write 1997/11/19
ジャンプ第51号 ジョジョ第529話『★勝利の行方は?』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第58号!


 こんばんわ。さて、最近いろいろな漫画専門店さんにお伺いしております。そりゃまぁ当然といえば当然で、比較的マイナーな部類に属する出版社のコミックスだと普通の書店で常備してもらう訳にもいかず、どうしても専門店に「置いてもらう」という事になります。

 そういうところで話をしていますと、やはり一般書店とコミックスの売れる傾向は全く違います。そりゃ、マガジンなんかのコミックスは専門店じゃあまり買わないでしょ、と思うかもしれませんが、一般書店では二冊搬入されて一冊売れて、売れてんだか売れてないんだか分からない本が明らかに売れるというのは凄い。

 そのへんの感覚を取り上げてくれた雑誌記事の紹介。『日経エンタテイメント』というここのPAGEを見ている人はまず買っていないんじゃないかという大向こう受け日経BP社の雑誌480円なり。私も編集の人に言われて初めて買ったんですけどね。それの12月号(つまり今月11月売り)の32ページに「こんなに違う! マンガ専門店の売れ筋」てな記事がある訳です。見ると違う。まんがの森集計の一位が「ああっさまっ」って、こりゃウチもびっくりの誤植。それはさておき一般書店の代表として、オリコンチャート一位は「名探偵コナン」な訳。

 さてここまで長いマクラなら皆さん気になるでしょう。「ジョジョはどっちの部類でランキングが高いのか?」と。
 なんと、一般書店なのだ。そういうことになっている。9月のオリコンで15位。専門店でのランキングでは20位以内に入っていない………。まぁ発行部数の絶対的な事を考えると、これはウソなような気もしますがだいたいは信頼していいかもしれません。気のきいた一般書店のコミックス売り場ですと、月刊ランキングなんか表示してありますよね。あれでも一位って事はないと思います。常にナンバー2以下。こんな渋い売れ方をしているコミックスの予想も気が楽ではありませんね。ジャンプ第51号 ジョジョ第529話『★勝利の行方は?』、いってみましょう。

●ビデオテープで眠れない

 前号、「全ての謎は解けた! 死んでるブっちゃんの名にかけて………」と言ったアバッキオが(むろんウソ)冒頭でなぞ解きを試みております。ムーディー・ブルース、久々の登場(前号もいたって)。スクアーロのスタンド「クラッシュ」の行方を探るべく。かなり凄いと思うのは『瞬間移動』というそのまんまずばり予想が的中している事。恐ろしいですなぁ。
 それでも後ろでジョルノがすっかり姿を消しているのは気がつかない………。

 今回解ったエアロスミスの能力として1.撃つのはスタンドの弾丸なので、「硝煙」反応が残る 2.プロペラで飛んでいる訳ではないので、羽でも攻撃できるという事。1.は深く詰めると、「一発撃ったら」レーダーで探知できてこっちの勝ち、という可能性があるって事。それじゃあ………なんて思った人もいるかもしれませんが、きっと成長したんでしょうなぁ。

 それにしてもティッツアーノ、シブいねー、全くシブいかけ引きをやってくれる。ジョルノがゆだってるってのに鍋の中に突っ込むクラッシュもなかなかすごいもんがありますが、裏をかえしたティッツアーノ。ミスタがいる事を加味してもこの読み方は尋常じゃないです。

●死んでるブチャラティ、いよいよ標的に?

 さて、「すでに死んでいる」という噂のブチャラティですが、次の標的になりそうではあります。そうすると呼吸していないからナランチャのレーダーでもとらえきれないやっかいな展開という事に………。安否が忍ばれます。

 その前に考えるべきナランチャの行動。当然、レーダーが使いものにならなくなり、瀕死の重傷を負ったジョルノが連れ去られる事は予想されますが、そこで見せるナランチャの「覚悟」って一体? 仕組みをしられたクラッシュもといスクアーロに勝算はあるのか? 一同は会うのか? 来週を待つ事にいたしましょう。そういや日本フランス行きおめでとう(疎い)。イタリアのチームってどうなってんでしょうね?


「週感ジョジョンプ」第59号へ進む
「週感ジョジョンプ」第57号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$