write 1997/04/08
ジャンプ第19号 ジョジョ502話『★攻撃!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第18号!


 今週も更新できました。これも定時30分過ぎで帰らせてくれる先輩方のおかげです。編集に配属にならなかったのがこういう形でラッキーになるとは思いませんでしたねぇ。ポジティヴシンキングでいきましょう。

 結局いろいろと忙しくて花見なんぞはやりませんでした。家の近くの石神井川の桜は大変美しかったのに、雨で葉桜となり、今日の晴天に大きく映えていました。屋上で昼寝したいですねぇ。それではジャンプ第19号 ジョジョ502話『★攻撃!』、いってみましょう。

●早くもリーダーの器か?

 まず序盤に注目してやってください。ジョルノがまたまた参謀としてナイスなアイデアを発揮しております。ここまで学級委員タイプなキャラクターも久しぶりですねぇ………。それは誤解だって? 彼の大化けに期待しましょう。

 ジョルノはフレッシュマンが手本とするところではありませんか? 今回、冒頭でチームが全員でいろいろと話し合っていますよね。いくつか命令を受けたり、迷う場合は「直属の上司に報告し相談する」というのがマニュアルでは基本のようです。ですから「ブチャラティの指示を聞こうぜッ!」というナランチャの言葉は間違ってはいません。………ですよねDaijuさん?

 しかし、それでは「ブッ飛んだスケールの判断と行動をするやつ」にはなりません。「正しい方」に向いているかは多少は運がからみますが、このやりなおしがきかないと知った上での行動力は修羅場を潜り抜けているギャングの判断力でしょう。参考にしたいところです。

 しかしながら、漫画で見ると各キャラクターがたっているぶん、ジョルノの印象は最近ますます薄くなってしまいました。これがジャンプに載っている上でマイナスと判断されなければいいが、と心配です。

●衝撃! ブチャラティのあっさりすぎる敗北!

 今回ちょこっとだけ予言が当りました。くわしくはジョジョンプのバックナンバー倉庫をご覧になっていただきたいと思いますが、「ロードハウスみたいなところに来る」というのと「ブチャラティがやられてトリッシュがさらわれる」という所です。ほんのちょっとだけなんで石を投げないでください。私の予想はジョジョンプ15号PAGE5に書いてあります。

 いろんな意味でトリッシュが可哀相だった今回ですが、ブチャラティがあっさり敗北してしまいました。列車編であれだけの強さを誇ったブチャラティが、ですよ………。人間、いつなんどき足元をすくわれるかわかりませんね。では、敗北のみにスポットを当て、現状をしっかり見ていきましょう。

 という事なんですが、はやくもベィビィーフェイスの能力について憶測が飛び交っていると思います。現状として「能力」だけはハズレが多いようですが、今度の予想で汚名返上していただけるとグゥです。

●明日を取り戻せ!

 いやー、「Bタクが連載打ち切り」っていう予想もしとけばよかったかなぁ。えっ? 第一部完? じゃ、第二部もあるんかな………。不死鳥のような漫画家さんだ。あと、仏ゾーンの今回は一体誰が予想できたんだろう。かなり難しかったです。

 そんな訳で、今号もジョジョンプは「ジョジョ」の次回予想を募集しています。掲載可能部分を明記の上、condor@edit.or.jpまでお送り下さい。ブチャラティは死ぬのか、トリッシュはやっぱり捕獲されてしまうのか、ベィビィーフェイスはまた子供を増やすのか、ジョルノは仲間にどう伝えるのか、ブチャラティはセクハラ課長か(ゴメン)………ネタは尽きません。じゃんじゃん送ってください。締め切りは金曜日です。あっ、コミックスのレビューはまたこんど!


「週感ジョジョンプ」第19号へ進む
「週感ジョジョンプ」第17号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$