write 2001/12/23
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」予想掲示板に戻る
JJNへジャンプ

ジャンプフェスタ2002レポート!

エピソード・1


 2001年ももう終り。恒例のジャンプフェスタレポートをお届けいたします。
 今回のジャンプフェスタは例によって幕張メッセにて12/22・12/23の二日間行われました。今年も自分が後で見て思い出すために書いているフシがありますがよろしければ見てやって下さいまし。

追記:(なし)


他のジャンプフェスタレポートリンク!

 ジャンプフェスタはいろんな証言をまとめないと全体がつかみにくいので、リンクさせてもらえると………いいなぁ。とりあえず去年の「ジャンプフェスタ2001」もジョジョンプはレポートしているのでそのリンク。

「ジャンプフェスタ2001」レポート

今回の登場人物の皆様とか。

CON$べくさん、QTQさん、神余みーやさん


悪魔のようなあそこ

 今回のジャンプフェスタはここ数年において最もジョジョファンから遠ざけられたジャンプフェスタである事は疑いようもありません。なんせ荒木飛呂彦のサイン会もトークショウもない、さらに言えばリトグラフ販売もポスターもナシという近年のジョジョファンに対するお寒さが如実に現れたイベントとなってしまいました。
 どんな人が来ても楽しめるイベント作りというのは無理でありますし、主な来場者の年齢層を考えるとジョジョファンは黙殺されても仕方が無いという事は解ります。しかし広告主たるホンダやトヨタに「子供の親は30代で昔はジョジョを読んでいた世代」とかプレゼンしていた訳ではないでしょうね?

 と、信者っぽい被害者意識丸出しの書き出しで読む人をフルイにかけてみましたが、荒木先生もかなりお忙しい時期だったと思うので出演は無理だったのでしょう。俺様的オトナの判断、完結。実はホンダのブースが出ているのは本当にオトナの事情があるのですがここでは触れないでおきましょう。

 当日は例によって6時起床であります。なんとなく開場時に到着していないとトラブルに巻き込まれそうな予感がありまして。その割には玄関を出てしばらくしてから「招待券」を忘れた事に気がつきました。
 「ジャンプフェスタ2002」とちょい離れた会場で「ジャンプフェスタ2002スーパーツアーFINAL」(ややこしい)というイベントをやっているのですが、それの招待状。いやー危なかったせっかく当たったのに。これってジャンプについていた応募券をハガキに貼って、送って、抽選されて、当たっていればご招待、というものですがいい年こいてコツコツ送り当てましたよ2通も! 自分の分以外がどうなったか皆さんご存知だと思いますが、当たった方がチケット裏面の「譲渡禁止」を見てどう思ったかは気になるところです(なら送るなよ!)。私は懺悔に行ったほうがいいでしょうか。

荒ぶる魂たち

 有楽町線 → 京葉線と微妙な乗り継ぎで9時に会場着。もう昨年のバザールコーナー事件で入場者激減を期待していたのですが何ですかこの人ごみは。バザールコーナー、さっそく二時間待ちだそうですよ。昨年度のいきなり4時間待ちとかよりは良くなっているのでしょうか?
 AM9:20。会場前でまた迷う。「ジャンプフェスタ2002スーパーツアーFINAL」は2時開場、3時開始なのにもう並んでいる、との事。実はスーパーツアーFINALのほうはバザールコーナー目当てなのでした。だって招待客しかいないのに専用のバザールコーナーがあるんですよ? 昨年、5時間並んだ自分としてはこれは見逃せない特典です。
 しかしここであっちに並ぶとカプコンブースのアレがGETできなくなってしまうかもしれない!と、ここに冷静に書くとただのオタクバカ物欲ですが毎回違う決断を迫られるので気が抜けません。

 AM9:30。結局、ジャンプフェスタ展示ブースへ。もう全くよそ見せずにカプコンブースへ。いや、実はよそ見しました。ジャンプショップブース。例によって海外コミックスがチャリティで売っているのですよ。ジョジョのXX語版とかも売っている可能性が大で、実はコアなジョジョファン必見のブースなのです。しかし今回も開場と同時に詰め掛けたであろうファンが列をなしております。断念してやはりカプコンブースへ。

 AM9:40。カプコンブース到着。東京ゲームショウのようなブース構成で、ステージと試遊台が何台もあるあれですね。ステージといっても大きなスクリーンが通路に向けてあるだけで客席があったりはしません。
 今回のカプコンブースではジョジョ第五部ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(かぜ)』を大きく取り上げておりまして、看板も昨年度と比べものにならないぐらい大きくてグーでした。
 気になるゲームの様子についてはエピソード・2にまとめましたのでそちらをご覧くださいませ。

「ジャンプフェスタ2002」レポート・エピソード2へ


「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」予想掲示板に戻る
JJNへジャンプ

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$