write 2000/10/07
ジャンプ第45号予想
「週感ジョジョンプ」第260号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第260号

PAGE4・Yusakuさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.45!


 こんばんわ。
 さてまた引っ張りますがQTQさんのお宅訪問の話。実はビデオで『ウルトラセブン』を観ていたのですよ。QTQさんと間黒男さんはセブンのファンで、かくいう私もセブンは嫌いじゃあありません。いろいろある中、QTQさんが選んでくれたのは「狙われた街」(第8話。放映は1967年)。
 幻覚宇宙人メトロン星人の話ですね。有名な話なので皆さんも観れば「ああ!」と思い出すでしょうがメトロン星人の作ったタバコでウルトラ警備隊員が狂暴になり、その原因を突き止めたモロボシ・ダンはあるアパートの一室でメトロン星人と対峙し………というお話。
 もちろん、昔の特撮もの、それも30分なのでツッコミ所満載な訳ですがそれでも大の大人の鑑賞に堪えるのは名シーンが随所にちりばめられている事でしょう。
 作品中、メトロン星人の妨害工作によってトラックから砂利を落とされるダン達。もちろん運転席はもぬけの殻。どこからかメトロン星人の声が聞こえてくる時になぜかトラックに沿ってカメラがさーっとアップ(笑)。BGMが笑えるんですがこのシーンがいい! 当時を考えるとよくやるなぁという感じ。あるいはメトロン星人が巨大化して姿をあらわすシーン。誰だってそのまま映すでしょ? ところが水に写ったところをとらえるんですねぇ。
 QTQさんもおっしゃっていましたが今のジャンプの新人作家がこれの万分の一でも「ううむ」というシーンを描いてくれればジャンプにも明るい希望がもてるんですけどねぇ………。

 さて、投稿です。Yusakuさんです。ありがとうございます。追加部分、これでよかったでしょうか?

投稿者:Yusakuさん

 こんにちは Yusakuです。やっと出てきましたねー。謎の二人組みの男の方、「ウェザーリポート」ですか、スタンド名も同じということで。「天気を操れる」なかなかいいんじゃないでしょうか。「雷」「雪」など天候にはいろいろありますし、スタンドのビジョンもちょっと見えていたので来週あたり完全に人型になるんじゃないでしょうか?
 今回は、敵の方も姿表していましたけど、全く何もヒントがないので、難しいですねー。
 ここでテーマに分けて予想。

1:謎の作戦〜サベッジガーデン作戦〜

 果たしてサベッジガーデンとは何か? 人? 物? 中庭に行けば分かると言いますが、いろいろ予想されます。そこで僕は、「動物」だと予想します。伝書鳩系の鳥か何かで、それにディスクをつければ、勝手にSPW財団まで運んでくれる。その鳥がスタンド使いであれば、「瞬間移動」「光の速さで飛べる」など特殊なことができる。

2:柱の影〜謎の刺客〜

 一瞬、CON$さんが掲示板に書かれてたようにザ・ワールドに見えました。あとポルナレフっぽいとも思いました(でも来週には、けっこう見た目変わってるだろうな・・・)。
 で、刺客の能力は、「熱」!! 詳しく言うと、物にある水分の温度を上げる! 人を殴ると血液の温度が上がる! もがいてる間にディスクGET! あと壁or空間を殴ると空気中の水分の温度が上がり、「サウナ状態」に! しかしこのサウナ攻撃は「狭いところ」、「通路」などでしか100%能力を発揮できない。ちなみに自分も暑いのでは?と考えるけど、この敵は身にまとうタイプのスタンドで自分は暑く(熱く)ない。ちなみにスタンド名はキャンドヒート、本体名は、アントニオ(特に理由はないです)。

3;ウェザーリポート(以下WR)〜その弱点〜

 WRにも弱点があると思います。それは環境(周り)の温度。WRは天候を操る、詳しく言うと空気中の水分から雲をつくり、雷、雪などを出すのだと思います。しかし、周りの温度が高すぎると、雲を作れず天気を操れない。

4:戦い〜次号の展開〜

 次号の展開は、WR&SFで敵を攻撃し中庭に出ようとする、しかし、敵が能力を発揮しヤバくなる。WRはその対策を考え思いつく。・・・までだと思います。

5:もう一人の女

 次号には関係ないですが、忘れないうちにと思って予想。もう一人の女ですが、やっぱりスタンド使いで、能力は「重力」!! ずばり言うとマライヤの家系!! コーイチのスリーフリーズとは違って、コイツは「重力0」というのも作り出し軽くできる。あと重力の向きも変えられ横に重力をかけると横に落ちる。こいつも記憶がなく「自分探し」をしている。

 けっこうWRってカッコイイですよねー。でも、もし同じ天気系(?)ということで、「太陽」のカードの暗示をもつ「アラビア・ファッツ」の家系だったらイヤですよねー。あのピアノの上にいた女も予想みたいにマライヤとかの娘だったりしたら、「キン肉マン二世状態」ですねー(笑)。記憶が戻ったらジョリーンを恨むのでしょうか・・・。
 実を言うと、予想した「重力」の能力、昔ジョジョのオマケページみたいな奴で「俺スタンド募集」とか言うのがあって、すごく真剣に考えたものです。採用されたものを見るとギャグっぽいのが多かったですねー。他にもいろいろ考えましたが、結局出しませんでした。

 えー、今回のコメントはすごいですよ。何がすごいって、次のジャンプが発売されているのでネタバレ大全開で書ける!(笑) 遅くなったんでもうヤケになっていますが、サベッジ・ガーデンは出て来なかったですよね。でも………と、「鳥」? なるほどなぁ。鳥ならダラスからフロリダまで20分ぐらいで行けない事も………ってそういう事じゃないですよね。鳥なら応用性高いですね。問題はコミュニケーションをどうとるかっていうことだけでしょうかね。スタンド使いならスタンドで話す………あ、イギーも話していなかったか。


「週感ジョジョンプ」第260号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第260号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$