write 1997/03/16
ジャンプ第15号 ジョジョ498話「★どっちが早い!?」

「週感ジョジョンプ」第11号!

 CON$より

 97年3月16日に書いたものです。ジャンプ第15号に対しての予想の号です。おにょさんがメールを送って下さり、助かりました。荷物を出したのが3月17日、引越し前で大変あわただしい中で書いたのを覚えています。これを送信した後、PCの電源を切りました。


 CON$です。橋本もクリントンも元気〜?(by ひんべいさん) さて、今週も週感ジョジョンプ予想のお時間がやってまいりました。皆様MAILありがとうございます。でも実は今号もおにょさんだけだったりします。これははっきり言うと私の盛り上げ方の悪さに原因があります。いろいろ想像して楽しむファクターがあるんですけどね。

 さて、18日に週感ジョジョンプ編集部も名古屋市千種区から東京板橋区に移転する事になりまして、準備に大忙しです(うそ)。仙台から名古屋に引越してきて、12年目ですね。12年前に荒木先生が上京して、そして今、上京という訳で仙台がスタートにしては変なルートを通ってきたもんだと思います。

●大予想!

 おにょさんの大予想。次号は転換期だから難しいですよね。ではさっそく、予想の方いってみましょう。


 前回の予想はこれ以上は無理っぽい、と言う事で更に予想です。(下手な予想数撃ちゃ当たる…本当か?)

 ペッシがトリッシュを引っ張りだしたのは、トリッシュに攻撃を加える為では無いだろう。 何故なら、彼らの目的はトリッシュを拉致する事であり、殺す事ではない。ペッシは亀の中の連中が目的なのだ。追っ手は、残り2人。仲間の為にもブチャラティーの仲間を少しでも倒す。もはやペッシは"ママッ子"ではない。

ペッシが亀を兄貴の方に投げつける。
ペッシ「兄貴ぃ...コイツらに直の能力を...」
プロシュートが最後の力をフリ絞る。
……

 うーん。この後、当然ピンチを切り抜けるんだろうけどどうするんだろう。予想不可能。何も思いつかない。CON$さん続き考えてくれません?(笑)
(ミスタが 来たりして、、、。多分来ないでしょう。あの状態じゃぁねぇ。)

おにょ"でした。

 問題は、土壇場に追いつめられた奴がどう反撃するか?というところで、これを考えるのは難しいですね。

という二つの障害をクリアしなければなりません。ジョジョは土壇場逆転劇の宝庫で、この点で匹敵する漫画はまず無いくらいですが、過去に思い出す名反撃といえば、第一部ジョナサン・ジョースターとディオとの最後の戦い。これは、「限定された波紋の能力」というものをフルに使って、「移動が困難」という障害を見事に解決しドラマを作った名シーンです。そして第三部ディオ対承太郎の戦い。ダメージを負ったディオが巧妙に逃走経路を確保して「能力の限定」を困難な移動に専念する事によって復活を果たしたシーンであります。

 今回はペッシですが、亀とトリッシュという二つの切り札を偶然にも手にしているところが面白いところです。おにょさんの予想を読んで、プロシュート兄貴が出てきたのは演出上の効果ではなくて、移動が困難という難題をクリアーするためではないか?と思いました。そう、力強い能力はすぐ近くにあるのです!

 ここで、ペッシは亀とトリッシュ、どちらを狙うのかが問題です。きっと亀をプロシュートの方に投げる事でしょう。ブチャラティが娘を保護するか、幹部を守るかという 二者択一を再び迫られる訳です。伏線がここで効いてくる訳ですね。ブチャラティは両方を解決し、例の決めぜりふを吐いて立ち去るはずなんですが………それが解りませんね(笑)。

●ついでに仏ゾーンも!

 お手紙が来ないのでお遊びで「仏ゾーン」の予想もしておきましょう(笑)。たぶん今回だけですから許してん。

 たにかどさんはPAGE『たにかどの「漫画大好き!」』で「七福神が仲間にならない」とか書いていましたが、鋭ーい。しかし「敵」ってのはどうかなぁ?

 あのままインドに直行するとつまらないので、きっと香港を経由する事でしょう。香港ってX-MENにもよく出てきたし。あとは仲間として達磨が出てくるんではないでしょうか。またシルエットが凄そうだ。


「週感ジョジョンプ」第12号へ進む
「週感ジョジョンプ」第10号へもどる
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$