write 1998/06/01
ジャンプ第27号第552話『★ミスタにまかせろ!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第102号!


 こんばんわ。今晩はパソコンの話になってしまうんですが、とうとう新しいモデムを買いました。思えば一番最初のモデムが友人の家のパソコン(確かプレサリオ)から引っこ抜いた2400bpsのモデム。もちろんその頃はインターネットなんて夢のまた夢で、草の根のパソコンネットで友人と同報MAILのやりとりをしているだけでした。ホストトシステムが確かmmmというちょい珍しいやつだったと思います。

 その次がきちんと順序を踏んで?14400bpsの弁当箱といわれたポピュラーなモデム。これも友人の大学の備品。M工大の方、すみませんね。そしてその次に何とか自力で買ったのが28800bpsのmicrocom DeskPorte。無事インターネットに接続できたのはよかったけど、草の根の方のATコマンドで一苦労。これもマニュアルを見て何とかやりました。けどいまだにATコマンドの何たるかは解らず。

 先日ついに購入したのが56000bps、RoboticsのSportser Super。モデム購入も結構迷ったんですが、FMVなので外部型なのはもちろん(FMVは内蔵型のトラブルが多いと聞いていたので)、そこそこ値段の安いもの、そして無料でバージョンアップするもの………。そう、私も最近まで知らなかったんですが、56Kって無茶しているせいか通信規格が2つもありやがるのですよ。x2ってやつとK56flexというやつ。今度買ってきたRoboticsはx2。本格的に56000bps通信をやろうと思ったきっかけとなったノートの方のカードモデムはRATOCのREX-R256というちょっと趣味の悪い青い箱のモデム。これはK56flex。そう、違う規格の奴を買ってきてしまったのでした。一番重要なところ、プロバイダがどっちに対応しているかというと………。

 ま、これくらいにしておきましょう。それにしてもモデムの音がなかなか消えないのは困ったもんだ。ATコマンドでもなかなか小さくならないし、コントロールパネルでも無意味。基本的な事なんでしょうが、知っている方、お知らせください。ではジャンプ第27号第552話『★ミスタにまかせろ!』、いってみましょう。

● 予・想・的・中!

 いやあ、RomeoさんRomeoさん。前号PAGE7をご覧あれ。

 攻撃のきっかけは把握したので、ナランチャ達を早く助けたい。救出は敵本体への攻撃よりも先である。
 そこで、ボートのエンジンをピストルで撃ちその爆風で、ナランチャ達を引き上げさせる。
 ナランチャは亀の中へ、ジョルノが治療。
 ブチャラティ、亀の外へ。

 そう、ここまで的中なのですよ! 地道な投稿の勝利というべきか。派手なアイデアの解明ではないのですが、よくよく考えるとこれしかない!と後で舌打ちしてしまうような当たり方でした。前回の「矢」のニアピンもありますので、ドッピオとエピタフを最後まで苦しめた暗殺チームのリーダー、"リゾット"の二つ名を贈呈いたします。いつも予想チームのトップをきって頂きたいと思います。

●好きな植物、冬虫夏草!

 最初にジョルノの蘊蓄が炸裂。チョコラータのスタンド、「グリーン・デイ」がまさか「バッタカビ」や「冬虫夏草」が元ネタだとは。確かにカビは広がりつある。でも、こんな大量無差別殺人スタンド、最初に発動した時は凄かったろうに。

 やはり、と言うべきかミスタは助けに行かずにセックス・ピストルズを使ってエンジンを爆破。亀は無事高い位置に。ミスタ、久々の見せ場。そしてさらに今週の山場………。

少し………

冷酷すぎるわ………ブチャラティ

「ナランチャ大丈夫か?」の一言もいわなかったわ………

………良く女の子の気持ちってわかんねーんだけど
「大丈夫か?」って気にかけてもらいたかったわけ?
君自身が………?

おれはもうすでにブチャラティの事はよーくわかっている
でも君はこれからブチャラティの事をわかりたくってしょうがないってわけだ。
ま……今はローマに無事着く事が重要だよ

後でゆっくり自分の気持ちに気づくんだね

 「えっ、そうなの?」と思った一シーン。あの表紙は伊達ではなかったのね。すべてを悟った時の?ナランチャの表情と意外な台詞がいい(ジョルノだったらこうはいかないところがこの漫画の変なところであり、ミソでもある)。

 そしてどう考えても変すぎなセッコとチョコラータ。チョコラータはクールかつ無慈悲な奴ではなく、奇妙な、異常に健全すぎる愛情の持ち主という意味での変態だった。このタイプを予想した人、正直言って何人いたでしょうか? どうもメローネとキャラが被ってしまう恐れはあったんですけど、これなら………。

 いろいろ予想はあったものの、とうとう解らずじまいなセッコのスタンド。角砂糖を受け止める動物並みの動体視力と判断力、そしてスタンド名がなんと「オアシス」。早くも公開されてしまいましたが結構フツー。しかしながら、その名と「駐車場に行きたい!」という次回予告、これは一体何を意味するのか?


「週感ジョジョンプ」第103号へもどる
「週感ジョジョンプ」第101号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$