4日目:平成19年8月14日(火)

 

 

楽しかったキャンプもいよいよ最終日。閉村式です。

 

団委員長の話も、整列して聞けるようになったよ。

 

 

 

 

 

 

最終日は収穫体験です。よろしくお願いします。

 

ブルーベリーの採り方を教わりました。

 

 

 

いやあ、それにしても今日もいい天気だなあ。今回のキャンプは、毎日快晴でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばば様、いつも差し入れありがとうございます。

 

ブルーベリー、いっぱい採れたね。

 

 

 

チンゲン菜もいっぱい。

 

ダイコンもいっぱい採れました。

 

 

 

クサっ!?においを嗅いでビックリ、木酢液です。

今回の海野農園では、農薬は一切使っていません。

 

トウモロコシもあるんだよ。

次々出てくる農作物に、みんなびっくり。

 

 

 

炭火で焼いて、いただきまーす!

 

 

 

 

 

おかげさまで、大成功のうちにキャンプを終了することできました。ありがとうございます。

今回、初日の夜行出発から、水遊び、釣り、ハイキング、収穫体験と、休む間もなく遊び続けました。

隊長・副長とも全力疾走の4日間でしたが、キャンプが成功できたのも、

ご父兄のみなさまのご協力あってこそと感謝しております。

 

キャンプファイヤーなど、今のテレビやゲームと比べれば拙い手作りなものですが、

スカウトたちが「とっても楽しかった!」と言ってくれると、隊長としてこれ以上の喜びはありません。

 

次回、合同キャンプは4年後の船橋第3団60周年の予定です。

4年後、今のビーバーはボーイ隊・カブ隊となっています。その時、「前回の合同キャンプは

あんなことしたよね」と、思い出に残っていればいいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

戻る

 

合同キャンプTOP

 

 

 

活動報告へ戻る

 

TOPへ戻る