write 1997/05/19
ジャンプ第25号 ジョジョ507話『★ボスからの指令』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第28号!


 誕生日前にもPAGEを更新している奴、CON$です。最近、火曜日と土曜日のジョジョンプの更新がずるずると遅れて、愛想を尽かされるんではないかとちょっと心配です。最近、見直しはやっていないわ駄文続きだわ、雨降り模様ですが外も今は雨。大変ですなぁ………と言いたいところですが、雨の日は小さい書店などかなり客の入りが悪くなったりして、営業が楽。例えば西部池袋線の駅近辺など………。その西部池袋線って昔は漫画家がいっぱい住んでいたそうですが、今はどうなんでしょうか。

 さて、今回は波乱の予想が吹き荒れるのか、ジャンプ第25号 ジョジョ507話『★ボスからの指令』です!

●メローネ死亡! まだらの紐!

 なかなか人気ののあったメローネ………やっぱり死んでしまいましたよ。しかも死因は蛇。第5部によく登場する蛇。しかもベィビィ・フェイスのダイイング・メッセージ………

□コゲコゲコゲコゲコゲコゲ
 変、変すぎ。結局のところ、ジョルノがコゲコゲのベィビィ・フェイスを殴って「蛇」に変化させ、本体であるメローネを倒した訳ですが、これで「遠隔操作型スタンド」の立場も相当弱くなってしまいましたねぇ。

 残念ですが、今回のメローネ戦は随所にそうとう苦しい部分があったと言わざるをえません。まず、スタンド部分はどれなんだ、という事やベィビィフェイスが「追跡」と「成長」という二つの側面を持っていた事、ジョルノの表現しにくい成長、きわめつけのスタンド燃え、などなど。自動追跡遠隔操作型スタンドの説明が突然あったように、「第三者」がいなかったために解説する人間がおらず、ビジュアルにも訴えにくかったように思います。ジョルノの台詞が説明口調だったのもそういった点からなのでしょう。

 ジョルノに出てくるアイデアというのは、そうそう口で説明できるものではないと思います。なのでジョジョンプで予想などあれこれしている上を行かれると意表を突かれたようでスッとするんですが、今回は成長のなかなか書きづらく、蛇のオチもどーしてこうなったのか私にはうまく説明できません。スタンドの一部が蛇スタンドになったのか、持ち主のところへ戻って行く能力を実体の蛇として使ったのか、どっちなんでしょうか。

●ギアッチョ登場! 「葉掘りってのはどういう事だ!」

 名言ですよ、名言。「葉っぱが掘れるっかつーのよーッ!」って。明日、早速使おうかしらん。最初見た時はスゴイおかしかったですけどねぇ。確かにそうだけどそこでブチ切れているのが変すぎ。きっとつっこむ奴がいない、単独タイプのキャラクターなんでしょうな。これはどうしても幹部に見えないんですが、メローネがいない今、どうやって追跡するんでしょうか?

 彼のスタンドに必然的に追跡能力があるとしか思えないんですが………見つけたらさすがはヒットマンというべきか? そう言えば初めてヒットマンらしいキャラクターですね。

●「後かたづけは………」?!

 さて、いよいよ謎も佳境に入ってきたか、ペリーコロさんが死亡してしまいました。手がかりは「OAディスク」のみ。「OAディスク」ってそれにしてもなんだ? フロッピーディスクなのか、8インチのMOなのか、ディスク型暗号算出機で、近くにデータがあるのか?

 そして「後かたづけは………」というのは、ペリーコロの遺体の処理の事だけなのか? ひょっとして、図で全く無関係とされていたペリーコロは………? いきなり疑惑が急浮上したボスの真意とは、ボスと会うトリッシュは、どうしてスタンド使いなのか? などなど………。皆様、予想してやってください。

 などなど、MAIL待っています!

「週感ジョジョンプ」第29号へ進む
「週感ジョジョンプ」第27号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$