write 1999/02/11
ジャンプ第11号586話『ジョルノのレクイエム!!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第168号!


 こんばんわ。本日はいよいよFFVIIIの発売日らしいですね。うーんもう木曜日なのか。大変だなぁまったく。いや、すみません。
 都内の某店では、ソフトが全然足りないなんていう話も聞きました。前作は370万本で今作は報道では予約だけで218万本だそうです。まー一週間前にCM内容が変わったり凝りに凝ったCGデモがお店で流れていたり、いろいろありますね。私は買わないんですが、今年は『ゼルダの伝説』といいFFといいドラクエモンスターズ(これは去年か)、秀作?RPGがぼちぼち出ています。FFでしばらくはゲームショップは潤いそうですが、このままゲームにもうちょい好景気が続いてくれれば………と思います。そういや、ヤマトなんかも出ましたね。古代進(字はこれでいいんだっけ?)の声がちょっと違うのがご愛敬でしょうか。

 しかし今週のMy話題としてはあれでしょう、新しいガンダム。社内の掲示板で「なんだありゃー」とかいう話が書いてあって疎い私はいきなり「???」の状態に。ゲ屋へ行ってアニメ誌をぱらぱらとめくってみて驚愕しましたね。皆さんも是非、一度ご覧になる事をオススメします(『ニュータイプ』が結構大きくて見やすいかな)。名前は「ターンエー」ガンダムだそうで………。
 ブレードランナーのシド・ミードがデザインしたそうなんですが、顔が丸くてヒゲが生えているんですよ。目茶苦茶カッコ悪い史上希に見るデザインです。いやー、これが本当に決定稿だとしたらサンライズは大騒ぎなんではないでしょうか。今後が非常に心配ですが、暴動が起きない事を願います。

●謎の能力

コレが………『レクイエム』………ダ!!

オマエガ見テイルモノハ確カニ「真実」

確カニオマエノ能力ガ実際ニ起コス「動き」ヲ見テイル………
シカシ………
実際ニ起コル『真実』に到達スルコトハ決シテナイ!
ワタシの前ニ立ツ者ハドンナ能力ヲ持トート絶対ニ!行クコトハナイ
コレガ

『ゴールド・E・レクイエム』

コノコトハワタシを操ルジョルノ・ジョバァーナさえも知ルコトハナイ

 今回、更新が遅れてしまいましたが、こんだけ考えていてもあの能力の謎が分かりませんでした。
 あのどばさんをしてもよく解らないと言わしめた『ゴールド・E・レクイエム』の能力。何がわからないって、あの「クルッ」ってやつですか。一見、ブチャラティがジョルノにぶん殴られたときの事を思い出しましたが………。

 『ゴールド.E.レクイエム』の能力として考えられる事としては、

  1. (周囲の)相手のスタンド能力をとにかく打ち消す(M.t.Gで言う所のプロテクションフロム×××みたいなの)
  2. (レクイエムの)任意で特定の相手のスタンド能力をうち消せる(カウンタースペルですね)
  3. (レクイエムの)任意で特定の相手のスタンド能力の逆の能力を発生できる
  4. 単に時間を操れる

 てな感じなのですが、私としては「2」じゃないのかなと思っています。そして、それがやったほうもやられたほうも解らないっていうタイプの………。つまり、第三者は何が起こっているか全く解らない。
 つまり、今後ディアボロが何をやってもどうにもならない、という究極のスタンドな訳です。ボスになったら強いでしょうね。
 しかし、問題はレクイエムの任意という所。つまり、ジョルノの意志は全然関係ない。打ち消す相手も選べなければ何のためにやるかも解らない。「矢」がベースになっている事を考えると、自分を守るためにやる事が考えられますが………。

 しかし、もし「1」が本当の能力で、もっと強力なものだったとしたら?
 今までスタンドをベースにして進められてきたジョジョ第三部〜第五部。これはその終止符ともいえる最後のスタンドといえましょう。周囲の全てのスタンド能力を無効化する………これは世界構成の解体を示すものです。例えば、ポケモンの世界である日突然、ポケモンがいなくなったら? かなり恐ろしいものとなる訳です。ある意味、「レクイエム」という名前がふさわしいでしょう。

 さて、「無駄無駄無駄無駄」とはやくもやられつつあり、エピタフも取れてしまった(!)ボス、ディアボロですが、この後どうなるのでしょうか? カワイソウに………。


「週感ジョジョンプ」第169号へ進む
「週感ジョジョンプ」第167号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$