃないから大丈夫だろう。


7月 1日

今日は休み。
夕方から経堂キャロットへ行って、パニックパーク(パニックキングモードで123)。

先月、私の記録を抜いた駒沢キャロットの店長も現れた。何となくそんな感じがしたのだけれど、2言3言話をしただけ。挨拶しておけばよかったなぁ。
記録の方は90台、うかうかしていると今月もまたトップを取られてしまうかも。


Link過去の日記一覧へ戻る

Copyright (c) 1998- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp