実在アトラクター日記

1997年 9月

9月30日

今日は仕事は休み...なのだが、棚卸処理がまだ終わっていないので出勤。
出勤する前に、玉川高島屋の中の紀伊国屋書店へ行って、UNIXシステム管理とXwindowの入門(?)本を購入。Photoshop関係の本も買おうと思ったが、最低ラインが5000円くらいからなので今日はパス。

今日はN中佐(ニシダさん)のワンダー最後の日でもある。何と古巣のギャクシアン3へちょっとだけ復活するとのことなので、その回に乗れるように(笑)頑張って棚卸を終わらせる。20時半頃、利用券を買ってギャラクシアン3の前に行くと、よく見知った人達が。N中佐はパイロットで登場。う〜ん、2〜3年前にタイムスリップしたようだ(笑)。

また今日は、バスターズのイシカワ嬢も最終日で、フナヤマさん他数人と園内で遊んでいるのに会った。チケットも丁度余っていたので、全員で「ゾンビの棺桶」へ。成績の方はイマイチ奮わず70%。フナヤマさんの乗ったライドの調子が悪く、もう一回回っている間、バスターズのバイトくんを相手にファナルハロン対決。対戦は初めてではないが、ちゃんと騎乗できる人との対戦は今までにはない。とりあえず一番得意な先行タイプの馬を選んでレーススタート。道中はスローペースで位置取りも良く、勝てる要素は十分にあったのだが、ゴール前で後方から鋭く差して来たバイトくんの馬と壮絶な叩き合いになり、半馬身差の2着に沈んだ。馬のスタミナは余裕だったけど、騎手が先にバテてしまったのが敗因か(苦笑)。

さて帰ろうかな、というところで財布を忘れた事に気がついたので、再度詰所へ戻る。そしてそのままズルズルと、明日から変わるファイターキャンプの演出物の準備をすることに。結局、一通り終わったのは午前4時頃で、途中コンビニに寄ったりしたので家に帰ったのは5時半過ぎになってしまった。

9月29日

今日は西村知美さんの結婚式があるので、朝から(正確には前夜から)バタバタ。
ゲートの前には何人も開園を待つ人達がいたが、その大半は親子連れ。多分、昨日運動会があって、その振り替え休日で来たのだろう。結婚式があるのを知らずに来ているようだ。

今日は早番なので、仕事が終わった後に園内に入って式を見ようと思ったのだが、今月末は中間決算のため、棚卸でハマって身動きがとれず...書類の作成に使ったMicrosoft Wordのダメさ加減を痛感する結果となった。これなら型落ちのOASYS30AXでも使ってた方がよっぽどよかったなぁ。
式の様子はサーカスプラザの庭先に設置された中継モニタでほんの少し見ただけだった。せっかくDS-7用意してたのに(苦笑)。

結局、20時過ぎまで棚卸は今日だけではカタがつかないので、明日も出勤する事に。着替えて帰ろうとしたら、ちょうど記者会見を終えて管理事務所の中の控室へ戻って来た新郎新婦を目撃(知美さんの方はドレスの「しっぽ」しか見えなかったけど)。その直後、突然大粒の雨が降ってきた。う〜ん、これも『神(ワンダーだからやはり女神ELDSか?)の御加護』ってヤツか。

帰る途中で珍しく酒を買って、式の模様を放送したテレビを見ながらささやかなお祝いをした。
御結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

9月28日

今日は神くんと入れ代わって遅番。
その神くんは、サッカーの予選が気になってそわそわしている。
(試合が夜だったら早番の方がよかったんだろうけど)

またスウィートランドの調子が悪いのでまた修理。でも原因は、先日作業した時の配線処理がマズかったせいなので、反省...

9月27日

仕事は休み。
特別用事もなかったので、1日家に居た。

すっかり作成が止まっていた旅行記に、久々に手を付ける。何とか2日目(苦笑)がほぼ完成といったところ。日記以外のページも全然手入れしてないし、そろそろ何か考えないとなぁ。

9月26日

今日も朝から雨が降っている。8時頃に一旦目が覚めたが、2度寝して次に起きたのは12時半。今日は用賀行きのバスに乗って、駅前のさくら銀行で家賃を払うための預金をおろす。

タイムカードを押して、さて、雨で運休しているついでにドリフトキングのカートでもいじるかな、と思った途端、雨が止んだ。おいおい、そりゃないよ。折角(苦笑)ヤル気になったのに。

夜になってからは、PhotoShopで作成された『とある資料(?)』を印刷するために、仕事用COMPAQ&BJC-410Jはフル回転。自分でも時々、このプリンタが私物であることを忘れてしまう(笑)くらい、すっかり職場に溶け込んでいる。インクも会社のお金で買ってるし(苦笑)。
(そりゃ仕事に使っているのだから当然?なのだろうけど...私用(って元々自分のだけど)には最近全く使っていない)

今回は比較的赤色を多く使っている原稿を大量に印刷したので、作業が終わる頃には、買って来たばかりの新品のインクカートリッジの赤(マゼンタ)だけがなくなってしまった。印字品質を少し落としてインクを節約したハズなのだが...それだけ大量に印刷したということか。同様に、黄色だけが出なくなったカートリッジが、既に抽斗の中に2つもある。分離型タンクならこんなことはないのに。もったいない...
(特定の色だけを補充できる商品があるのは知っているが、発色があまりよくないらしいので使っていない)

印刷結果も、普通紙を使ったので出来はまあまあ。コート紙を使えば、もう少しはマシになったのかもしれない。このクラスのプリンタではこれが限界かもね。もっといいプリンタがあればなぁ。

少し前に参加した「web日記に関するアンケート」から、「抽選に当たりました」というメールが来た。図書券かテレホンカードが頂けるというので、図書券を希望。そういえば、だいぶ前にも何かのアンケートで図書券をもらったなぁ。部屋を片付けつつ探してみるか。

9月25日

今日も遅番。夜は雨になるという予報だったので、東急コーチに乗って出勤。バスに乗ったらすぐに強い雨が降ってきた。やっぱりバスで正解かな、と思ったら、二子玉川園に着いた頃にはもう止んでいる。それどころか、雨が降った形跡すら見えない。なんて局地的な天気だ。

出勤すると、スウィートランドがまた(と言っても数ヶ月ぶりだけれど)壊れているらしい。分解してあれこれいじってみた結果、部品を交換して中を少し掃除したら一応復活した(と思う)。まぁこの機械も10年くらい前の物だからねぇ...

詰所へ戻り、さっき使った部品を新たに請求するための書類を書いていたら、長田主任(旦那さんの方)がやってきた。丁度いい機会だったので、ファイターの部品のことについてあれこれと話をする。

夜になって今度は、ハッピーベルの調子が悪くなった。ああでもない、こうでもないと原因を考えていたが、結局は中にあるネジが緩んでいただけだと判明。な〜んだ。

帰りは成城行きのバスに乗る。雨は止んでいたので、終点まで行かずに東宝撮影所の近くから徒歩で帰宅。

9月24日

今日は遅番で出勤。ワンダーの入口ゲート付近には、何かを待っていると思しき人達が。あ、そういえば今日も声優のラジオ収録があるのか。他のラジオ収録ではあまり見ない光景だからすぐわかる。

ふと思い出したので、他のチームから借りたままだった17インチモニタを返しに行く。催促されたわけじゃないし、黙って借りてればよかったかなぁ(苦笑)。21インチは大きくて見やすいんだけど、場所を取り過ぎるのが難。それにトリニトロン管は映りが奇麗だし。

夜になって、元バスターズのワタナベくんが管理事務所に来ていると聞いたので、急いで行ってみると、既に帰った後だった。今は熊谷から異動して、別のお店にいるらしい。まぁそのうち回覧でわかるだろう。

20時近くになって、とあるビデオの編集に行っていたN中佐とタグチさんが帰って来たので、早速試写会をする。
仕事が終わってさぁ帰ろう、というところでパラパラと小雨が...慌てて帰るが、家に着く頃にはほとんど止んでしまっていた。

9月23日

朝から雨。仕事は休みなので、1日中家にいる。
AMショーで撮った画像をftpしようとするが、wwwサーバの負荷が高いのか、タイムアウトの連発。最近、「URLが見つかりません」と言われることが多くなったし。大丈夫かな?

9月22日

今日は自転車で出勤。少し遅く目が覚めたが、途中で買物をしても十分間に合った。

ドリフトキングで欠員が出たので、N中佐と交代でシフトに入る。私がドリフトキングにいた間にファイターで割と大きなトラブルが発生したようだが、何とかなったようだ。

O畠さんが異動のため、私が会うのは今日で最後になった。まぁワンダーには関係の深い部署だから、またきっとお世話になることもあるだろう。

仕事が終わってから、久しぶりに経堂キャロットへ。
しかし、相変わらず遊べるゲームがない。腕が鈍らないようにとやったタイムクライシスは、銃の調整がまったくなっていないし...

9月21日

朝起きると、外は雨。自転車は諦めて久しぶりに東急コーチに乗って二子玉川園へ。
バス停に着いたのはいいが、次は7時56分。う〜ん、ちょっとでも遅れたら危ないぞ。ほぼ定刻通りにバスがやってきた。が、日曜朝の空いている道を、きっかり時速20kmでそろそろと走るではないか。うわー、まただよ。確か前にもコレで遅刻しそうになったことがあったなぁ。結局、何とか遅刻は免れたが、朝食と昼食を買う事ができなかった。

開園時間が近づくにつれ、雨はだんだん弱くなってきた。ドリフトキングの運休を見込んでカートをいじっていたが、開園から運営できそうなので急いで作業をする。

帰る頃にはすっかり雨は上がっていた。バスに乗る前に、駅前の東急ストアで買物をして帰る。

9月20日

仕事は休み。
なんとかこの日記を更新するが、やはり何があったか忘れてしまった日も多い...

9月19日

台風の影響で、朝から強い雨と風。
だが今日は、AMショーのために有明の東京ビッグサイトまで行かなければならない。

祖師ケ谷大蔵の駅まで歩くのは面倒だったので、世田谷通りに出てバスで三軒茶屋へと向かう。しかし、上町の辺りで渋滞につかまったので、世田谷線に乗り換え。三軒茶屋から新玉川線に乗り、表参道で銀座線に乗り換えて新橋へ。地上に出ると、風はほとんど止んでおり、すっかり雨は上がっていた。ゆりかもめ(新交通システム)の乗り場に向かうと、切符を買うための長い行列ができていた。この調子では30分待っても乗れるかわからない。考えた末、山手線で隣の有楽町へ行き、有楽町線で新木場へ出て臨海高速鉄道を使う事にした。
臨海高速鉄道の国際展示場駅を降りると、空には晴れ間が見えている。あ〜あ、傘が邪魔になっちゃったよ...

東京ビッグサイト
AMショー会場へ

発売前の新製品で遊べるのもあるけれど、普段会えない人に会えるのがまた嬉しい。15時半頃まで会場にいて、遅番で出勤するためにワンダーへ。

夜は特にトラブルはなし。仕事用COMPAQにデータを転送して簡単な上映会(?)をする。あ、MO持ってくれば家で転送する手間が省けたなぁ...

9月18日

自転車で出勤して、ワンダーの近所のセブンイレブンで雑誌を読んでいたら雨が...まぁ明日はAMショーへ直行だから、自転車はワンダーに置きっぱなしの方が却っていいんだけど。

帰る頃には雨もほとんど止んで、久しぶりに成城行きのバスに乗る。

9月16日

給料日。
夕方、銀行へ行って通帳を記入したらいっぱいになってしまった。窓口が閉まっていたので、明日仕事へ行く前に寄ろう。
夜は、久しぶりに新宿キャロットへ行って閉店まで遊ぶ。

9月15日

夏休みのスペシャルイベント(ゾンビナイトフィーバー)最終日。
前日の夜連絡があって、今日は遅番に変更。しかし2度寝して、小雨が降る中自転車で出勤するはめに...自転車で出勤するついでに、いいかげん買い替えなければならなかった仕事用の靴を買う。

ドリフトキングも運休していたので、屋根のあるスペースでカートのメンテナンスをする。今週ちまちまと作業をする予定だったものが、ほとんど片付いてしまった。

夜になって雨が上がったので、急遽営業開始。割と遅い時間だったので利用者を少なく見積もっていたら、あっという間に長蛇の列が。

閉園後も雨は止んでいたので自転車で帰る。

9月14日

早番で出勤すると、まだ8時半だというのにゲートの前には人、人、人...
例によって今日は某声優のラジオ収録がある。きっと連休で普段は来られない遠くの方からも見に来ているのだろう。観覧席の整理券配布を待つ列は、開園する頃にはさらに増えて、隣の「いぬたま」の入口の辺りまで伸びていた。

ファイターの朝のテストでトリガーの不調が見つかったので部品交換。続いてジクレトロンの調子があまり良くないので、こちらも部品交換をする。連休で社内便が動いておらず、壊れた部品を送付する事ができないので、DS-7で不具合箇所の画像を撮って、Notes(のアカウントを借りて)で担当者宛に送付する。(でもBMP形式じゃないと送れないのはどうかと...)
そういえば久しぶりに仕事で使ったなぁ。

帰りに管理事務所に寄った時、MagicEdgeCenterのページが大幅にリニューアルされていたのを発見。家に帰ってから文書情報を調べてみたら(会社のはIE3.02だったので表示のさせ方が解らなかった)、数日前に更新されたばかりのようだ。しかし、文字までも画像で表示するのはいただけないなぁ。

9月13日

仕事は休み。
夕方から経堂キャロットへ行って閉店まで遊ぶ。

9月12日

今日は電話に振り回される1日だった。
かけた相手が電話中だったり、伝言がうまく伝わっていなかったり...

9月10日

昨晩はヤマグチ氏の家で寝てしまい、そこから出勤。
特に大きなトラブルはなかった(と思う)。

9月 9日

休み。
夕方から経堂キャロットへ行って遊ぶ。ヤマグチ氏が、プロバイダと契約したがメールの設定がおかしいらしいと言うので、夕食を食べた後、ヤマグチ氏の家に行って設定をする。調べてみたところ、メーラーに登録する自分のメールアドレスの表記が違っていただけだった。私宛にも送信したそうだが、ALLESのメールサーバは(ジャンクメール対策で)実在しないサイトからのメールは拒否する設定になっているので、無視されてしまったようだ。

9月 6日

久々に土曜日の出勤。だが、その前に今日はN中佐と秋葉原へ行く約束をしているのであった。
(N中佐個人の買物と、仕事の買物が半々)

二子玉川園で待ち合わせだったので、少し早めに家を出て駅前のマクドナルドで朝食をとり、N中佐の車で一路秋葉原へ。道が空いていそうだったので、駒沢通りを国立第二病院の辺りから玉川通り(国道246号)へルート変更したら、これが大ハズレ。三軒茶屋を過ぎたところで渋滞に巻込まれたので、三宿で道を外れて淡島通りから山手通り、原宿駅前から表参道へと回り道。秋葉原へ着けば着いたで、都営駐車場の入庫待ち。う〜ん、前回と同じだ。

まずN中佐の買物であるSIMMを神和電機で購入し、若松通商でファイターの制御基盤用のICを購入。最後に、計測器ランドで先月見積りをとった15インチモニタを購入。まとめて何台か買ったので、店の前に車をつけて積み込む。

モニタは営業終了後に早速交換。COMPAQのモニタなので、何台かはCOMPAQ純正仕様になった(笑)。

9月 5日

トランボリンシングの部品を買うために、出勤する前に西馬込のとある町工場へ行く。
前日に電話した時に先方の方は「駅からすぐですよ」と言っていたのだが、地図を見ると駅からは約400〜500m離れている。まぁ10分も歩けば着くだろう、と曲がり角を曲がると...そこには急な上り坂が。う〜ん、地図には坂までは書いてないもんなぁ。
15分程で目的地に着いて部品を加工してもらい、それを持ってワンダーへ向かう。ここの所何度もトランポリンを分解しているので(苦笑)作業はスムーズに進み、部品を交換して無事に復帰した。

9月 2日

今日は休みで夕方から経堂キャロットへ。
ヤマグチ氏と駅前の「たろう」で夕食を食べてまたキャロットへ戻る途中、以前居酒屋(?)があった場所にガラス工房ができていたのを見つけた。

HOT GLASS STUDIO HOT GLASS STUDIO

吹きガラスも体験できるらしい。前を通る人も珍しそうに中をのぞき込んでいるのを見ると、まだ最近始めたばかりなのだろうか。