write 1997/11/29
ジャンプ第01号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第60号!


 おかげさまで、週感ジョジョンプが60号を迎えました。励ましのお便りを下さる皆様、どうもありがとうございます。とても励みになります。

 さて、そんなめでたい気分とは裏腹な話題に事欠かない今日このごろ。前回のジョジョンプ冒頭がうやむやに終わっていぶかしんだ方々も多いと思いますが、なんと私の勤めておる会社のコミック誌が12月をもって休刊となってしまうんです。まぁ誰も知らんような雑誌ではありますがなんとも脱力感がぬぐえぬ今日このごろ。現場の人たちはもっと大変なプレッシャーにあえいでおられるんでしょうな。

 休刊これすなわち廃刊という事ですが、新たな血を求めるべく動かなければならないのも事実。世の中にこれまた漫画家って山ほどおりますが求める星は高嶺の………。ある人が言うには、今の新人漫画家というのはじっくり連載で育てるんではなくて、「連れてきたらいきなり凄い」という事なんだそうであります。このスピード時代に大物三人用意した隅でじっくり育てるなんてのは効率が悪いらしい。しかし「いきなり凄い新人」というのはなんだ? 実際、大手出版社でいきなりそういう人を発掘する事もあるだろうけどバオーなんて打ち切り漫画だ。

 そうは言っても漫画雑誌というのは本当に辛い。書店の漫画コーナーがあんなに賑わっているのに何をとおっしゃられる方も多いかも知れませんがホント、出さないほうがいいんじゃないかというぐらい苦しい。出すのに経費が凄くかかるというのが最大の原因のような気がするが皆さんも気に入った作家や漫画があれば早くから応援して欲しい。そしてコミックスもいいがもっと商業誌を読んで欲しい(立ち読みでも構わない)。そうすれば、すばらしい出会いがあるかもしれない。全ての版元は年に一度ぐらい派手なキャンペーンを行い、「雑誌を読もう!」と呼びかけて欲しい。後々の大作家の初期短編なんて単行本になる機会は実に少ないし、最初のインパクトはごった煮の雑誌ならではとも言える。もう一度書いておく。ジャンプほど売れている雑誌は地下鉄で拾ってもいいからその分、他の漫画雑誌を買って読んでくれ。と、早くも「コミックジャパン」(ホビージャパン)の成り行きに不安を覚えつつ、ジャンプ新年第一号への予想いってみよう。

●今はやりのチームワーク!

 今週は久しぶりに投稿があり、週感ジョジョンプも週2回発行する事ができます。ありがとう。そんではいっとくさんの予想です。

投稿者:いっとくさん

 どうも。久しぶりの投稿、2回目の投稿をさせてもらいます。

 さて、自分の舌を切り取るという、大胆な行動をとったナランチャ! 一見、敵二人を追いつめたようですが、人混みのある大通り。
 射撃が正確になってきているとはいえ、一般人を巻き込むわけにはいけないので、ナランチャもなかなか攻撃はできません。一方、「こっちにはジョルノという人質がいるんだぜ!」と、ティッツァーノ・スクアーロ組も抵抗をします。

「お前ら・・・俺達のことをよくしらねーよーだなぁ。『追跡』する能力を使えるのは俺だけじゃないんだ・・・」

 それはジョルノ!ナランチャの舌以外にもう一つ、自分を追跡する動物を生みだしていたのです!そしてジョルノをつれた「クラッシュ」の前にはブチャたち3人の姿が!

 そう、ナランチャは時間稼ぎをしていた! 負傷した「クラッシュ」では3人相手には勝てません。スクアーロはここで絶命・・・。

 という風に考えました。こんなチームワークをみせてくれんかなぁ、つーことで。
 ティッツァーノがまだ何かしそうなので僕予想ではまだ生きてますけどね。

 ところで、素朴な疑問で「エアロスミスの弾丸に引火しないのか」と書いてましたが、ナランチャは引火を恐れてプロペラ使ってます。それより、ミスタが『スタンドであるクラッシュに発砲した』事が疑問です。
 まあ、勝手に答えも出してるのですが。ミスタの武器は銃。しかし、スタンドに弾丸はきかないはず。それではなぜ撃ったのか? それは、ピストルズが弾丸と一緒に飛び出て、相手スタンドに突き刺さる、という凄い攻撃。遠隔操縦型が襲ってきてもOK。見てみたいですなぁ。

 なんだか長くてすいません。ミスタの事はどうでもいいです。

 ナランチャの靴でハエを作ったときのように、追跡する動物をちゃんと残していた、という展開。その後は久しぶりのアリアリアリアリ………ですな。確かにわりと間抜けなスクアーロよりティッツアーノの方が先手を打っていそうなので恐いところ。ティッツアーノもさすがにトーキング・ヘッズだけじゃやる事がないでしょうから。

 で、前回の疑問なんですが、2、3ページ目を見て下さい。逃走するクラッシュにエアロスミスが弾丸を撃っているように見えるってのは私だけ? 「なんで引火していないんだ?」と………擬音で判別できなくってすみません。それにガスが充満していても、いったん爆発したら後は撃っても構わないのかもしれないし。それより誰か元栓止めたのか気になってきますねぇ(だいたい引火って、ガス管伝わってレストランごと吹っ飛んでしまうんではないの? プロパンだったらどうなるんだか)。で、もしこの展開になったらナランチャって一般人がいようと撃っていそうで恐い。なんたって実質デビュー戦のホルマジオのときは車燃やしていましたからね。カエルに変えていたジョルノに比べればマシかもしれないけど。

 「ミスタはなぜスタンドであるクラッシュに向けて撃ったのか?」という事は確かチャットでも出ていたような気がしましたが、これはちゃんと前回を読み直すと答えが出ていましたね。私も最初はいっとくさんと似た考えで、弾丸自体もスタンドか、ピストルズが弾丸にスタンド属性を付与してるんでは、と思っていましたがさすがはジョジョというか………。

 前回をよく見ると、ミスタが「そいつは敵か?」とナランチャに聞いているんです。
 「そいつが敵のスタンドか?」と聞いていないんですね。ミスタはあのサメが本体だと思っていた訳で………。やっぱり発想は四次元にしなければいけませんね。今回は細やかながらびっくりしました。さて、次回は早すぎる新年第一号、どうなっている事やら。


「週感ジョジョンプ」第61号へ進む
「週感ジョジョンプ」第59号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$