write 2000/07/27
ジャンプ第35号予想
「週感ジョジョンプ」第242号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第242号

PAGE3・ともよさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.35!


 こんばんわ。
 2,000円問題(\2K?)とかコンコルドについて書こうと思ったのですが、私にはそういう時事ネタを上手く使う才能はないようで(しつこいね)………。特にコンコルドはなんか語感といい何となく他人事と思えないのですが。
 皆さん夏休みですか?(←結局時期ネタ) もう夏休みが長くあった頃なんてだいぶ前だから、忘れてしまいましたね。何をやっていたんだか。特に初日何をやっていたか思い出せないです。

 中学時代。全く思い出せない。一年生………たしか科学館によく行ったな。図書館もよく行った。相変わらず児童文学読みまくりだったかな。絵本もまだ読んでいて、モーリス・センダックの芸術性の高さにシビれていました。安野光雅は絵本も本もほとんど読んでました。「安曇野」にシビれました。子供の頃の故郷に帰ると風景が違う、そこで目線を子供の高さに合わせようとしゃがんでみたがそれは無駄なことなのだ、という一節に衝撃。でもってジュブナイル系も「今読んでおかないと後では読めんからなぁ」という事でこっそり読んでたような。このへんは小学生の延長。毎日それだけじゃあなかった気がするんですが………。何か部活やっていたかな。ワープロを買ってもらった。サークルも作った。

 高校時代。夏期講習とかはよく行きましたね。家でごろごろしているんだったらまぁ行くか、という事で。もちろん講習はテキトーにやっていました。共通一次だかの過去問をプリントでやってもどないせいっちゅーねん。大学なんて全く行く気なかったし。夏期講習の後、部室に行ってだらだらする為に学校へ行っていたようなものですね。
 当時は毎日やるPAGEの更新なんかももちろん無かったものの、パワーだけは同じ位あるので、とにかくいろいろ本を読んでいたんですが今では一つも覚えていません(笑)。哲学とか、割と読んだ気がするんですけどね。もったいない………これがスポーツとか、後々に資本になる事だったらどれだけ違ったことか。あ、あと文章書く練習と、デッサンはやっていました。ところがデッサンが曲者で、誰も教えてくれないからどこをどう鍛えていいか全く解らない。もっと解らなかったのが文章で、だいたいそういう学校もないし方法論は始終変っていくから、とにかく混乱していました。友達も10年ぐらいいなかったかなぁ。ホントはいたんだろうけど、自分ではそうは思っていなかったのね。ヒドイ話。あと、自分で作ったサークルを退会。ここで青春終了、と思っていました。美大行こうとか思ったけど結局、フツーに推薦。

 大学時代。だめだ、ほとんど覚えていない。バイトしていました。あとは大学 → 漫画喫茶 → バイト。部活もサークルも何も入りませんでした。絵も文も何故かやらなくなってしまった。夏期講習も行ったかな。公務員試験対策とかのやつ。全く役に立ちませんでした(笑)。ホント、駅前に出る口実の為に行っていたような。読んでいる本は今と同じ感じ。パソコンを買って、パソコン通信をはじめた。オフに出た。回りに社会人多し! インターネットに移行した。とにかく毎日死んでいました。一度、学校やめました。

 でもジョジョだけはうぉぉぉぉお!と思ってずっと読んでいました。その事はずーっとずーっと秘密にして、今でもある意味、秘密にしています。なんででしょうね。

 うーん、振り返ってみるととにかくロクでもない人生でしたね。でも思い残すことは何もないです。今現在。やりたい事はみんなやったかなー。
 皆さんはこういう事のないように、意志の強さを持ち続け、好きなあのコにアタックして、人並みに華麗で優雅な青春を送ってもらいたいものです。優雅じゃなくても何かをモノにする、とか。こんなPAGE見ている場合じゃないですぞ(笑)。

 さて、投稿です。初投稿! ともよさんです。ありがとうございました!

投稿者:ともよさん

 う、僕が初めてジョジョを読んだのは丁度、ポルナレフがアヌビス神にとりつかれた時の話だったよ。
 のことだけはやけにハッキリ覚えて居るんだ。第一回から読んだわけでもないのに、最初に読んだときのことを覚えているマンガなんていうのは他に無いことだよ。
 れで、予想なんだが・・来週、再来週のことを当てようなんてなると、ちょっと難しいね、これは。しかし、僕は或ることに気が付いたのだよ。これは、もしかすると此の第六部のテェマかもしれない、と僕は思っているのだが。マァ、ききたまえ、其れはこういうことさ。此の話では「集合する」ということが重要なのではないかということさ。ストーンフリーは糸が、キッスはシールが、それぞれ集合してスタンドに成ったものだろう。
 処に今度はミジンコの集まったフーファイターズだろう。此はもう偶然とは言えないんじゃないかな? それならばクライマックスにも此の「集合」が絡んでくるに違いないよ。
 まり僕が考えているのはディスク自体が「集合」してしまうのじゃないか?ということさ。ディスクを或る枚数集めると、一枚のスーパーディスクとも言うべきものになってしまうんじゃないかということさ。もしかすると、ホワイトスネイクの狙いはそんなところかもしれないよ。

 今回、スタンドの様々な概念が異なってきているので、何かスタンドに変化が?と思っていたのですが、こういうヒントがあったんですねぇ。「集合」。ホワイトスネイクがDISCを集める「動機」についてはいろいろと言われているものの、正確にはよく解っていません。とりあえず、集められたDISCに対して、「こういう風になってはならない」という事から考えると、自然と結末まで予想できるのかも? 問題は、今後のスタンドのネタでしょうかね。


「週感ジョジョンプ」第242号PAGE4に進む
「週感ジョジョンプ」第242号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$