write 1998/04/07
ジャンプ第19号 第545話『★ドッピオでは探知できない!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第87号!


 こんばんわ。さて、ジョジョ第五部もクライマックスに入りました。漫画の展開と生活観というものは裏腹なもので、環境が大きく変わってしまった、なんて方もいらっしゃるんではないでしょうか。周囲が花見一色、漫画も時事ネタということで花見一色、それはそれで私なんかはかなり疲れるものがあります。ジョジョは相変わらず血みどろ(笑)で、これは花より精神的に良好なんじゃないかと思う訳です………。

 血みどろと言えば漫画雑誌もまたまた屍の山を築くかという感じで新雑誌がいろいろと出ているようですね。UPPERSだろ、アルファだろ、アルファなんで1PAGEの原稿料、いくらなんでしょうかね。そう思って編集の人に聞いたら………。正確な話は全く企業秘密なんで分からないんですけど、推定すると5PAGEぐらいで私の手取り月給とおんなじくらい、らしい。5PAGEだって………。皆さんジャンプ5PAGE見るのに何秒かかりますか? 今週のジョジョで言うなら、

 リゾットすわってる → ドッピオ走ってる → 右側から回り込む → ドッピオ、ナイフなげようとする → キンクリ出るか?

 ここで私の月給終わっちゃったよ。どんな安い仕事してるかが分かってしまいますね。今週のポイントは、皆さん貯金しましょうって事。そんなところで、ジャンプ第19号 第545話『★ドッピオでは探知できない!』。いってみましょう。

●おぞましいけど なんかかわいい!

 「なんかかわいい」ってあんた、ギアッチョの時もキレてましたけどアオリ文句が変! でもメタリカかわいい。
 今回はまたまた「方向とっちがえトリック」が炸裂。でもよく考えるとこれをボスに対してやったのはブチャラティ、それを知ってボスが………という読み方もファンはできます。そしてまたまたネタが重なってしまいますが、足をくっつけたと見せかけて切り離しておいておいてそっちにナイフを向かわせるという荒技。リゾットの方が磁力強いと思うんですけど………。ぜってーこの人、リゾットってばユールマルだよ(訳の分からんネタですんません)。

 そうして勝ちを確信したリゾット、あっさりと敗北を喫してしまう訳なんですがまさに「えっ?」って感じで背後を突かれて………よく今までこの人暗殺やってたな、という死に方なんですが最後の最後のコマで相手、ドッピオ=ボスと確信してます。哀しい。

 (ドッピオではなく)ボスが信じられないほどの握力でメスを投げてそれがブチャラティ一行、リゾットの命取りになったという訳なんですが今号に入ってようやくブチャチームの台詞が出てきて、でもジョルノは全く出ていなくて、主人公をばしばし応援してしまう正統派熱血ジャンプ読みにはここのところの展開はたまらないものがあるんじゃないでしょうか。

 最後の最後でドッピオが頭を吹っ飛ばされる映像の真相が。何とメタリカにたいして知性はなくて、だれでも隠してしまう性質がある? これはだれも予想していなかったか………? よくよく考えれば当たったかもしれないのに惜しい。

●「予想が同じ」ではあるな………

 それで、次号の予想にまたまた萌えていただきたい。何と言ってもまったくボスの弱点が見えないまま再会という、ブチャラティ達にしてみれば不運としか言いようのない場面です。さて、ボスがドッピオの立場を使うのはもちろんのことでしょうが、最初からボスなのか? ドッピオで油断させておくのか? そしてそして最大の課題、果たしてボスは一人で全員を敵に回すのか? リゾットは本当に本当に死んでしまったの? フーゴは出てくるの(しつこいな)? などなど、貴方が考えた予想のありったけを送ってやって下さい。いまんところ、アバッキオスタンド成長説が有効?


「週感ジョジョンプ」第88号へ進む
「週感ジョジョンプ」第86号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$