write 1997/04/11
ジャンプ第20号の予想編
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第19号!

Hermit Purple attack JUMP No.20!


 今日は。ご愛読ありがとうございます。
 私はNewsをたまーに読むのですが、fj.rec.comicは購読していませんでした。つい最近見てみると………何とジョジョの話がちょこちょこ出ているではありませんか。特に元ネタを教えて下さいという待ってました的な書き込みには、茂内さんとかやまもとさん(お二人ともジョジョ関連に造詣が深いのだよ………)が書いておられるではありませんか。情報共有者がこれでちょっと増えたかな、と思うと嬉しいものです。

 ところが、コミックス登場の「ザ・グレイトフル・デッド」。リアルタイム伝言板でも話題になっていたんですが、「偉大なる」とか「大いなる」という意味はありませんねぇ………。昔、ジョジョンプで間違えてしまったんですよ。こういう大間違い電波を流しているかと思うと恐縮です。でも、訂正したりはしないことにしました。

●デジタル説濃厚!!

 トップバッターはkkさん。初投稿の方ですね。どうも有り難う御座います。ではさっそく見てみましょうか。

 投稿者:kkさん

初めてお便りします。kkっていいます。
メローネのベイビィフェイスの能力で、思いついちゃったんですねー
ハズれたらすげぇー間抜けだけど、、、

 で、本題ですけど、「敵をデジタル化しちゃう」ってゆーのはどーでしょー!
いかがなもんですか??

 いやぁ、はずれたってちっとも恥ずかしくはないですよ。そんなこと言ったら私は年がら年中ヌケサクですよ(笑)。

 いやー、確かにデジタル化していれば死にませんしね、何故あんなキューブなのか納得がいきそうです。アシスタントさんが「I.Q.」(こういうパズルゲームがあるのだ)で遊んでいたのではとかこんな感じのスクリーンセーバーを見て思いついたのではなんて考えていましたが、もっとシンプルに考えればよかったですねぇ。

 と、思っていたら何とKTRさんの投稿を見てびっくり。まずはご覧いただきましょうか。

 投稿者:KTRさん

 ども、KTRです。

 今回は研究室の友人のネタです。

ベイビーフェイス(の息子)の、あのサイの目状にして「さらっていく」能力は、「デジタイズして取り込んでいる」に違いない、という推理です。

 なるほど、これならばデジタルだし、死んでないし、完璧ですね。

これ、結構当たってるんじゃないでしょうか?

 やっぱりデジタルなのか?なんて思ってしまいますねぇ。ここまでくると。指令を文字データで送信しているあたり、「モデムかやつは?」なんていうのもありでしょうね。とにかく、生物の一部から侵入しデジタル化して吸収してしまう、という事でしょうね。そうすると、亀にすんなり入り込めたのも解るような気がします。じゃあジョルノの「ゴールド・エクスペリエンス」で殴るとどうなっちゃうんでしょうねぇ。

●Daijuさん予想!!

 今度はこれまた初投稿のDaijuさん。ところが、これがッ、これがッ………とにかく見てください。

 投稿者:Daijuさん

 ジョジョンプに、ベイビーフェイスの分析が載っていましたがさすがにこれだけでは、まったく分からないですね。遠隔パワー&学習というインチキなスタンドというのは分かりますが。

 気になるのは、やはりベイビーフェイスの姿が黒塗りだということ。予想では、最初は、「母親」だったんじゃないかな。んで、トリッシュとブチャラティを食ったから、亀から出る時はトリッシュかブチャラティになってるんじゃないかなあ。

 んで、その異変にジョルノが気づく。トリッシュが出てきたらまずいから、たぶん、ブチャラティの格好で亀から出てくる。「トリッシュは今、押し入れで用を足している。車はどれだ?」とか言いながらね。ジョルノはどうやって気づくかなあ。単純には、ブチャラティがトリッシュのそばを離れるわけないから、出てきたこと自体を怪しむでしょうねえ。

 普通は、ブチャラティが食われる瞬間に、何かやっとくんでしょうけど。何かするのかな?自分の腕だけ外しておくとか?

 ベイビーフェイスの能力はずばり、食った相手をデータ化してしまうこと。DNAという形で保持するかどうかは分からないけど、そういうデータにしてしまうんだと思う。当然、ブチャラティ殺す時は、「デリートッ!」(あ、UNIXならリムーブッ!か?マックなら「ごみ箱ッ!!」)って叫ぶ。

 ベイビーフェイスは、トリッシュを殺すわけにいかないので、ブチャラティを人質にする。だからブチャラティは殺されない。ジョルノは、どうするか?う〜ん、こういう相手は本体 を倒すのが一番なんで、追跡するための何かをするんでしょう。

 ひそかに期待は(いや、かなり前からだが)、トリッシュのスタンドですよ。ええ。早く見たいです。

 てなわけで、なんとここにもデジタル説が。以前やった予想では、ベィビィーフェイスの能力は他人をコピーする、能力をコピーすることか?などという説が濃厚だったのですが、Daijuさんの説明は見事に折衷案。ヒトゲノム計画を何歩も先取りした形で、相手のDNAをデータ化し、保存する………そうするとやっぱり、スタンド能力がDNAに記録されるってことになりますよね。

 しかしDaijuさん、ブチャラティが「デリート」の一言で死んでしまったら怖いですよ。スティーヴン・キングの「神神のワードプロセッサ」という短編を思い出してしまいますねぇ(同名の短編集に収録)。「リムーブフロムゲーム!」とか、「ゴゥトゥグレイヴヤード!」なんてふうには言われないんでしょうね。

 実のところ、ブチャラティがあっさりと敗北するとは考えにくく、悪あがき的措置をとったものだと思われます。アバッキオのように。見た限りでは、スタンドは発動していないようでしたが、彼のことですしトリッシュを探しはじめた瞬間から何かやっていたことでしょう。それが何なのか、三択の女王、岸辺るぱんさんをしても解らないらしいから(嘘)、凡才の私に解る訳ありませんね。

●CON$予想!!

 今回はまさに「?!」という感じですが(「特攻の拓」ネタをやっちまった)、予想やってみましょうか。

 こんな所でしょうか。例によって自信ありませんが………。結果はミューズのみぞ知るところ。来週を待ちましょう。


「週感ジョジョンプ」第20号に進む
「週感ジョジョンプ」第18号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$