write 1997/12/3
ジャンプ第01号 ジョジョ第531話「『ひるむ』だって!?」
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第61号!


 雑誌買いの中で底抜けの馬鹿とは、やっぱり旅の企画をやっている雑誌をほいほいと買ってしまうやつを言うんでしょう。私は根っからその性質があり、ちょっとお金に余裕があり、しゃれた雑貨屋特集なんてやっている雑誌を買ってしまいます。実際に行く確率なんて一生かかってもゼロに等しいその場所で感じる事は、半可通の攻略本買いと同じジレンマがあるという事。現地の人は読まないし何より自分の足で知った店、場所を知っているし、ゲームをちょいとやり込めばわかるセオリーもまた同じ。でもそこから広がる世界には力がある………そう買う方は信じ込む訳です。

 今週の一冊は「BRUTUS」12/15号(マガジンハウス)。JJNの管理者がお住まいのロンドンに注目。37ページ、「Zucca」(ズッカ)というお店のストロベリー・「リゾット」。場所は地図で見るとパディントン駅近く、188 Westbourne Groveだとの事だが全く分からない。
 「最近、ロンドンではやっているミニマリズムのインテリアが話題のイタリアン・レストラン。(中略)ストロベリーのリゾットはこの時期は出していないが、一度食べた時はちょっと………という人もあとで病みつきになるらしい」と解説文にある。名古屋は喫茶「マウンテン」の「甘口小倉抹茶スパ」(注:すごくマズイ)にも匹敵するメニューであろう。

 ストロベリーのネクタイといえばGIOGIOではご存知あの人だし、リゾットもサルディニアできっと………などと考えて見ていると42ページ、「イタリア人も感激する本物のサルデーニア料理」という見出し。「サルデーニア」って読み方が正しい? そのお店「Oliveto」(オリヴェット)はヴィクトリア駅エリザベス通り49。ミステリーの好みそうな立地条件。オーナーが素材をサルデーニアから空輸し、サルデーニアから引き連れてきたトップシェフで切り回しているお店らしい。サルディニアがどんな所かまだ解らないのですが、少なくとも食べ物は困らない。ピストルズも一安心といったところでしょうか。

 こんな事を見ていると全くもってジョジョンプが進まなくなる。旅は筆と同じく楽しく楽しく。ジャンプ第01号 ジョジョ第531話「『ひるむ』だって!?」、いってみましょうか。

●ボラボラボラボラボラ!

 今週の話題は何といってもこれを冒頭に持ってこなければなりますまい。ジョジョラー達の間で一世を風靡したブチャラティの「アリアリアリアリアリアリ!」に続く第二弾!

ボラボラボラボラボラボラ………ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)

 実にエアロスミスらしい、イカした台詞。会社で学校で大活躍間違いなし。もはやリンかけの見開きパンチネタは古い、これからはGIOGIOネタでしょう。やられた方も「ボニンンンン!」とか言って受けなければ。

 今回も最初から見ていきますと、焦ったティッツアーノが今度は地の利を生かし切れない場所に身を置いた事で窮地に。残念な事にさしものクラッシュも下水管を突き破ったりして登場する事はできなかったようで。「ほんのちょっぴり………予定どおりでは なかったが………」という台詞が裏ブチャラティを彷彿とさせるキャラクターでした。変態性が薄いのが難点ですが………。

 一方のスクアーロも、ティッツアーノと良いコンビ(そりゃまあ………ねぇ?)と言えましたが最後は直線勝負で先手を打ったにも関わらず蜂の巣に。思ったよりも生き延びず、後の刺客に連絡もままならず、散る事になりました。

●次回は空路?

 第三部いや第二部ラスト以来、嫌な予感の代名詞と言われていた空路が次回から。今年はエア・サスペンスものの映画が多いような気がしますし、やっぱり道中無事という事はないようで。

 ここで予想なんて言えないほどの話なんですが、やっぱり機長が「白鯨」のエイハブ船長よろしく豪怪しい奴何でしょうなぁ。その他にも飛行機そのものが怪しいとかフーゴが乗っていて敵に回った彼と恐怖の大空中戦を繰り広げるなんて事はどうでしょうか。展開的には後者がなかなかいい。得体の知れない病原菌で乗客の半分が死亡、空港は着陸拒否………なんてのはどうかと。

●MS-JOHNさん予想!

 ちょっと早いですがMS-JOHNさんの予想が届きましたのでご紹介しておきましょう。MS-JOHNさんはこの他にも結構すごいものを送ってくれたのですがそれはまた後程紹介。

投稿者:MS-JOHNさん

 こんにちは。MS-JOHNです。
 早速、絵を送らせて頂きます(ラフですいません)。
 で、ちょっとフーゴ先生について考えてみました(一応予想かも?)。
 彼は、おそらく刺客として再登場するとは思うのですが、改心してチームに戻ることなく、完全な敵キャラになって欲しいです。
 この方が、彼の存在感がUPすると思います。
 ヴァニラ・アイスのようにボス直属の部下になっていて、最後の刺客として登場すると尚カッコイイ。
 フーゴはキレるとアブナイ性格になるみたいなので、それを全面に出して、人を見下し、下品なセリフを吐くような自信家にイメージチェンジ。ボスに対しては、その正体(石仮面の吸血鬼だったり?)を知り、絶対服従している、とか。
 でも、もう二度と出てこないというのも面白いかもしれませんね。
 面倒だから、実はリゾットと同一人物、というのもイイかも。
 以上なのですが、ジョジョの展開は私の考えを超越しているので、全然違うんでしょうねぇ。

 そうです。MS-JOHNさんのPAGE、ド根性部屋では美麗なCGが集まっているのですがこのジョジョンプにも絵で投稿して下さったんですよ。嬉しい………(何といっても上手い)。内容は見てのお楽しみですが、まずは下を押して見てやって下さい。

絵画的大予想乃図

 フーゴですなぁ(あっ書いちまった)。再び現れた悪の花京院、という感じが私もしているので、近いうちが楽しみです。しかしながらよく考えると「リゾット=フーゴ説」というのは誰も言っていなかったような。誰か言っていたらスミマセン。フーゴは最初から裏切る予定の「草」だった………というのはかなり恐ろしいですね。さて、今週も金曜日が予想締め切りです。どんどん送って下さいね。


「週感ジョジョンプ」第62号へ進む
「週感ジョジョンプ」第60号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$