write 1997/03/23
ジャンプ第16号 ジョジョ499話「★地獄に落ちた魂」

「週感ジョジョンプ」第13号!

 CON$より

 97年3月23日に書いたものです。予想編なのですが、全くMAILが来なかったのであれこれ好き勝手な事書いています。


 今日は、ジョジョonly e-zine「週感ジョジョンプ」です。東京は今日は雨ということで、昨日、新宿にゲームやりに行っちゃったぶんを取り返そうと7時に起きてPCの前であえいでおります。これで水不足も解消されるかと思うと雨もいいものです。

 先日晴れた日に、原付で神保町(4/1より職場)までどのくらいかかるか試してみよう、ということで行ってきました。白山のあたりで曲がりそこねて東大の方に行っちゃったりしましたが………。小学館と集英社も見てきました。何を期待した訳でもないのですが予想よりキレイで立派なビルでしたね。うーん、さすが集英社。一説では編集者がフェラーリで原稿を取りにいくっていうしなぁ。

●東さんってどんな方?

 編集者の話が出てきたついでに、ジョジョの新しい担当さんの話を。以前のジャンプの編集後記のところに、「担当さんが変わりました。東さんです」とか書いてありましたよね。

 そこで、漫画に詳しい方にお願いです。この東さんという方はどんな人なんですか? そのへんが疎いので、よろしくお願いします。それがどうしたのかというと、予想に新しい要素があってそれでまた楽しめるかなぁーと思ったりする訳なんです。伝言板の方にMAILで書き込みしてね。コミックス派の人もいらっしゃいますから。今、ジャンプ16号をふと見て みると「音楽系の映像にはまっている」人らしい………。

●「ユリイカ」に注目!

 リアルタイム伝言板の方で「ユリイカが………」とか書いてあって何のことか解らない人もいたかもしれませんが、「ユリイカ」という雑誌で斎藤環という医学の人が「ジョジョ」についてインタビューがあるらしい。4月号という話だけど、もう売っているのかな? それにしても、「ユリイカ」って詩と批評の雑誌ですよね。どうして「ジョジョ」なんでしょう。気になりますね。私はすごく期待しているので1ページぐらいあると嬉しい。週感ジョジョンプでも取り上げますので見かけた人は報告してね。

●予想ターイム

 今号は予想のお便りが金曜日現在で一通もなかったのでした。思わず別な事にページを割いてしまいましたが、とりあえず予想いってみましょう。あっ、東京に来てから日曜にフライングゲットできる場所を調べていないのでちゃんと月曜日に読むつもりです。

 次号は『闇の中でうごめく手』ということで、ヴェネツィアに向かう途中でピンチに遭う、ということらしいです。ブチャラティは、トリッシュのスタンドが何なのか「知る事も許されていない」と言っていました。あの悪魔の手形のようなスタンド痕を見たということはブチャラティにもおぼろげながらスタンドの形が見えているということです。トリッシュのスタンド能力は、ボスには直接関係ないものの追手も知りたいところ。ブチャラティは、トリッシュのスタンド能力に対して、どう対応するんでしょうか。

 きっと次回は、正体不明の凶悪なスタンドの話になると思うのですが、それが意識してコントロールしているトリッシュのものなのか、それとも敵のものなのか、果たしてどっちだ?という展開になるんではと思っています。

●皆さんの投稿もよろしく

 次回「ジョジョ」に関する予想のMAILを送ってください。宛先はCON$メールボックスまで!

 予想の対象はジョジョに関する事なら何でもOK! さて、「トリッシュのスタンドは何か?」の予想は今のうちにやっといたほうがいいぞぅ!

 前号のおにょさんは、「トリッシュのスタンドが出てくる」という所は半分程度あっていた上、「追手のために仲間を少しでも倒す」というところもあっていました。しかしながら、ペッシが亀を投げた事は投げたのですがそれが岩の方で、トリックがらみだったという事。ここが惜しかったですね。とりあえず、おにょさんに仮のニアピン賞。次のニアピンで「ダービー」賞か「アブドゥル」賞っす。

 たにかどさんの「仏ゾーン」100%、これからも頑張ってくださいね。それにしても「仏ゾーン」、ちゃんと今号では「仏ではないのだ」とか説明がありましたね。びっくりしました。めちゃくちゃな書き込みしてしまった後でしたので。ではまたね。


「週感ジョジョンプ」第14号へ進む
「週感ジョジョンプ」第12号へもどる
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$