write 1998/07/28
ジャンプ第35号第560話『ひどい野郎!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第118号!


 こんばんわ。今晩もこの時間がやってきました。皆さん起きてますか? ま、学校で読まれているかもしれないしなぁ………。ところで独身の皆さん、あー家庭ある皆様もか。それから朝、親に必ず頼まれる人もか。今週のゴミはちゃんと出しました?

 私の一週のゴミサイクルはちゃんと決まっていて、大体スーパーで使う大袋に二つ、小袋に生ゴミって塩梅だ。だから、ペットボトルなんて絶対に買う訳にはいかない。だけどこれに切り抜きの終わった新聞や(夕刊も取っちゃっているしな。終電で帰っているのに)、ジョジョを破り終わったジャンプや、毎週けっこうな量になる雑誌や………なんやかや一緒に出すと結構な量になる。これを整理するのはばたばたの普段の日には絶対にできないので、日曜日になる。という事は必然的に(月)が出す日となる。しかしながら(金)も捨て難い。朝、ゴミを出せば休日の土日はゆっくり過ごせる訳だし。別にゴミがあってもゆっくり過ごしてしまうけどね………。

 ちなみに我が輩が(いかん、ちょっとチョコ口調になってきた)ゴミを出す時間は決まっているがそれだけは言う訳にはいかない。これだけは秘密だ。秘密とは、良識ある市民として生きるための最低限の知恵だ………。ここまで書いたら夜捨ててるんじゃないかと思われるだろう。そんなばかな。さすがにそんな気分の悪い事はできない。まぁいっつも変な格好で捨てに行っていることだし。ゴミの集積場が家から歩いて10歩に満たない事を感謝すべき………。

●燃えるゴミは月・水・金!

 というわけで、またまたやってくれましたね。ここまで行くとタイポグラフィーの芸術の域に達している。大きな波紋をよんだ回でした。今更ですが、振り返ってみましょう。
 ヘリから落ちたと思ったら、何とビルのへりについて助かったジョルノ。チョコラータは死んだのか………? というところで、ポルポ戦でも出たジョルノの名台詞。

少し右に………どいてくれないか

 この時点で誰もが不死身のチョコラータを確信したでしょうが、死んだふりたぁ最後の最後までしょーもない事を。ところでペッシの時にも出た話題ですが、時に敵が「ゲス野郎」といわれた時に、本当にゲス野郎なのか? という事。今回のチョコラータは結構ゲス野郎だと思いますけどね。ちなみにペッシもちょっと………。この基準は純粋に往生際が悪い事。計算高く事を進めておきながら、最後は逆キレ。こういう奴になっちゃいけないよというメッセージとも思えませんが、とにかくかっこ悪いかも。

 でも往生際が悪いっていえば今までのブチャラティチームの面子の悪あがきも相当なもんがある。だから表面上のクールさで「あぁこっちがゲス野郎」なんて言うのもおかしい気もしますが………。

 では、チョコラータをもう少し見ていきましょう。最後の悪あがきとして、ミスタと亀を人質にとったと思い込んだチョコラータ。しかし今の彼にとって何が「勝利」なんだか。あの身体から完全に復活できるとも思えないし。

 と、ここまで考えるとプロシュート兄貴が(うーん、やっぱりこの二人組と一番ダブる)最後に言った「栄光」という奴が気になってきます。こっちは何が栄光なんだか、とは思って見ていなかった訳ですよ。こうなってくるとこす汚さとか、5ページ連続のあれとかもまぁ許せるかなと思えてきます。

●ヤッダーバァアァァァアアア!

 そして話題になった久しぶりの5ページもろ連続の「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!」………どこがジョルノの意外な一面なんだというつっこみも多数。しかしあれはウソ予告が半分なのと、ジョルノの悪さが敵とも丈太郎とも違うなにか異質の悪さなんだ、という事で納得しておきましょう。

 さて次回は投稿数が猛烈に少なそうで心配でありますが、セッコvsブチャラティのその後が明らかに。すでに勝負が決しているんでは?とか、またまたウソ予告に乗ってセッコの動揺をついてみてもいいかも。ブチャラティ最期の台詞なんて事でもいいし、ミスタ復活なんて凄いオチもいい感じだ。さて、予想してみませう。コロッセオも近いぞ。


「週感ジョジョンプ」第119号へ進む
「週感ジョジョンプ」第117号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$