write 1997/12/19
ジャンプ第04・05号の予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第63号!


 今日は思わず振休なんかをとってしまいましたが結局はPAGE更新する時間がこんな時間なのね………明日あれを買いにいかなければならないのに大丈夫なのかな。

 またまたPAGEでどんな事を書くか迷ってしまったので他の人のPAGEを見に行くと、たにかどの『漫画大好き!!』が熱い。ちょっと前までは豪ネタが満載で、他の事を書いても豪オチで私は笑っていただけだった(うーん、永井豪ってあんまり読まないのよ………)のですが今回のポケモン事件で各紙検証していたのは興味深かったです。こんな事書いている私も自分でそれをやっていないだけにニセモノと言われそうですが、検証はエラいのだ。『ナニワ金融道』の辞書ネタのとき以来の熱さでした。その分被害者総数を大幅に水増しする報道には呆れて物も言えない。

 ポケモン騒動は会社でも結構話題になっていて、当然リアルタイムで見た編集部でもいろいろと騒いでいたようです。私は最初、全然解らなくてるぱんさんのPAGEの近況報告で初めて知ったという鈍さです。新聞より早かった訳ですが駄目ですねこんな事では。

 いつもながら娯楽は世の流れをモロに受けやすいので、他人事に感じられず残念としか言いようが無いです。企業側にしてみれば、「因果関係が証明できるのか?」と言いたいところでしょうが、それはそれ。粛清があったら甘んじて受けなければならないでしょう。ただ裁く側に一片の慈悲があるのなら、不景気を少しだけれども払拭してくれたポケモンにはお手柔らかに願いたいところです。実は過去にポケモン4コマの漫画を出そうとしたら許諾がおりなくてポシャッて今回ホッと胸をなで下ろしたなんて事も少しはありましたけどね、少しは。今は思ってませんよ。

 と誤魔化そうとしましたがたにかどさんは12月15日のヨミヨミ日記で「落とす」事について書いてまして………。よく落としてチャットで叩かれているらしい(笑)週感ジョジョンプにとっては冷や汗ものでしたね。ヨミヨミ日記が落ちていた事自体はもっと驚きましたけど。「あれも落ちる事があるのか!」って。という訳で、以降落とした週は私も本気で謝りたいと思います(←全然解ってない)。でもたにかどさん、どんなに頭にきたことがあってもかんしゃく起こしちゃだめよん。言っている事が読んでいる人に伝わらないからね。

●奴は誰だ!

 前振りが長くなってしまったので早速、届いた予想をバリバリ発表! 通産三度目のいっとくさんの予想である! 前回はスクアーロとナランチャ戦の予想でしたが惜しくも外れ。さぁ今回は………?

投稿者:ittokuさん

 前回は恥ずかしいほど見事にはずれたが気にせず3度目の投稿を。

 さて、メチャメチャ不気味なやつがでてきましたねー。
 キーポイントは「無防備につっこんできたこと」、ではないでしょうか。
 やられることがわかってて つっこんできてるんです。彼は。
 過去に一人でチーム全員を相手にしたのはズッケェロがいますね。
 しかし今回のヤツは物陰に隠れているわけではない!
 あれだけ無防備につっこんできて5人相手にできる能力とは一体なんなんだ!?

仮説1

 ここでワシも「人間にとりつくスタンド」ではないか?と思いました。そして「チープトリック」を思い出しました。とりつく能力があって、一人歩きスタンド。つまり彼はスタンドに操られあの場所へきたのだ。これで、本体を失ってもどうってことない。新しい体をとりにいけばいいのだから。

 ミスタを操り他の仲間に襲いかかっていく・・・。
 ん? まてよ。これは「チープトリック」でなく「アヌビス神」だな。
 『自ら動くアヌビス神』って強すぎ・・・?

仮説2

 死ぬことを構わずにつっこんでくると考えると、「傷がなおせる」「不老不死」「ゾンビ化」などの能力か?
 しかしどれもムリがあるのではないか。
 そこでもう一つ。「夢を見せるスタンド」ってのはどうでしょうか。
 ミスタはすでに術中に落ちてしまっていて、男は「ミスタの幻覚の世界」で撃たれたにすぎない。
 そしてジョルノ達にしてみれば「なぜ撃たない ミスタァーッ!」ってことになってるんです。
 名付けて「ドリームシアター」(こんなバンドいましたよね。)

 うう、今一つですね。こりゃ。舞台が生かされない。
 やっぱり上空何千メートルでの戦いになるんでしょうかね。

 そう、とにかく今回の敵スタンドは「遠距離からの攻撃を受ける事を前提としている」訳です。しかも絶対にミスタに撃たれるという事を。このへんの「確信」はジョジョ世界ではよくあるので「もし違ったら………?」という仮定はおいといていいようです。ちょうど「沈黙の艦隊」で「おいおい海江田、相手が裏かかなかったらどーすんだよ」とつっこまなくても良いように。

 そこで仮定1なんですが、これ強いっすよ。メローネが遠隔操作スタンドの最強!ってやってたのがもの悲しくなってしまうぐらい。ただ、これの面白いところは、舞台が行かされるって事。今回は「本体はどこだ?」なんて小細工を弄さなくていい訳ですからねぇ。ただ単に、強力。そこで高度何千メートルの死闘となったらちょっとジョジョらしくないにしても納得のいく展開になりません? きっと本宮ひろしの漫画みたいに腕一本で翼に張り付いたりするんでしょう。

 仮定2なんですが、第三部のデス13ですなぁ。第五部は第三部の流れを「スタンドデザインだけ」組んでいる説が濃厚なので、可能性としては面白いです。「お前が撃ったのは、お前の世界だッ!」なんて感じで。

 さてこの二拓がどういう展開を見せるのか………結果はもうすぐッ!

●奴はそこにいる!

 お次はお久しぶり、たろうさんだ! 必見。

投稿者:たろうさん

 敵を倒したと思ったミスタはその事をブチャに告げ、ジョルノの生命反応調査でも確認。
安心した一行は乗り込み、飛行機を離陸させる・・・

 ミスタ、ナランチャ、アバッキオのどーでもイイ会話が続く。

 が、突然の異変!!
(それが何かは各自で考えましょう(笑))

と言うのが次週の展開予想。

 やつのスタンド能力を予想!

 とりあえず二つ考えてみました。

1.幻覚スタンド

 幻覚、とはいかなくても編集長の唱える”気圧”使い論をとって・・・無理か(笑)と言うわけでティナーサックス(ケニー・G)系のスタンドという説。

 実はポルポの指はこいつの仕業だった!というのもアリですね(ないか)。

2.スタンドを出すスタンド

 これは説明しないとサッパリわかんないですねぇ(汗)。
 つまり、あの男は”スタンド”なわけでやつが出した”スタンドと思われたもの”はブラックサバスで言う矢、キラークイーンでいうシアーハート、と言うわけです。  もちろんスタンド本体は銃弾を受けてしまう実体化型。

 そして本体は・・・あの中に隠れてるチビなやつです(笑)。
(スタンドをかぶっててGEの生命探知は効かない、またはウヤムヤにさせられる(笑))

 というわけでどうでしょう?

 ジョジョンプ編集部一同大受けしたのが今回のこの予想。得に2がね。これを考えつかなかったのは予想の感がかなりにぶっている事の証明と言えましょう。「木を隠すなら森の中」、スタンドを隠すのなら………という訳。まるでMIBに出てきたエイリアンよろしく死体の中から………という訳でしょうか。それにしてもよくよく機内を見てみれば奴の死体があった、となったら不気味ですな。「おい、何で奴の死体がここに?」ってな感じ。あと1はやっぱしいっとくさんと似た幻影説。これは根強いか?

 で、ふと思ったんだけどジョジョの人物って撃たれても死なない奴が多い(だって、今まで本当に撃たれて死んだ奴ってどれくらいいる?)ので今回も怪しいなぁ………と。ひょっとしてバンシーみたいな妖怪元ネタスタンドなのでは? 次回、飛行機は離陸できないかもしれないぞ。


「週感ジョジョンプ」第64号へ進む
「週感ジョジョンプ」第62号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$