実在アトラクター日記


1997年 3月


3月31日

今日も休み。昼過ぎに起きてとりあえず洗濯をする。

4時過ぎになってから、下高井戸へ行く。何年ぶりだろう? 駅の建物と地下道がきれいになってるし。
その地下道の出口近くの「カットボーイ」まで散髪をしに行く。年中無休で、大人¥1850-(組合非加盟ってヤツか?)と安いが、手抜きしてるわけではない。また行こうっと。これまた久々に日大文理学部近くのゲームセンター(昔、マーブルマッドネスが置いてあったなぁ)に行ってみるが、めぼしいゲームはなし。「タンブルポップ」を1回¥100-で営業するという度胸には恐れ入った(苦笑)。

新宿でも行こうかと思ったが、おとなしく帰ることにして祖師ケ谷大蔵へ戻る。
以前、駅に「電車でGO!」の入荷予告ポスターを貼っていたゲームセンターへ行くと、あった(まだ1回¥200-だけど)。山陰本線EXをプレイすると、ついに踏切事故に遭遇。無事に止まることができた。クリア後、京浜東北線に挑戦するが、またしても鶴見で終了。む〜...


3月30日

今日は「理想のカップルコンテスト」や某人気声優のラジオ番組の収録などが予定されているが、私は休み。

昼過ぎに起きて、洗濯をしながらいつものように昼寝して、夕方から経堂キャロットへ。今日も閉店までいた。
帰ってプロレス中継を見ていると、番組の最後になぜか(笑)辛島美登里が流れる。まぁ「ポンペイ展」のからみなんだろうけど。

mailを読んでから、急に思い立ってCOMPAQのページに行き、仕事用マシンにオンボード搭載されているQVision1280P+用のWin3.1日本語対応ディスプレイドライバをダウンロードする。でもきっと今積んでるPower9100の方が性能いいんだろうなぁ。
その後、日記猿人に登録されている日記をかいつまんで読んでいたら夜が明けてしまった。早く寝ないと...


3月29日

夕食を買おうと駅前の東急ストアに寄ったら、冷凍食品が4割引。何で遅番の日に...と思いつつグラタンとドリアを買って、詰所の冷凍庫に放り込んでおく。

昼間は、以前からやろうと思っていて手をつけていなかったドリフトキングの予備基盤をメンテナンス。TABLEタグの使い方を忘れていて(笑)止まっていた、HTMLによるドリフトキングメンテナンス解説の中のディップスイッチ表も作成する。
夜になって、人が足りないと言うので久々にドリフトキングの運営に参加したら、雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気に。バッテリー交換も20分で3回巡ってきて散々な目に遭った(苦笑)。
結局、雨が本格的に降り出したので運休。せっかく咲き始めた桜もこれでは台無しか。

仕事が終わってから、今日で最後のZEEKくん(ファイターキャンプのアルバイト)達の送別会をするそうなのだが、手持ちもないし、アシもないので帰ることにする。


3月28日

遅番だというのに寝坊して遅刻しそうになるが、なんとか間に合った。
ドリフトキングのコース脇にある桜の花が、少しずつ開いてきた。いい陽気だし、もうすっかり春だねぇ。


3月27日

今日は少し早めのバスに乗って行き、駅前のマクドナルドで久々にモーニングセットを買う。

先日オープンした姫路セントラルパーク内のロケに応援に行っていた○畠さん(最近Aptivaを買ってこの日記の読者(笑)にもなった)が帰ってきた。お土産に日本初のインバーテッドループコースター「ディアブロ」のロゴが入ったお菓子を買ってきたが、忙しくて遊んでいるヒマはなかったそうな。

ディアブロ チーズケーキ
「ディアブロ」チーズケーキ

年度末なので棚卸しをしなければならないのだが、Excelに入力した補修部品リストがほぼ完成していたので、とても役に立った。

仕事が終わった後、今日も経堂キャロットへ行き鉄拳3三昧。エディ強すぎる...


3月26日

目を覚ますと、乗り遅れると遅刻確定のバスに間に合うギリギリの時間。なんとか間に合って、遅刻を免れる。

開園前に、ドリフトキングで音声ターボがかかりにくいカートの調整をし、その後、PS/Vと入れ替えてから放っておいた、元04DiverのPCをいじる。
バスはISAとVL、SIMMは30ピンでi486DX2搭載なんていう「化石」のようなマシンだが、壊れてしまうとそれはそれで困る。最近は代わりのマシンも見つけにくいし...そのうち中古のAptivaタワー型とか使うようになりそうだ(笑)。よく起こるトラブルは、ほとんどCPUクーラーの故障か、VLバスに刺さっているマルチI/Oボードの故障(今回もクーラーの故障が元で起きた熱暴走という見方が有力)なのだが、現在では代替品の入手が困難なのが共通の悩みである。
(そもそもDX2クラスにファンが必要なのか?PS/V(DX4 100MHz)やCOMPAQ(Pentium 75MHz)はヒートシンクだけだぞ)

仕事が終わった後、何人かと連れ立って園内に遊びに行く。しばらく遊んだ後、中でファイター&ドリフトの非番のアトラクターに遭遇、合流してドルアーガに挑戦。結局シルバー止まり...(内、相討ちゴールド1回)
諦めて、スタアオーディションをした後にたまご帝国へ移動、ドリフトキングへ。こういう(全員のレベルが相当上な)場合、最初のクジ引きで99%結果が決まってしまうのだが、見事に最後尾(苦笑)。しかし、執念で4位でゴール。1位は1'06だった。流石だ。
その後、営業終了ぎりぎりまでサイバー2でタイムクライシスをプレイ。久々にやったが、1ミスでクリア。
(サイバー2のバイトの女の子がワイルド・ドッグを見て異常に興奮していた(笑))

全員で駅前のマックで軽く食事をした後、何人かとその上のラスベガスへ。鉄拳3をするが、崩拳と落葉、10連絡みしかしてこなくて、且つ待ちぎみのボールに散々やられる(苦笑)。修行が足りんなぁ。


3月25日

例のRAMを72M積んだ仕事用COMPAQ上で、N中佐がWindowsのメモ帳を使って日記を書き始めたようだ。
(このマシンが開放された頃から書いているドリフトキングのSくんに続いて2人目。)
その日記によると、先週の土曜日、とうとうN中佐がいつもの町田メディアバレーでこのページを見たらしい。
本人に聞いたら、過去の日記まで全て(笑)読んだらしく、制限時間を大幅にオーバーしたと言っていた。

仕事が終わった後、「電車でGO!」を求めて三軒茶屋へ。
てんやで早い夕食を取った後、数軒のゲームセンターを巡るがどこにも見当たらない。なんだかなぁ。
その後、世田谷線に乗って宮坂まで行き、歩いて経堂キャロットへ行く。世田谷線は駅間もホームも短いし、環7信号があるから「電車でGO!」に採用されたら結構難しいかも。
キャロットに「だい好キッス」が復活していた。久々にプレイしてみたら、何とか1コインクリアできた。以前はボーナスチャートの法則を覚えていたんだけどなぁ(笑)。

結局閉店過ぎまでいて帰るのが遅くなったので、今日も日記更新はなし。ネオ日記リンクスが無くなってしまったようなので、他の日記系サービスに登録しようかな...


3月24日

PC新宿で「電車でGO!」の山陰本線裏バージョンをプレイ、あっさりクリアする。噂の「踏切事故」が見たかったのに...


3月23日

仕事は休みだが外は雨。部屋の掃除や洗濯もままならず。

弟が携帯電話を買ったらしく、留守番電話に番号が入っていた。そういえばハイレゾディスプレイはいつ持ってくるのか?


3月22日

雨が降ったり止んだりしてはっきりしない天気。
でも機械の方はとりあえず順調。

あ、Oh!エルくらぶ見るの忘れた...


3月21日

仕事へ行く前に、先日約束したとおり、NTT瀬田にて未納分の電話料金を払う。

出勤して、早速COMPAQに私物の32M SIMM×2を装着。合計で72MBになったが、Windows3.1なのでディスクキャッシュが増やせるくらいしか効果が無い。でも結構快適になった。
今月末で急に退職することが決まったドリフトキングのヤマモトくんに、NIFTYで拾ってきた鉄拳3の技表(KING)をプリントアウトして渡す。今回は投げがありすぎて、もうワケワカラン状態。練習しないとなぁ。

最近、その日のうちに日記が更新できないでいる。疲れてるのかなぁ。
(結局これも書いている途中で寝てしまったし)


3月20日

今日は遅番だが、先日見積りを取ったCOMPAQを買いに、N中佐とLAOXへ行くことになっている。
ワンダーの近くで待ち合わせをして、N中佐の車で秋葉原へ向かう。が、祝日のためか、道路がそこかしこで混んでいて、到着まで2時間以上もかかってしまった。
中央通りが歩行者天国になっているのを見越して昌平橋の方から進入。LAOXの駐車場は満車のようなので、神田市場跡地の駐車場へ向かおうとして目的の店(LAOXコンピュータアウトレット)の前を通ると、なんと入店待ちの行列が50m近くもできている。品物は取り置きしてもらっているから無くなる心配はないが(もっとも今時Penmtium75MHzの英語モデルを好き好んで買うヤツはいないと思うが)、まさか並ぶんじゃ...と、ちょっと不安がよぎる。
駐車場に車を入れて、とりあえず末広町のマックで昼食。その後ラジオセンターやラジオデパートで細かな買い物をして、目的地のLAOXへ。相変わらず行列が出来ていたが、事情を話したらすんなりと入れてくれた。

ワンダーに持ち帰り、早速セットアップ開始。オリジナルの英語環境を全てLHAで圧縮&MOに待避して、PS/Vの日本語環境をまるごとインストール。本体マザー上のビデオチップの日本語版ドライバがないので、これまたPS/VからWEITEK Power9100/PCIをブン捕って装着(差し込んだらマザー上のチップは勝手に殺されていた。おお、これがPlug&Pray(笑)の力か)。なんだかんだで4時間近くもかかってしまった。しかし、これで私物のノンパリティ32M SIMM×2が刺せる(苦笑)。明日用意しよう。

営業終了後に、ヘタっていた04DiverのAT機を早速PS/Vに交換、ついでに最近モーションがちょっとおかしいので、制御BOXと可動限界測定センサを交換して調整を行う。
終わった頃には電車がなくなって(乗り継いでも祖師ケ谷大蔵まで到達できない)しまったので、N中佐に近くまで送ってもらう。


3月19日

なんとか7時半頃に無事起きられた。
出勤すると、詰所には屍(笑)と化した者が数人、ぐったりとしていた。こんなんで早番が勤まるのかいな(自分もちょっと怪しいが)。

始業前の点検で、01Angelに小さなトラブル発生。予備の部品が見当たらないので、代替品を使用して応急処置をする。

昼過ぎに『Oh!エルくらぶ』の取材がやってきて、ファイターのフライトデッキにパーク中から20〜30名のアトラクターを集めて撮影を行う。N係長が某タレントに扮してやってきたのだが、これが本物そっくりで、私を含むその場にいた全員が大ウケ。その後、突然感想を求められてオロオロしてしまった(苦笑)。編集でカットされなければ10秒近くは写っているかもしれない(笑)。

仕事が終わった後、新宿へ電話料金を払いに行くが、いつもは20時までやっている請求書の再発行が今日は19時半で終わってしまったため、料金が払えなくなってしまった。が、明後日に払うと言ったらなんとその場で回線を復活してくれた。おお、こんな手もあるのか(笑)。
その後、新宿キャロットで閉店まで遊んで家に帰る。


3月18日

今日は卒業などで退職するアルバイトの送別会(&Tチーフx0歳の誕生日)。
遅番が終わってからなので、早番で仕事を終えた後、駅前のラスベガスとマクドナルドで時間潰し。鉄拳3の対戦をするが、テコンドー使い(花郎(ファラン))の「適当にキックボタン押すだけで出る連続技」に翻弄される。でも、吉光の「毒霧」と「体力吸い取り技」フィニッシュを極めたので一応満足(苦笑)。

その後、会場の店(用賀)に移動、26時の閉店まで飲んで食べる。
タクシーを捕まえて家に帰り、とりあえずmailだけ読んで寝ようと思ったら電話が止まっていた。しまった。明日払わないと。


3月17日

給料日。
夕方から経堂キャロットへ行き、鉄拳3三昧。キングの新しい投げコンボや吉光の妖しい技の練習(?)をする。


3月16日

今日は、以前ワンダーにいた社員のO平さんの結婚式。
そのバーティに出席するために、高輪プリンスホテルへ行く。スーツなんて普段着ないからどうもしっくりこない。家を出るのが少し遅かったので、始まる時間ぎりぎり位に現地に到着。O課長など、久しぶりに会った人も多かった。

新婚さん 新婚さん
○平さんと奥さんのゆうこさん
この他に会場で撮った画像を見る

バーティが終わって家に帰る前に、久しぶりに経堂キャロットへ行き、鉄拳3をする。最近近所の他の店に流れていた常連もさすがに戻ってきているようだ。


3月15日

毎年の事ではあるが、卒業・就職シーズンを迎え、アトラクターの新旧交替が進んでいる。
今日は、ドリフトキングのイシキくんが最後の出勤日を迎えた。学校へ行きつつ、(就職活動をしていた時期を除いて)週休2日で出勤するというのは、そうそうできることではない。真面目で、仕事も安心して任せられたし、他のバイトからの信頼も厚かった。ん〜、昔バスターズにいたワタナベくん(今は熊谷のナムコランドにいる)やオオツボくん、サイトウさん(あ、そういえばこの3人は同い年だなぁ)を思いだすなぁ。
(でも、早番で出勤して、昼過ぎに仕事を「休憩」扱いにして一旦抜けて学校の試験を受け、戻ってまた仕事をしたのはワタナベくんくらいであろう(笑))
しかし、時代が変わって、バイトくん達の意識も昔とはかなり変わってきたように思う。彼等のようなアルバイトは、もう現れないのかもしれないなぁ。

かつて、バスターズにいたキタくんが私に言った言葉を時々思い出す。
「同じ仕事をしていて、かたやその給料だけで生活している人がいるのに、(当時いた不真面目なバイトを指して)アイツらはその人達に対して申し訳ないと思わないのかな?」

今の自分は、どうだろう?


3月14日

昨日買った物の精算をして、PCの購入申請書類を作る。
後はサイバー2の機械に小さなトラブルがあったくらいで、平和な一日だった。

Q-ZARのヤマモトさんが今日で辞めるという。これで、Q-ZARで知っている人はヨシダさんだけになってしまった。


3月13日

昨日の夜テレビを見ながら寝てしまい、5時頃に目が覚めた。
2度寝して遅刻するのもイヤなので、そのまま起きていて仕事へ行く。が、始業早々ビッグなトラブルが連発で待っていて、ファイターは正午まで運休。午前中だけでドッと疲れてしまった(笑)。

仕事が終わってから秋葉原へ。
いろいろと細かいパーツを買い、安いPC互換機を探す。もうこれで4度目か。さすがに10万円前後で空きISAが4本というマシンは、段々見つけにくくなってきた。LAOXのアウトレットで、またしても(笑)COMPAQの英語ミニタワーモデルを発見、その場で見積りを取る。その後ソフマップの中古に行ってみるが、手頃なのはAptivaぐらいしかない(ISAが7本もあるのが救いか?)。とりあえず見積り。

その後新宿に移動、ヨドバシでDS-7用の1000mAhニッカド電池を買う。予備のパナソニックアルカリ乾電池を買おうとしたが、ヨドバシは扱っていないらしい。
その界隈で「電車でGO!」を探すが、どこにもない。ようやく新宿郵便局前のフラミンゴ(というゲームセンター)で発見、京浜東北線に挑戦。しかし、川崎であえなく終了。次に山手線に挑戦、新橋駅で果てる。でもブレーキの感覚は大分掴めてきた(大崎駅では「定時着・誤差0m」を達成)。

日記をよく読み返してみると、「3月9日」の日付のものが4つくらいあった(苦笑)。疲れてるのかなぁ。


3月12日

買ったはいいがあまり使わないカラープリンタ(BJC-410J)を会社に持っていき、PS/Vに接続する。これでいよいよOASYSいらず? でもWordはあんまり好きじゃないんだけどなぁ...
サイバー2関係の小さなトラブルがいくつかあったが、平穏な一日だった。

東急で買い物をしてからバスで帰ったら、寝過ごして終点まで行ってしまった(笑)。
(もっとも、普段降りるバス停は終点の1つ前なんだけど)


3月11日

バスに乗って出勤する途中、岡本の住宅街の中のバス通りで交通事故があって、通行止めになっていた。今日は起きるのが遅く、ぎりぎりの時間のバスだったので遅刻を覚悟したが、なんとかセーフ。

今日もずっとPS/Vとにらめっこ。他の人のために、Wordのマニュアルを家から持って行って備え付けることにした。

夕方、アトラクターのGくんが脱臼するというハプニングがあったので、久々に30分だけドリフトキングへ。普段から身体を動かしていないとつらいねぇ(笑)。

帰りに管理事務所へ寄ったらスダさんが西原利恵子の本を読んでいて、「恨ミシュラン」が読みたいというので今度出勤した時に貸す事にした。そして、以前から言っていた「たまごっち」をようやく譲ってもらえることになった(弟に渡すのだが、既に代金はもらっている)。


3月10日

今日も仕事は休み。久々に大がかりな部屋の掃除をする。
近所のスーパーが改装中なので、夕方から駅の方まで食料の買い物に行く。昨日、駅の掲示板に「電車でGO! 近日入荷」のポスターを貼っていたゲームセンターに行ってみるが、まだ入荷していなかった。噂の「隠し路線」を試したかったのに...


3月 9日

今日は休みだったので、昼過ぎから池袋のナンジャタウンに行き、「鉄拳3」のイベントに参加。
到着したらトークショーは既に終わっていて、ゲーム大会の準備が始まっていた。受付は終了していたらしいので出るつもりはなかったのだが、I課長に遭遇、出場枠(K課長の名前で登録されていた)を融通して頂いたので、急遽出場する事になった。

とりあえずキングを使う事にして、緒戦は突破(相手は女性だったが)。しかし、次の試合で吉光相手にあっさりと負ける。その時の様子(M係長が私のDS-7で撮影)

優勝は加島さんという女性の方。しかし、この人は(確か)某プレイマックスの店員で、ザ・プレイステーションのライターもしている有名な人なので、まぁ順当な結果。他にもプレイマックスに写真つきで名前が貼ってある人も何人かいたなぁ。
その後、園内をふらふらして17時過ぎに外へ出る。

駅へ向かう途中にGIGOに寄る。ここでも電車でGO!には凄い人だかり。その後行ったゲームファンタジアでも同じようにたくさんのギャラリーがついていた。
店内を一周して(早くも鉄拳3があった)戻ると人がいなくなっていたので、初級をプレイ。順調に進んで、終点の京都駅ホームに入線。しかし、残り10mくらいで持ち時間が尽きてゲームオーバー...振り向くと、そこには20人近いギャラリーが(笑)。

まだそれ程遅い時間ではなかったので新宿キャロットへ。"GOD"西村くんは、ついに上級(東海道本線)を踏破したらしい。ブレーキのコツを教えてもらったら、あっさり初級はクリアできた。次は京浜東北線か?


3月 8日

ついに「教室」第1回。
営業終了後、普段使っているPS/Vの他に予備のMacintoshを運び込んで、基本操作を中心に解説した。
概ね好評だったが、説明の流れをあまり考えていなかったので、伝えるべきことの何割がちゃんと伝わったのか手応えが少ないことが判った。あと、1時間ではちょっと足りないのかもしれない。
次回からは割り切って、「最低限の約束事」だけに絞ってやってみようと思う。PS/Vは置きっぱなしになってるから、「習うより慣れろ」で勝手に触って覚えてもらう方が早いだろう。機械さえ壊さなければ、たとえWindowsぶっ飛ばしても(笑)すぐ直してあげられるもんね。
終わった後、出席したメンバーとガストで食事。すでに電車も無くなっていたので、神くんに車で送ってもらった。

帰ると、弟が家の前で待っていた。秋葉原でATXケースなどを買った帰りに、実家からの荷物を届けに来てくれたらしい。

あ、またコマンダーリストを入手するのを忘れた...(苦笑)


3月 7日

実家から郵便局の口座に振込があった。ありがたい。

「教室」まであと1日。昨日打ち出した原稿の校正をする。2回目の資料も今日は結構進んだ。明日は機械の準備をしないと。

テレビ朝日の「週刊地球TV」を見ようと思ったら、今日は田原総一郎の「異議あり」がある日だった。普段は地球TVが始まるまで他のチャンネルを観てしまうのだが、珍しく最後まで観た。今日は北朝鮮についてだったが、どこかの学者が訳の解らないことを散々言っていた。これなら昨日見つけた北朝鮮を紹介するページの方がよっぽど信用できそう。

あ、Sくんにコマンダーリストを更新すると言ったけど、最新リストを調べるのを忘れた(笑)。明日にでもするか。


3月 6日

「教室」開催まであと2日。とりあえず初回分の構想は完全に固まったので、2回目の資料を作り始めているのだが、ここ数日ほとんど進まない状態が続いている。
まぁ2回目以降が必要な人はほんの数人なんだけど...

家に帰って、初回分の原稿を打ち出してみる。おー、OASYSよりずっと綺麗だ。フォントもいろいろ使えるし。

3月 5日

ファイターの緊急連絡用無線機が1台行方不明になる。散々探すが見つからない。う〜ん...
(結局、私が帰った後、夜になって見つかったようだが)

仕事が終わってから、久しぶりに新宿キャロットへ行く。電車でGO!があり、ギャラリーが大勢付いていてた。
閉店までいて、家に帰りついたのが25時半過ぎだったので、日記は更新できず。


3月 4日

出勤したら、N中佐がいた...これは『例のパターン』か? と思いきや、二人とも早番で間違いはなかった。
早速、昨日電話で聞いたブレーカーの件を調べるが、全く問題はない。でも、「3秒ルール」などとふざけた事を言っているようなので(?)、後でオシオキだな(笑)。

プロジェクターの予備機が修理から帰ってきた。前回の教訓を生かし、早速動作チェックをするが、フリッカや色ムラが目立ち、どうも完全に調整が済んでいないように思われるため、また返送して調整してもらうことにした。で、N中佐が車で直接、用賀にあるメーカーのサービスセンターに持ち込むことになり、ついでに家の近くまで乗せてもらうことになった。

スーパーでキャベツを買って野菜いためを作ったら、甘くておいしかった。


3月 3日

今日も休み。電気料金の集金が来たくらいで、何もない一日。

かと思いきや、夜11時近くになって会社から電話。どうやら、遅番のAHRIMAN嬢が終業時に、切ってはいけないブレーカーを落としてしまったらしい。だが話を聞いてみると、ほとんど影響のない部分だったので、明日の朝私が対処することにした。


3月 2日

仕事は休み。一日中ほとんど寝ていた。


3月 1日

仕事へ行く前に、いま住んでいる部屋の契約更新をした。

今日からハットリくんにもファイターの保守を覚えてもらうことになっているので、まずは簡単な事例から実演しながら説明をする。最近は何日も止まってしまうようなトラブルはないけれど、いつ「牙をむく」か解らないからなぁ、このシステムは...
ドリフトキングも快調、でも今月中にもう一度手入れをしておかないと。春休みが終わると間髪入れずにGWだし。

今日も成城行きの最終には間に合わず、三軒茶屋経由で帰る。土曜日だから小田急線が経堂止まりかと思ったが、なんとか祖師ケ谷大蔵まで電車で行けた。


Link過去の日記一覧へ戻る
Copyright (c) 1997- Miwapom
E-mail:miwapom@edit.ne.jp