write 2000/08/10
ジャンプ第38号予想
「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第246号

PAGE1・さくしーどさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.38!


 こんばんわ。
 さて、書きたい事も書いたところで今週のマクラは先日、8/5・8/6に行われた「第39回日本SF大会 Zero-Conレポート」でお送りいたします。夏休み中に何か暇になったら企画物もやりたいと思いますが………。

 以前のマクラで8/5はイベントだ………とか書いたものの誰も突っ込んでくれなかったぐらいマイナーなイベントであります。毎年一回行われていまして、各地のSF同好会が主催するので転々としているのです。昨年は長野県・白馬で、その前は名古屋でした。過去のジョジョンプを見ても何故か名古屋の時の事はあんまし書いていない………。
 今回はパシフィコ横浜。おお、はまなこん(第34回・1995年)と同じ会場ではありませんか。この時、私は名古屋から泊りがけで行っていました。今回は家から行けるんで楽ちん。ちなみに33回なんか沖縄でっせ、旦那。さすがに行けませんでした。
 今回は、SF大会って何するの?という所から。各県代表のSF好きが魂を競う………訳ではなくって、デカい会場でいろんな企画を立ててSFっぽい事を話したり聞いたり行ったりしよう、というかなりな道楽。このイベント、実は参加費がめちゃんこ高いという最大の欠点があって、どうしてもマイナー脱出は無理でしょうね。なんせ当日いきなりの参加だと(今回の場合)2万2,000円もかかる。ま、これにはカラクリあって、半年ぐらい先に申し込んでおくと、1万5,000円ぐらい………これでも高いですわな。参加者の平均年齢が35歳、おお私が平均か、と思ってしまうのも納得。
 しかし考えてもみて下さいよ。あのパシフィコ横浜の3F〜5F貸し切りでっせ? そりゃ高くつきますよね。参加者が少ないとはいえ1,500名ぐらいいるので、こーなってしまうんですな。同人誌即売会といったイベントに比べて、部屋が必要なのもポイント。

 子供がほとんどおらず(ま、子連れ参加も多いんですけど)、年々参加者が歳くってきているような気がしますが、ゲストが割といろいろと来てしまうというのは魅力であります。SF作家はもちろんの事、漫画家、アニメーター、原作者、翻訳家………などなど。今回は場所が場所だけに100名以上もゲストが。1,500名の中の100名なんで割と会場の至る所にいたりして………。
 すでにお伝えした通り、一日目がオフ会だった私は半分ぐらいしか参加しませんでしたが、次回からはその様子をぼつぼつとお伝えできれば、と思っております。

 さて、予想一番乗りはこの方、さくしーどさん。早い!

投稿者:さくしーどさん

 今週のジョジョ読んだんですが、これは・・・。
 きっとこんな展開だれも予想しなかったでしょう。
 承太郎の記憶がほしかったなんて・・・。
 っちゅうわけで予想です。

  1. 神父様は確実にホワイトスネイクでしょう。

    何も根拠はありません。

  2. 神父様のねらいは打倒吸血鬼でしょう。

    ジョンガリ.Aと組んでいたのもきっとそのわずかな情報を得るためだったのでしょう。
    他の根拠としては、DIO様の名前がせっかく出てきたのに、これで終わりじゃあ康一君みたいでかわいそう。
    あるいは吸血鬼のDISCなるものがあるのかも。

 そっか、あの神父、別に悪いヤツでなくてそれなりの理由があって、ヴァンパイアハンターなのかな。何かマックイイーンの時「邪悪」とか「悪」とか、そのへんにすごくこだわっていましたもんね。ヴァン・ヘルシングの末裔?
 ホワイトスネイクの性格=神父の性格、かどうか解りませんが、過去の記述をもとにプロファイリングしていくといいかもしれませんね。草薙葵並みの(誰も覚えていないよそんな漫画)。吸血鬼か………刑務所に吸血鬼、どっかであったネタだな。


「週感ジョジョンプ」第246号PAGE2に進む
「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$