write 1997/09/22
ジャンプ第43号 ジョジョ第523話『★裏切り!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第49号!


 最近、仕事上の勉強の事もあって、今まで見た事もなかったマイナー漫画誌を調べて買ってきたりしています。そういうのをずーっと見ていると………うーん、年期が違うとはいえ、やっぱりジョジョはすごいと思い知らされます。なんてったって、書き込みと構図がダントツに違う。でもジャンプはどんどん部数落ちているらしいし、漫画一本では少年誌もたないし、何よりもうGIOGIOが少年漫画じゃなくなってきたように思います。

 そりゃもちろん悪い事ではないし、コミックスは好調のようです。稲毛の多田屋書店さんでも単行本ランキングぶっちぎり「2位」でしたしね(全漫画中で)。

 さて、またまた衝撃的な今回、ジャンプ第43号 ジョジョ第523話『★裏切り!』いってみましょうか。

●視線がすべてを物語る!

 今回、ブチャラティとジョルノの二人だけであわせる視線が熱いですな。今回、初めて読んだ人は何がなんだかわからんと思いますが………。今まで信頼で修羅場をくぐってきたその信頼を覆す行動に出るわけなんで、重いのも当然なんですが。

 しかし、今回やっぱりよく分からないのが、

「ブチャラティが確実に一回死んでいる事」

 どう見ても一時的に死んで、ジョルノによって蘇生させられています。そして衝撃の釘が手に刺さっているシーン。これらを何回見てもよく分からないものがあります。ブチャラティがあらかじめ、動いてしゃべった後に死に至って………と考えたんですが、やっぱりあの血が出ない謎がどうしても分からない。これは今まで知り得なかった事がどうも起ころうとしているとしか思えないんですが。「これだ!」という決定版予想を考えた方、教えてやって下さい。

●覚悟のトドメ! 「裏切り」!

 今回、いまかいまかと思われていたブチャラティの裏切り表明がいきなりなされてしまいました。さすがブチャラティというべきか、「ここで別れるッ!」と言うだけ。それに対し、あなたに「ついてくる者」がいるかもしれない、と言うジョルノ。これは本当にチーム分裂の危機を示すのか? 次回、ブチャラティの説明に納得する者、納得しない者に別れる事になるのか?

 ともあれ、ヴェネツィアからいったん離れて反撃の機会をうかがう事になるようで、その間にリゾットの登場、となるんではないでしょうか。しかしいったん離れて何をするんだろうか? スタンドの修行? 新しい味方?

●リゾットは仲間になるのか?

 週感ジョジョンプEX・PAGE6にUさんの投稿が載ったのを覚えているだろうか? あの時、「リゾットが仲間になる、という意見が多いが何故なんだろうか」という話をしていたら、Uさんから投稿が届いたので以下に紹介しておきましょう。

投稿者:Uさん

 どうもUです。掲載どうもです。
 リゾットが仲間になる理由ですが、これはとっても単純です。
 なぜなら、「リゾットにジョルノたちを攻撃する理由がない」からです。以前までは、ボスの正体を探ろうとするリゾットたちと、それを防ごうとするジョルノたちとの間に、完全に対立関係が出来ていました。しかし、ジョルノたちがボスを裏切った今としてはもう、ジョルノたちはリゾットの計画を邪魔する「敵」ではないのです。ということで、仲間になることはないにしても、敵になることはないと僕は思います。
 そんなところです。どうですか?

 そういう事かぁー、なんて改めて自分の馬鹿さかげんを思い知ってしまいましたが、ジョルノ達がボスの情報を明かすのかどうか、これは面白いところですね。相手も相手でどう反応するのか、ボスは次の手をうつのか………などなど。リゾットとしては、最後にギアッチョが再生した写真を見ただけなので結構、追跡が困難を極める事でしょう。この後、リゾットが出てくるのがなかなか楽しみになってきました。………にしても本当に女性なのか? 夜の間に髪がのびたブチャラティだったりして。


「週感ジョジョンプ」第50号へ進む
「週感ジョジョンプ」第48号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$