write 1998/06/22
ジャンプ第30号第555話『★素朴な疑問!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第108号!


 皆様こんばんわ。今日、昼飯くったの午後六時でした。7時が定時なので、そこまでいくとホワイトボードに「昼食」って書くのもなんだかなぁと思って、「休憩」とか書いておきましたけどね。

 最近ジャンプの企画で異色?なのが「30週年記念メモリアルトーク」とかいう作家を引っ張り出してきてオススメの「ジャンプの」漫画は何かって吐かせるある意味、拷問のような企画。ある程度、経歴のある作家さんならいいのかもしれないけど、若手の人にとってはホントに失礼なような………。ただ、ああジャンプで漫画を描いている人も北斗の拳とかちゃんと読んでいたんだ!と斜(ハス)な人には新鮮なのかもしれず。

 今回は四人作家さんが書いている訳ですが、そのうち二人がジョジョを絶賛ってのが面白い。おいおい、北斗の拳とかリンかけと違ってまだ現役の漫画なのですぜ………。特に高橋和希の「僕の作品ははっきり言って『ジョジョの奇妙な冒険』に影響を受けています」とか「もう大大大、大好きです」とか身も蓋もない発言が凄い。「遊戯王」も連載数回目から「ビーティーに似てる」「ジョジョに似ている」と「ジョジョの奇妙なページ」(注:JJNの前身、探検魚さんが管理していた。現在は閉鎖中)のリアルタイム掲示板でずーっと言われていたのを思い出します。

 今、ジョジョは順位で言えばほぼ巻末を突っ走っていますが、(しつこいけど)影響を与えた漫画が現役なんですからねぇ。もっと頑張って欲しいです。ジャンプ第30号第555話『★素朴な疑問!』、いってみましょう。

●摩天楼より高い崖

 第二部ですねぇ。多分、日本中の誰もが「そんなバカな」と口にしてしまったカーズ対ジョジョの初めての対決結果。崖を落ちる途中で殴り合っている暇なんてないって!って言いながらみんな読んでいたという。その上をいくのが言うまでもなく第一部。こっちは落ちてからまた上がってくるっていう………。最近はこういう「そんなバカな!」「無茶だってそんなん」っていうのを真剣にやる漫画が少ないような気がしなくもないですね。

 今回はブチャラティとセッコの殴りあい。セッコはそうとう賢いのか、ちゃんと「払う」ようにしてパンチをよけているあたりに注目。意外と弱かったような感じだけどちゃんと電話してしゃべるとは。それもそのはず、ブチャラティやっぱりカビなかった。チョコラート(なぜチョコラートになってるのか?)も驚愕の新事実。
 ノトーリアスB.I.G.(ビーアイジー)と戦ってからはや三日も経っているとはしらなんだ。これでようやく一週間経った………?

 大方の予想通り、

ブチャラティが死んで

いましたね。あの伏線はやはり、忘れられていなかったのでした。「もう忘れられているって、ブチャラティ血ィ出してたもん」って言っていた皆さん、反省してください。しかしマジで死んでいたとは荒木漫画おそるべし。

 不思議だな………
 これは「運命」とおれは受け取ったよ
 「天」がチョッピリだけ許してくれた偶然の運命だってな……

終わったものはどうする事もできないってな
おれの「命」は……
あの時すでに終わっていたんだ
黙っててくれるな?
みんなには……

 ボクサー漫画とかで、「いや、彼はもう意識がない。だけど闘志だけで立ち向かっているんだ」とかセコンドが言うとかシーン、あるじゃないですか。そうじゃなくてジョジョでは死んだ人間が語ってしまう。「ああ、実は死んでいるんだ」ってクールに………。説明も何もなし。こういうところがジョジョのいいところだと個人的に思っています。一生懸命予想された方には悪いんですが、きっとこういう背景があって………って一生懸命考えていて、オチはこんな感じでものの見事に予想が外れる………。学校でジョジョ話をする人は、「いや、『死んでいるんだ』じゃねーっての!」ってつっこみまくりながら話すでしょうね。この引付け具合がなぁ。マグリットの評論とかで昔、あったでしょ? なんで暖炉から煙突が出ているんだ? これは何だ?って思っている瞬間に人は絵に塗り込まれていくんだっていう………。

●いよいよ三つ巴の戦い?

 「事後説明は一コマで終わる」の格言どおり、ブチャラティがどうやって壁を登ったのかは解らないままに、コロッセオへ。しかもカビは来るわ、下り坂だわ、全くいい事なし。
 次号、相手はヘリコプターに乗っているのにどうやってピンチを切り抜けるのか(毎回毎回見せ場を作るっていうジャンプ漫画の基本にあまりにも忠実な展開)、予想して頂きましょう。
 今日はここまでなんですが、最後にお便りをちょっと紹介しておきましょう。投稿は二回目のカイダーさんです。

投稿者:え〜ださん

 カイダーです。2回目ですが 今回は予想ではないです。
 アバッキオの服はグッチの服をデザインしてます。絶対間違いないとおもいます。
 みなさん知っていましたか。ゴールド・エクスペリエンスはプリンス。スティッキー・フィンガーズはローリング・ストーンズ。ムーディー・ブルース、セックス・ピストルズ はそのまま。エアロスミスもそのまま。
 パープル・ヘイズは何?私にはわかりません。教えて。
 ほかにもグレイトフル・デットは 大いなる遺産 のサントラにはいっています。
 ハイウェイ・スターはディープ・パープル、エニグマ 、メタリカ、グリーンデイ、オアシス、スパイス・ガール(ズ)、ビーチ・ボーイ(ズ)、ブラック・サバス、ソフト・マシーン、クラフトワーク、リトル・フィート、ベビー・フェイス、ホワイトアルバム、トーキング・ヘッズ、はそのまま。キング・クリムゾンの曲にエピタフという曲があった。
 クィーンにもキラークィーンとバイツァ・ダストという曲もある。みんな聴いてね。

 このへんの話は「ジョジョの奇妙な音楽」に詳しく載っていましたよね。パープル・ヘイズは確かジミ・ヘンドリックスの曲だったと思いますよ。確か。ちょっと前、「元ネタ掲示板」っていうもうほとんどビョーキか?と思われる元ネタ探しの巣窟的PAGEがあったんですが………。私もこのへんをきっかけに………しかし「ながら何々」ができないタチなのが痛いなぁ。そういえば。
 予想の結果発表はもーちょい待ってね。


「週感ジョジョンプ」第109号へ進む
「週感ジョジョンプ」第107号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$