write 1998/02/22
ジャンプ第13号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第77号!


 やっとAOUショーが終わったと思ったら休日出勤パンチ! ま、それはいいとして今週は日曜日更新になってしまいました。スミマセン。今週はボス登場前という事もあって割とラストスパート的な予想が多かったのでした。

 それではまず初めに、タカハさんの投稿。前回のジョジョンプに対する感想を含めてのメッセージ。

投稿者:タカハさん

 ボスが言った「場所」の謎はただ単に、自分の姿が特定されるからだと思いますが・・・・
 ドナテラにちょっと出かける≠ニ言った後に別れてから何らかの事件に巻き込まれてスタンド能力を手に入れたんじゃないんでしょうか。
 スタンド能力が無ければ、ずっと人生の絶頂にいられる≠ネんて考えるのは不可能であり、ドナテラとも付きあうような、自分の正体を暴くような証拠は残さないはず。
 ましてや妊娠までさせるなんて(爆)(^^;;。
 もしかすると、矢のルーツも分かるかもしれませんね。

 また、この展開の急ぎかたを見てますます打ち切りの疑念を深めたファンは数知れず≠ニCON$さんがおっしゃいましたが、この第5部はボスを倒すことではまだ終れないでしょう。
 3部ではディオを倒せはOKでしたが、この第5部ではボスを倒した後、組織を乗っ取り、麻薬取り引きを止めさせることがジョルノの目的のはずです。だが、平和は勝ち取ったときよりも維持する方が難しいといわれるように、ボスを倒すとこよりも、その後組織を乗っ取り、運営していく方が難しと思います。
 もし、麻薬取引を止めるとすれば、麻薬を扱っている幹部とそのチームは仕事がなくなり、あぶれるわけです。当然納得しません。麻薬に収入源を頼っていた組織は当然弱体化するでしょう。そんなことを他の幹部達は容認するのでしょうか?
 答えは否!!
 ブチャが邪悪とは無恥な者を自分の利益のために利用することだ≠ニ言っておりましたが、これを平気でおこなうのがギャングです。ブチャは特殊な例でしょう。
 ボスを倒した後はさながら戦国時代のようなボスの座イス取り合戦≠ェ起こるだろうと予想されます。正体が判明(しまくっている)ブチャのほうが暗殺しやすいでしょう。
 5部は真の悪とは何かがテーマだそうですから、ぜひ己の欲のために権力に群がる悪を描いてほしいです。今週号でボスが出てきたのは自然であり、今後の展開に必要なことではないでしょうか。
ただ、追手との戦闘だけでは、マンネリ化しそうだし、ここらで喝を入れたんでしょう。
・・・・・・いやそうであって欲しいな(^^;;。

 前回、「ボスがいきなり出てきている!」と不自然な感じがしたのですが、その実、ストーリーに喝を入れる内容でもあった訳です。そうそう、第三部はどーして比較的好きになれないかというと、追手との戦闘繰り返しが多いところ。第五部はその辺をテンションの高さで乗り切っているようなところがある訳なんですが………。

 又、「ボスが殺されたら即、第五部終了か………?」というところなんですが、このへんは全く読めません。第五部はまだまだ続きそうにも見えますし、そろそろクライマックスという見方もあり。例えば北斗の拳は誰もがラオウを倒して終わりだろうと思っていたら修羅の国編とかあったりした事を思うと、ジョジョも派閥抗争編がありそう。ただ、ダレない事を祈るばかりです。

 さて次回明らかになる?ボスの写真の謎なのですが、タカハさんの指摘から考えるとボスは最初からスタンド能力を持っているのではなかったと考えるのが妥当でしょう。ドナテラは「自分の正体」というもののネックにもろになる訳ですからね。何らかの事件があったと考えても………?

 さて続いてDIOさんの予想。

投稿者:DIOさん

 どうもDIOくんです、アリーベデルチ(さよならよ)は格好いいですねぇ、かなり今までどうでもいいキャラだったトリッシュが上の方に来ました。そして新展開となっていくんですが、荒木先生はすごいですね、ボスの能力のすごさを上手く表現してたんでさすがだなぁ、と思いましたよ。

 ところで予想なんですが、これといって大したことでもないんですが次の展開でリゾットがついに姿を現す! ボスが直接殺すと言った以上(トリッシュを)やはりボスがサルディニアに向かう、その途中にリゾットがもう一度手を組もうとするか戦いを挑む。そして、リゾットにはボスに対する作戦があり追いつめる。しかしボスは新たな能力を発現、リゾットを始末しブチャラティ達を殺しに行く。めちゃくちゃ適当でなんの根拠もなく特に意味もないですが、リゾットはもうそろそろ出てきて欲しい。と思う今日この頃です・・・。完

 ブチャラティ一行の仲間になる以外、「ボスと戦う」という選択肢もあったリゾット編。ボスもあれ以上強くなったらどーなってしまうのかとも思いますが、とりあえずリゾットは忘れ去られていないようなので次回とは言わないまでもサルディニア編には出てきて欲しい。

 次はちょっと長いですけどSUN改めDANNAさんのちょい小説風予想。

投稿者:DANNAさん

 ようやくサルディニアに到着し、真っ先にトリッシュの家を目指すブチャラティチーム。そこにはトリッシュが知っている、「若き日の母の写真」があるから! きっとそれを撮影したのは父親、ボスだから! 短くも長い旅で成長したトリッシュは、旅の終点を確定させる鍵に気づいていた。

 トリッシュの家に着いた一行。トリッシュが家に入ってゆく。ほんの2、3日しか空けていない家は、もう自分の家ではないような気がした。入れ違いに立ち入ったであろう、暗殺チームが、部屋を荒らして行ったからでもあるが、トリッシュはもうこの家に戻って来てはいけないような感情に飲まれていた。

 手がかりを探すブチャラティに促され、写真を探すトリッシュ。だが、

トリ 「そんな...そんなバカなっ!?」
ブチャ 「どうした、トリッシュ? 何があった?」
トリ 「『何があった』って...?逆よ。『何もない』わッ!」
「!?」

 その頃、ポートレイトを撮影した海岸。

ボス 「懐かしいな...。ドナテラの生まれた地。ドナテラを愛した地。だが、人間『過去』は必ず運命の歯車を狂わせる。ドナテラとの『過去』は、今ここでッ!『アバッキオのムーディー・B』、そして他の連中の始末と共に完全に消し去ろう...」

 その時、ボスの足下に一枚の写真が。写真......「ドナテラの写真」!

ドドドドドドドドドドドドドドドド

ボス 「...............!!」

 「マジに見失うトコだったぜ...前に来た時にはな。だがよぉ〜〜〜〜、オカシイじゃねーか。飛行機が盗まれ、飛行場には妙な男の死体があった(ありゃ、ミスタの銃か?)。警備員の手にはマシンガンが、物理的にあり得ねー状態でからみついてやがった(ブチャラティの『スティッキィ』だろーな)。普通じゃねーよなぁ。そして連中の向かった所...。ここ「サルディニア」によォーーーーーーー!! 何があったんだ!? オレ達の見落としてたモンがあったのか!?......そしてようやく見つけたぜ。『ドナテラの写真』と!ボス!『アンタの過去』だ!ここで待ってりゃあよォ〜〜〜〜、きっと来ると思ってたぜ......」

 今ここにっ! リゾット登場!!
 暗殺チーム最後の一人としての意地を!バラされたソルベとジェラートの仇を! 散っていった仲間達の想いを背負って!
 今!スタンド『パープルレイン』でボスと一騎打ち!!

 またまた登場のリゾット。ドンピシャでボスに先回り、DIOさんと同じくボスとの戦闘になる………という訳なんですが、さすがにボスとブチャラティチームが対峙する前にワンクッションある可能性が高いですかねぇ。

 次はさんのラストステージ予想。

投稿者:さん

ラストステージ予想
 ボスの正体を明らかにさせないために、ボス自ら裏切り者を殺しに来る。

 この展開ってやっぱり、「ユージュアル・サスペクツ」ですよね。
 という訳で対ボス戦は船内での戦闘になると思います。

 という事で、最後は船? 飛行機の次は、船。しっくり来るかも。もし当たったらこれもホールインワン賞っす。今週はもう一本、最後によーやんさんからのお便りがありっ★

投稿者:よーやんさん

 やあ、よーやんですー。
 実はちょっとひっかかったんですがボスはコレ、ホテルの一室に勝手に入り込んでいるみたいですよ。
 だっておばちゃん、中に人が居るって全く知らなかったみたいだし壁の書類も、机まで消え果てる。
 こんな事、宿泊客がするはずないもんね。
 キンクリで時間ぶっ飛ばして、その間に一生懸命窓から荷物を捨てまくるボス・・・・

「ポルナレフ抱えて階段を2段降りた所に置き直す」DIOさまとどっこいどっこいにマヌケ・・・

 それではアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!!

 これはジョジョンプ書いてから気がついたんですよね。「あっ、これホテルじゃん」って。本当はあの号、「家政婦は見た!」ってタイトルにしようと思ったんだけど付け忘れた上にこういうオチだったとは。しかしすっかり寛ぎの様子だったので自宅かと思っちまいました。外国の人って、ホテルに3〜4日滞在するとすぐに自分の家みたいにしてしまうってホテル清掃をしていた兄貴から聞いた事があります。特に「家族の写真」とか。

 さて、今週はこれでおしまいですが来週からはテンションの高い詰めの部分に入ります。気合いの入った予想・感想、待ってます。


「週感ジョジョンプ」第78号へ進む
「週感ジョジョンプ」第77号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$