write 1999/01/13
ジャンプ第07号第581話『乗り越えろ!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第160号!


 こんばんわ。皆様、ジョジョゲーやっておりますでしょうか? 私は最近、忙しくてなかなかやっていません。ジョジョゲーができないのも悔しいのですが、またまた毎日終電ペースになってきたのも悔しい所です。
 で、毎日毎日終電に乗っていると、ありゃもうキンクリですよね。私は内勤(部屋の中で事務作業をする方々の事)じゃないからまだいいのかもしれませんが、その間に言ってみれば世の中で何が起こっているか解りませんからね。サラリーマンの人たちが情報を欲しがるっていう構図が中学生の方々にはどういうことか説明するにはこれを話せばいいんじゃないかなぁ、と思います。
 つまりですね、仕事中の生活とフツーの生活って違うと思うんですよ。それがあまりに違いすぎて、何が起こっているか普段解らない訳です。外勤だと、外に出ていろんな事を見て、話しているからいろいろな事が解ると思うかもしれませんけど、それはある意味、錯覚でしょう。何も解りはしません。朝の電車に乗ったらキンクリで吹っ飛ばされて、終電車でまた効果が終わる。はっ、自分は何をやっていたのか………という事になる。
 世の中そういう人がいっぱいいて、いろいろとつまらないものとか作っていたりします。ただ、そことは全く別の時間軸に生きている人たちがちゃんといて、面白いものをつくってくれています。ありがたい事ですね。

●やったヤツ・やられたヤツ

 さて、「矢」が落ちましたねぇ。今週は「ボドーーーーーーン」ていう擬音でさらに訳が分からなくなっています。訳が解らないといえばブチャラティもディアボロもお互いのやった事が解らない。とりあえず、レクイエムが復活したときブチャラティ一行にできる事はない様で………。
 いくらキング・クリムゾンの能力でも、さすがに至近距離の弾丸をどうにかして「矢」を奪うという事はできないらしい。初めて見せるキング・クリムゾンの失策らしい所といえども、今度はロードローラーならぬ「一般人」を投げてまで阻止。それにしてもミスタ(トリッシュ)の腕の柄とキング・クリムゾンの腕の柄、似てますね。
 ジョジョでも「動く絵」と「止まった絵」の二種類があり、今回はわりと「止まった絵」の方が多いですね。そして今回問題の、トリッシュ大ピンチ。あまりの事にキング・クリムゾンも予測ができなかったトリッシュの復活、さらに一同がまったく予測できなかったディアボロの逆ギレ。さらにさらにミスタのボティ(顔はだめだぜ、ボディボティ)に穴を空けてまで体をふっとばし浮かせるというのが皆様、予想できましたでしょうか? "レクイエム"QTQさんの予想がまたちょっと当たっているのに注目!

・・・・・
おまえさえ………

娘よ………

・・・・・
おまえさえ………
・・・・・・・・・
産まれていなければ………恐怖とはまさしく過去からやって来る………

 と、いうわけでトリッシュが死にそうです。こうあっさり書くとまずいかもしれませんが、あそこから立ち直るにはそうとうな事をしなくては、と思われますが………。
 さて、次回。ディアボロは「矢」に追いつきそうだし、ミスタ(トリッシュ)もかなり接近。そこで次の瞬間に行われる事は? ディアボロ(キング・クリムゾン)は自爆とは言え傷を負っているし………。かなり予想は難しい所か?

●今年一年を占う!

 という事で、「今年一年の予想!」の方ですが集まりが大変悪いのでここいらでちょくちょく紹介していきましょう! 先週に届いたPopLifeさんの投稿を見てみましょう。

投稿者:PopLifeさん

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくおねが・・・、んん? 何ィイ?
 「背後の光」だとォー!? ンなもん分かるワケねぇってェー!!
 それに何じゃー、あの妙チクリンな玉ッコロはー、
 「メン・イン・ブラック」やってんじゃねーぞコラー!
 失礼。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 今回は年の初めにふさわしく、今年1年の展開を予想してみます。
 レクイエムの影の秘密が判明した今はストーリー上の位置付けとして、「第5部ラスボス戦の序盤が終了したあたり」だと私は捉えています。
 そのレクイエムですが、どっちの方角に向かって歩いてたんでしたっけ? 東?(間違ってたらゴメンナサイ。年末に家内が雑誌類全部ほかしおって、確認しようがないんですわ。トホホ)だとしたらですねェー、いま私の手元にあるJTBポケットガイド「イタリア」の地図によると、コロッセオから南東の方角にはサン・ジョヴァンニ広場ラテラノ教会、そして、おおおおおおっ、ナントあのキリストが処刑される前に登ったとされる聖なる階段「スカラ・サンタ」があるではあーりませんか! 第5部のラストバトル或いはエンディングにスカラ・サンタが使われるかも。
 そして夏の終り頃までには第5部はジ・エンドを迎えると私は予想します。
 ボスを倒してそれでオシマイか? 組織はどうなる? ジョルノの夢は?
 そんな読者の思いをよそに全てあっさりと丸く納めて第5部はやっぱり終了してしまうんですよ、きっと。

 第5部が終ろうとしている、という前提でムリヤリ話を進めます。
 なぜこの時期に荒木先生は「取材旅行」に出かけないのか。
(実はもう間もなく出かけるところだったりして・・・)

 理由は簡単、必要ないからです。
 えっ? それじゃあ、ジョジョ打ち切り? いーや違う違う。
 第6部の元ネタにする「SF映画」のビデオを片っ端から見てますね。
 第6部の時代背景はズバリ未来。JOJOサイバーパンク編に突入!

 遺伝子工学は既に成熟産業となり、DNAの解明およびデジタルデータ化の技術は何年も前に完成されていた。
 クローン技術による人体のスペアパーツ売買、性的愛玩物としての芸能人クローンの闇ルートによる高額人身売買、他人の夢や記憶のデータを販売(orレンタル)するアミューズメント産業、それらが最先端ビジネスとされる未来世界が舞台。
 業界トップに君臨する企業の名は「パッショーネ」。
 クローン製造技術において他社の追随を許さず、CEO(最高経営責任者)自らそのプロジェクトに深く関与しているらしい・・・。
 彼の名はジョルノ・ジョバーナ。
 企業秘密とされるナゾの技術で人体を製造、実は彼自身の肉体もその「技術」の産物だった。
 また彼は過去の体験により、自在に自身の「精神」を他の肉体との間で行き来させる能力を身に付けていた。
 人体(ハード)に精神(ソフト)をインストールすることによって自在に「人間」を造る。そして新鮮なクローンボディに己の精神を移すことにより不老不死を得る。すでに彼は「神」と化していた・・・。
 もちろん、主人公となる新ジョジョはちゃんと別に登場するでしょう。

 第5部のラストをスカラ・サンタで締めるとするならば、これはそのまま第6部のテーマに通じる伏線となるでしょう。

 第6部のテーマは 「 神とは 」 人間を超えようとする者たち、神になろうとする者たちが繰り広げる熱く、激しく、そして狂気と野望に満ちたドラマが展開されるのです!されるのですっ! なーんて1人で盛り上がっちゃってスイマセン。

 ゴチャゴチャ長々と書き散らしてしまいましたが、ここで改めて私の予想をまとめます。

  • 予想1 第5部は夏の終り頃までに終了。
  • 予想2 第5部で名所「スカラ・サンタ」が使われる。
  • 予想3 第6部はサイバーパンク編
  • 予想4 第6部のテーマは「神とは」

 大体こんなとろこです。ではまた。

 という訳で、夢遊病者と言われたレクイエムにもちゃんとそんな崇高な使命の行く先があったとは!………という予想。それにしても「人間賛歌」の次は「神とは」ってのがすごいぶっ飛んだセンス。ただ、漫画としては自然な流れかもしれませんけどねぇ。ジョージ秋山っぽいですね。とにかく第六部はその存在も解らない。「スラムダンク第二部とジョジョ第六部」って言われるぐらいですからね。ただ、始まるとするなら過去の読者が「?」と首を捻るような設定なのではないか?と思っています。不安もちょっとあるけど期待も………という、第五部最初がそんな感じでしたね、私にとっては。「ジョルノ・ジョバァーナ? こいつ、敵なのか?」って感じで………。さて、リアルタイム掲示板でもメール投稿でも構わないので、予想どんどん送ってやって下さい。


「週感ジョジョンプ」第161号へ進む
「週感ジョジョンプ」第159号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$