write 1998/01/08
ジャンプ第06号 第534話『ピッツァが食べたい!!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第65号!


 さて、今号初のジャンプは皆、書店で買いました? ………そんな訳ないですね、コンビニですね、やっぱ。書店でも買って頂戴。今回のジョジョはなかなか強烈だったのでさっそく本題………。えっ、何かいい忘れてないって? はい、すみません、更新遅れて申し訳ありませんでした、皆様………。

●ブチャってば強引!

 ブチャラティは登場時からそうなんですが、乗り物が走っているって言ってるのにジッパー使っちゃうような場面が多いですな。今回も強引というべきか、高度1万2千メートルにもかかわらずジッパーで開けています。それにしても落ちていく冷蔵庫があまりにシュール。

 ジョジョの心理戦というのは、通常より極度に高いレベルで心理戦が続いていきます。まず、最初にボルテージを上げて読者を突き放す。そして「ストーリー内の」理詰めでこうなんだからこうだ、こうなんだからこう………と進めていく訳なんですが、突き放しても読み手がついてくるのは長期にわたって画力と構成力で惹きつけてきたお陰でしょう。反面、テンションが高まり麻痺した状態での予想が難しくなっているところが予想屋泣かせですな(そして理屈がときおり食い違うところが)。

 今回の「落ちていく冷蔵庫」はまさしく極限の幕開けだった訳ですが、結局はブチャラティ、部下が追いつめられただの自分が追いつめられただの状況によって土壇場の判断を展開するキャラクターではなく、普段から一本切れているキャラクターなのでしょう。でなけりゃトリッシュセクハラ事件とか起こさないか………(「亀」の中にジッパーでトイレを作ろうとした事件)。

 さて、前回謎だらけだった部分が今回いろいろと明らかになってきた訳ですが、今回の「落書き」は恐い! いつもとはやや違った「書き文字」なのですが、第三部のラスト付近、ヴァニラ・アイス登場前の壁の「落書き」を超える恐ろしさか。

 ぼくたちは 死体 に食われる。

           助けてくれ
 あの男は
 カワイソーに ゾウキンのように捨てられた
 恨んで死んで行った。
 恨みこそが ヤツのエネルギー
 殺される事によってはじめて作動するエネルギー
 死ぬ前 あの男さえもみたことの
なかったエネルギー

 死体だから もう 殺すことは できない。

 「死んで」いるのに、生きているスタンド能力とは………? やはり「寄生するスタンド」と言っていいのか? スタンド名は「ノトーリアス・B.I.G.」(JJNの掲示板によると、ネーミング・モデルとなった人物はすでに故人だそうな………)。「ドリームシアター」ではなかったのね、残念なりittokuさん。

 依然として不明なところの多いこのスタンド、皆様の予想はどうでしょうか?

●緊急予想!

 さて、初投稿のRomeoさんからさっそく予想が届きましたんで、掲載しておきましょう。また新しい予想を思いついたら送って下さいね。

投稿者:Romeoさん

 予想(その1)

 ジョジョは確か、右手で死体の確認をしていました。
 そのため、右手から呪いのスタンドが発現した。しかし、左腕で右腕を切り捨てれば呪いから逃れる事が出来そうです。ブチャラティに切り捨ててもらってもいい。しかし、それでは、たとえ右腕だけがゾンビ(?)となって、床をはって襲ってきたとしても、機外に投機することで、逃れる事が出来そうです。そのため、敵スタンドの攻撃はジョジョの体全身に、広がると思います。敵スタンドの侵食はジョジョノ全身に広がり、そこで、ジョジョは死にます。

 しかし、その直前、最後の力を振り絞って遂には、自分自身を作り上げる。つまり新たな生命として自分自身を生み出す。古いジョジョは死に、新しいジョジョが生まれる。ジョジョの体を食って生まれ出たゾンビは、新しいジョジョのスタンド能力によって生き返らせられ、スタンドを発現される前に殺される。スタンドを出す前に殺せば、呪いのスタンドも作動しない。

 予想(その2)

 ジョジョは確か、右手で死体の確認をしていました。
そのため、右手から呪いのスタンドが発現した。しかし、左腕で右腕を切り捨てれば呪いから逃れる事が出来そうです。しかし、左腕からも侵食が始まる。するとブチャラティに呪いの部分を切り捨ててもらう。この時点で、ブチャラティは触れてはいけないものに、触れることになるので、呪いはブチャラティに移る。

 これは循環するので、そのスタンドを誰も止められない。トリッシュは、ブチャラティに親近感を覚え始めており、彼を救いたいと願う。その思いによって、トリッシュのスタンドを消し去るスタンド能力で、呪いのスタンドを消す。それは無意識の力によるもので、コントロールできないスタンド能力である。一同は、トリッシュのスタンド能力に疑問と興味を抱きながらも、その後、サルディニア島へとたどり着く。

以上です。

 あのスタンド能力ってば、やはり「呪い」なのか? というところが最大のポイント。「病気」か「呪い」か。死して発動するスタンド能力だとすると………。

 はっと思うのが、奴は「ボスの刺客」なのか?ということ。意志があるスタンドということなのであれば、極力ジョルノを追い続けるでしょうし、今までの情報によりジョルノを執拗に苦しめることでしょう(そろそろアバッキオが活躍する回だと思っていた人もいるかも………)。

 ジョルノは自力で、どうやって脱出するのか? やはり、トリッシュのスタンド能力が関わってくるのか? ブチャラティの状態が役に立つときが出てきたのか、このへんの謎に答えて下さる投稿をお待ちしています。ちょっとあんまり時間がないけどまだまだ予想、受け付けていますよ。とうとう本体の名前っていうのは分かりそうにないですけどね。


「週感ジョジョンプ」第64号へもどる
「週感ジョジョンプ」第66号へ進む
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$