write 2000/12/10
ジャンプ2001年第2号予想
「週感ジョジョンプ」第278号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第278号

PAGE7・まつやまひろしさんより

Hermit Purple attack JUMP 2001 No.2!


 こんばんわ。
 さてさて、Q & Aの続きです。

Q. すみません、ゴルフとカラオケが嫌いって本当ですか?

Q. ゲームとかやったりするんですか?

Q. ジョジョ以外に大いに興味のあるものを教えて下さい。

 まず最初の質問。実はそうなんですが、まぁ、ちょっと内緒にしておいて下さい。ここに書いておいてそう言うのもなんですけど。ここには書けませんけど、割とサラリーマン的なものは嫌いだったりします。あ、でもギャンブルとかは別に嫌いじゃありませんよ。やらないだけで。

 で、次の質問。ゲームは最近、あまりやらなくなってしまいましたけどね。今、家庭用ゲームをやると、「あーこんな事やっている場合じゃない!」って我にかえってしまうんですよね。これはみんな思っているんでしょうけど、我を忘れるほど面白いゲームがないです。あと、ずっと受け身の遊びって基本的にはどこか苦手なのかな、と思ったりしているので。
 でもアーケードゲームは好きですね。作り手の細かいこだわりと演出がいろいろと感じられて。アーケードゲームって100円と短時間で全てを見せなくちゃいけないでしょ? 後半も手抜きができないですけど。そこがいいんですよね。そのアーケードゲーム好きが災いしてちょっと人生の進路を踏み外した気もしますけど。
 古いアーケードゲームなんて大好きですね。ナムコのゲームとか。あと実はアクションが好きだったりします。全然進めないんですけど、やっぱしカプコンのゲームとかは凝り性の人が作ったらしくいろいろ見ていて面白いですね。『ファイナルファイト』『天地を食らう 2』とか『キャプテンコマンドゥ』とか『エイリアン vs プレデター』とかね。『パニッシャー』なんか渋すぎて基盤欲しいなぁって思います。最近ではカプコンではないですけど、『メタルスラッグ 3』がサービス精神のあるゲームで面白かったですね。
 後はシューティングかなぁ。これもゲーセンでやらないと面白くないんですよ。新作が出ると人目を忍んで絶対やりますね(やっている所、あまり人に見られたくないんです)。タイトーとか彩京とか、いいメーカーが日本にはあるのでもーちょいいろいろ出してもらいたいですよね。すみません、ちょっとマニアックな話になってしまいました。

 三番目の質問。そりゃマクラでいろいろやっている事ですね。本に映画に酒にビリヤード。ビリヤードはホント、練習してもなかなか上手くなりませんけど、そこがいいんです。映画と本は、サボっていたおかげで場数が圧倒的に足りないな、と思います。せめて年間劇場で100本、ビデオ100本は観ないとなぁ、と思っています。本も読んでいる量、少ないんで今後は何とかしたいですね。

 さて、そんなところでぞくぞくと弔問客が。まつやまひろしさんです。うわー、お久し振り! そして、ありがとうございました。いろいろとお世話になりました。その後どーですか?

投稿者:まつやまひろしさん

 神父はすぐに戻る気配がなさそうですが・・・?
 その間に、いいかげんもうでてくるだろうサヴェジ・ガーデンの予想を・・・。

 あ、最初に言っておきますがなんの根拠もありません。
 前後を考えてこんなスタンドかなーって感じです。

  1. 「ヒモ」でガードしているとはいえ撃たれた傷で意識がもうろうとする徐倫 。
  2. ボーっとした視界に映るのは降り注ぐカエル。
  3. その無数のカエルの間(空間)に・・・亀裂?が・・・!
  4. 次元の壁を裂いたかのような「空間の亀裂」それがサヴェジ・ガーデン。
  5. 当然スタンドですが、本体は瞬間移動のように任意の場所に降り立つ事はで きない。
  6. あくまで空間と空間を亀裂によってつなぐだけ。
  7. 亀裂はたぶん郵便ポストの投函口くらいの大きさ(サンタナが入った通風孔 くらい)
  8. ギリギリディスクを渡せるくらいの大きさ。
  9. 亀裂の向こうには黒い男の顔が見える。(本体)彼にディスクを渡す。

 思いつきだけで描くと説得力ないですね。
 けど瞬間移動系って便利過ぎてあとあと困ることになると思うんですよね・・。
 こんくらい不便なほうが「らしい」かな?なんて・・。

 ちなみに、ディスクを渡したあとの徐倫は死ぬ寸前にエンポリオ少年によって屋敷幽霊に回収。
 傷は女ウェザーが直します。たぶんそういう能力。

 「あんまり強いスタンド使いを出すと、後で困る」。フーゴの一件で作者も読者も学んだ事ですね。これはそれを反映した予想。ちゃんとデメリットも考えてこそのスタンド。「それとルールがはっきりしているのが好きなんですよ」by 荒木飛呂彦(『JOJO A-GO!GO!』)。予想師ならそこも読まなくっちゃね。
 さて、やっぱしというか、ジョリーンの傷がいきなり治ったり、危機から脱出できるはずもなく、何らかの助っ人 / 外部的要因が必要。こうなるとエンポリオの可能性がぐぐっと高まるので今週も先週もそんな投稿が多いのですが、「時間がない」っていうのが最大のポイントかなぁ。あ、でも神父は行っちゃったってのが大きな伏線?


「週感ジョジョンプ」第278号PAGE8に進む
「週感ジョジョンプ」第278号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$