write 2000/09/10
ジャンプ第41号予想
「週感ジョジョンプ」第252号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第252号

PAGE7・よーやんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.41!


 こんばんわ。
 今回のネタは光文社『Gainer』(ゲイナー)9月号から。いや、別に毎号読んでいるわけではないんですが、いろんな雑誌に目を通しておくとラクなんで………。
 176ページから「連載漫画の通信簿」という記事が載っているのですよ。各界の漫画読みの達人に、今年連載している漫画を10冊セレクト&100点満点で採点してもらう………という企画なのですが、皆様ご想像の通り、ジョジョのジの字も出てきやしません

(そうそう、いきなり蛇足ですまんのですが1999年コミック売り上げベスト20というものが掲載されています。1998年12月〜1999年11月のオリコンのデータを基にして作った表で、1位『名探偵コナン』、2位『花より男子』、3位『GTO』、4位『るろうに剣心』………と続く訳ですが、部の切れ目があったとは言えジョジョはベスト20にも到達していません。全体的に見れば、ジョジョの単行本は思ったより売れていないという事です。「単行本が売れているからジョジョは打ち切りにならないだろう」というのはかなり錯覚だと思って下さい)

 ま、この手の漫画取り上げ記事とか、ランキングものでジョジョは全くと言っていいほど載らないので、今更何とも思わないのですが、取り上げている漫画が被ったりしているのが気になります。『バガボンド』とか『ベルセルク』とかそこそこ面白いに決まっているし『MONSTER』とかそこそこ語られている漫画を取り上げてどうしようというのか? そりゃ失礼だけど客観的に見てもジョジョぐらい面白い漫画はいっぱいある。しかしだ、ここは曲げて「いまだジャンプで連載が続けられているジョジョの奇妙な冒険の続編、『ストーンオーシャン』が実は………!」とでも書いてはどうかと思うんですが、とにかくこの分野のいいライターが不足しているのが原因なんでしょうなぁ。一般的な漫画読みとたいして変らない事を雑誌に書いてカネをもらっているとはどういう魂胆なのでしょうか。
 その「各界の漫画読みの達人」の皆様の名前を挙げておきますと、村上知彦、さかもと未明、大泉実成、鶴岡法斎、唐沢俊一、竹熊健太郎………。うーむ、まぁ芸能人とか出しても平均的なランキングしか出さないし、割と苦戦の人選でしょうか。でもちょっと偏りすぎていますよね。
 まぁこんなつまんない記事の中でも面白い所はあるので、拾い読みでもするといいんじゃないでしょうか。家にこのへんの雑誌がよく転がっている、なんていう人は是非。

 マクラも煮詰まってきたところで面白い投稿を(笑)。よーやんです。今回の暗殺者シリーズ、いよいよあの人が登場だ!

投稿者:よーやん

(ロオドオォォォォォオオ) 
オレはお前を片付けない・・・ 
ドドドドドドドドド

 プロシュート、・・・こっちを見ろ・・・気のせいか・・・。
 オレのチームのヤツらがオレの居ないところでオレの陰口を叩いているかと思ったが・・・。 
 こいつらの表情には演技ではない『忠誠』と、強いリーダーに対する『おびえ』がある・・・・・・。 
 このオレを小馬鹿にし、あえて『反抗的な態度をとる者』なら、こんなにヤバい事を聞かれたような態度をとらない・・・。 
 しかも赤子以上にスキだらけだ。 

 こいつら・・・・・・ただのチンピラギャングだ。無害な・・・いや有害なスタンド使いではあるが・・・。 
 そうだ、そういえばイルーゾォ、お前は今・・・何かをオレの目に見えないように隠したな。何か手に持っていた。 
 たしかに写真だった なぜ写真をとっさに隠したんだ? 
 その左手をポケットから出せばわかる・・・手を出して・・・ポケットの中の写真を見せてみろ。 
 出せと言ってるんだ-----っ出せッ! 
(取り上げる) 
 こ・・・これはオレが風呂に入ってる時の・・・!! 
(ロオォォドオオォオオ) 
 オレはお前に毒づかない・・・ 
ドドドドドドドドド
 やると・・・思ったよ・・・鏡の中に潜む・・・自分の能力に得意顔だったおまえならな・・・。 
 とはいえ・・・今回だけは許してやる・・・今度やったら確実に仕留めてやる・・・だからこの写真の事は秘密だ。頭巾の下のことは。 

 それにしてもあんな所であんなヤツにやられてしまうとは・・・おまえらの誰も、ボスの正体は知らないだろう・・・。 
 オレは知っている・・・そして死力をかけて戦った・・・あそこでナランチャさえ出てこなければ、オレがボスになれたのに。 
 オレは・・・ずっとチャンスを狙っていた。21でパッショーネに入ってから12年間・・・いや、7年間だ7年間。オレはまだ28だ。 
 年なんかごまかしてないぞ。 
 辛かった・・・暗殺という仕事を任され、スタンド能力で多々のギャングや要人たちを葬ってきた・・・。 
 失敗は許されない。しかも信頼もされない・・・おまけに報酬は安定しない。3Kと言うのはこの事だな。 
 キツい、嫌われる、金まわりが良くない。 
 その上オレ一人ならともかく、こんなワケわからん連中と組まされてはな・・・オレは元々一匹狼だったんだ。 
 なのにリーダーとして、スケジュールの調整から新人の教育・・・果ては燃えないゴミの分別まで結局オレがやった。 
 大変だったぜ、ソルベの死体が送られてきたときは・・・外側の額縁は燃えないゴミだけど、中身は燃えるからな・・・
 マジに分別に困った。 
 よーく考えたらそのまま標本として使えたから・・・大学病院に貸し出したんだが。
 まあソルベとジェラートの件ではオレたちもワリ食ったから・・・ソレくらいしてもバチは当たらんだろう。 
 とはいえ・・・今、パッショーネは一体どうなって居るんだ? 

 ブチャラティ達は・・・娘を守るためにボスの正体を知ろうとしていただけなんだろう? 
 それならボスを倒したオレがパッショーネのボスに成り代わったって問題はねえよなあ・・・。 
 何? 今は最後に生き残ったブチャラティチームの新入りがボス?オレたち全員ソイツの能力によって生き返って呼ばれたワケか? 
 うむ・・・誰だソイツは・・・興味はある・・・その新入りが何者かという好奇心はな。 

 なんだ? ブチャラティか・・・お前もその新入りってのに使われる身か・・・お互いリーダーは辛いな。 
 何・・・予想だと・・・? そうか、予想で実力行使か・・・この際だから手を組んで、より良い労働条件の為、戦うのもいいかも知れない・・・。 
 どれどれ・・・うーむ、陰気な女が出ているな・・・見ているだけで気分が落ち込んで来そうなルックスとしゃべり方・・・。
 どこかで見たような・・・まあいいか。 
 この女のスタンドが発動されたわけだな。しかも攻撃はすでにできあがっているッ!
 この女が自分の意志でスタンドを動かそうとしなくても このエルメェスという女が罪悪感を感じた時に発動する。
 自動操縦スタンドじゃあないのか? 
 ポルポのライターのように・・・あれはキツい試練だったな・・・死かスタンド使いになるかの選択を自分ですることさえ許されなかった・・・ 
とはいえオレは矢で得た能力がこの能力で良かったと思ってるよ・・・。
 自己修復能力も少しはあるし、カミソリとか金属製品には不自由しないし・・・。 

 話がそれたな。オレの予想か・・・オレはこのミラションが、この場でジョリーンに攻撃を受ける可能性を考えている・・・ 
 エルメェスは借金をしているから、心に『錠前』をかけられたように決してこのマリリン・マンソンには勝てない。 
 しかしジョリーンとこのF・F(エフ エフ) ってのは賭けには参加していないのでは無いか?
 ここは全身全霊かけてエルメェスのピンチを救わなければ 今後の信頼関係というか、忠誠心を確保するためにはマズイだろう。 
 ジョリーンはエルメェスのピンチを救う為に、F・F(エフ エフ) にDISCを出す様に言う。 
 F・F(エフ エフ) はありったけのDISCを出してきて一枚一枚マリリン・マンソンの頭の貯金箱に入れる。え? 貯金箱じゃない? 
 ところがなかなか1000ドルにはならない・・・残り10ドル・・・あと一枚分のDISCでチャラになる金額だが残されたのは承太郎のDISCだけ。 
「フー・ファイターズ! かまわない。それも出してエルメェスを助けて」 
「いいのかジョリーン!? オメーの父親の大事な・・・」 
 するとフー・ファイターズは言う 
「もう一枚あるよ」 
 そしてフー・ファイターズは自分のスタンドDISCを差し出す 
「フー・ファイターズ! それを差し出したらお前の体は!!」 
 崩れ落ちる体! フー・ファイターズはただのミジンコに戻っていく 
「いいんだジョリーン・・・もうフー・ファイターズには戻れなくても・・・楽しかった記憶は残るから・・・」 
 感動だろう? いい話だよな・・・仲間のピンチには必ず駆けつける、殺されたら必ず仇を討つ・・・それが仲間だ。 
 オレは命がけでそれをしてきたからこそ、こんなに大勢の仲間から信頼され、リーダーとしてこいつらをまとめていられるわけだ。 
 ブチャラティ・・・お前も新入りなんかにコキ使われるな、バシッと実力みせてやれ。 
 なんだアバッキオ・・・何をリプレイしている? 何? 30分前のこの場所で? 誰だそれは・・・? 

 なんだと・・・プ・・・プロシュート!! オレはおまえが最も信頼できるオレの部下だと思っていたッ!
 だが、おまえが・・・・・・!! まさか おまえがッ!! 
(ロオォォドオオオオオォォォオ) 
 オレはお前に口づけない 
ドドドドドドドドド
 もう筋肉に触らせてもやんないし、カッコイイポォズも教えてやんない。フーンだ。 

 

そ、そんな関係だったの? 

 という訳で、リゾット/メタリカでした。あこがれのキャラを一人あげろ、と言われればやっぱしリゾットでしょうかね。この何を考えているか解らない、深い不気味さがいいんですよね。ジョジョンプもハサミやカミソリが飛び出すサイトであるといいなと思いつつ更新をしています。「ロオォォォドォォォォ」ってのも何だかいいでしょ。まぁ、女にはかなりモテなさそうですけどね。
 予想なんですが………いやまぁエエ話ですな。ありそうでこれは考え付かなかったです。DISCで金額が上がっていく、っていうのを考えつかなかったですからね。あの貯金箱頭に次回、何が入っていくかを期待しつつ、次回へ。


「週感ジョジョンプ」第252号PAGE8に進む
「週感ジョジョンプ」第252号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$