write 2000/07/23
ジャンプ第34号予想
「週感ジョジョンプ」第240号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第240号

PAGE7・AMCさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.34!


 こんばんわ。

『なかよし』侍が行く!
〜 月刊『なかよし』8月号 〜

 今回は実はやらないでおこうか、と思っていたのですが、リクエストが多かったのでまたやる事になりました! メールに書いてくれた皆様、ありがとうございます。いずみ書店の新入りバイトさん、今度はうす笑いしないでね。前回はジョジョンプ228号PAGE6。いちおう説明。「『なかよし』侍が行く!」は毎月『なかよし』のレビューを行い、ジョジョンプ読者の恐らく大半が知らない『なかよし』の世界を紹介していこう、という恐らくJJN登録PAGEの中でも初の試みです。実は伊達や酔狂でなく、「ストーンオーシャン」のキャラクター作りのヒントを男が読む少女漫画の視点から探っていこう、という意味もあるのです。ホントか?

 ★安藤なつみ『マリアっぽいの!』→ 巻頭カラー。本当は事故で死んでしまったはずの主人公・安部ひなた。しかしマリアさまの手違いで生き返ってしまい、おまけに迷える子羊を奇跡で救うという『試練』を与えられ………? 今回から死神?黒崎カイという邪魔キャラも登場。でも幼なじみの親友二人がどうも使い切れていないような………?  まだ連載は5回目っす。
 ★小坂理絵『VAMP!?』→ 最近、どうも吸血鬼づいているような………。今回のこの新連載も吸血鬼ものっす。幼い頃に両親を亡くした主人公・りおは修道女。いつもの通り(笑)脱走してコンビニに買物に出かけた彼女は倒れていた美形の青年につまづき………おいおい、みたいな話なんですが気になったのは主人公の洗礼名がマリー・ジョセフって名前。狙っているのか?
 ★CLAMP『カードキャプターさくら』→ 最終回! 皆様、本日7/23(日)のNHK放映は見ました? あの熊のぬいぐるみはやはりと言うか、最終回の伏線となっています。お約束通り数年後のさくらも見る事ができます。次は劇場版だ!(かなり最近トバしすぎ)
 ★えぬえけい『B-ウォンテッド』→ 二股かけていた主人公が一方の相手とデートしている所を見られて………というトコだったのですが、あっさり終了。次回は展開が少年漫画っぽいのだ。ちと変な感じ。
 ★秋元奈美『うるきゅー』→ 突然登場したカメラマンにコロっといってしまうあたりが変ではありますが、そいつが実は陰湿なやつで恋敵に写真を送りつけたり………とかいう展開。しかし携帯ってのはコクられている時にワザワザ鳴ったりして不粋なアイテムの代表的地位を築きつつあります。
 ★水上航『ワーキング娘。』→ 結局、借金を全額返済できる四億円を突っ返す主人公。想う相手の結婚式の段取りがどんどん進んでしまう中、それでもいいと主人公に言わせるってのは………不倫ってやつじゃ?
 ★フクシマハルカ『おとなにナッツ』→連載三回目。性別不明の科学者とか登場。前回書いた通り大人変身系(笑)の話なんですが、いろいろと大人を登場させるといいと思うんですがね………。

 てな感じで今回はこんなもんで。楽しみにしている『ぜんまいじかけのティナ』が休みやがっていますよ。その他、いくつか落ちていたりして………こんなものなのでしょうか?(前号に予告があったような気が) ま、今回もいくつか発見があって、それなりに楽しめましたよん。でも「さくら」にかわる連載ってしばらく用意できんだろうに。大変ですな。

 投稿はAMCさんです。ありがとうございます。

投稿者:AMCさん

 まず、ベストバウト!
 って言うか、組み合わせぐらいしか予想できません。

ジョリーンV.S.陸上型!
エルメェスV.S.水中型!

 やはり、エルメェスは水中に引きずられたのをジョリーンに助けられたので、それを克服しなければいけない!!
 これがヒロヒコ思考の基本かな〜〜と(浅いか!?)。
 そして、だいたいの(アバウトな)方向性として………。
 シールを使って、何らかの方法で今度はジョリーンを助けなければいけない。基本です!(どんな方法かって、う、う〜ん)。

 フー・ファイターズは、「知能が高い」と言っているけど、ヒロヒコ式には「知能が高い」ってのは、奇想天外なことは思いつかないのかと。あと、理詰めで相手を追い込んだとき、以外と芝居っけたっぷりの仕草にだまされたり、意外な出来事(シールや紐を使ったトリック)に慌てる。
 あと、仲間を見捨てる特徴?があるのかなあ。だから、ジョリーン、エルメェスの「相手を信じる!」という姿勢が勝ちを呼ぶことがあるのかなあ(ホント具体的じゃないな)フー・ファイターズの後ろから突然グェスが出てきて「お湯……」で熱湯攻撃(ごめんなさい、煮詰まっています)。

 フー・ファイターズは「相手も自分もディスクが大事」と思って行動するので、むしろ「倉庫ごとぶっ飛ばす!!」なんていう態度を見せると慌てふためいて、勝算が高くなると思われます。ほら、水中で吸血鬼と戦ったジョナサンが、ダニーに鉄砲を取られた幼年期を思い出したエピソードみたいな感じ?

 エルメェス、再び水中へ。よく考えたら、シールをフー・ファイターズの手に貼ったのはジョリーンもいた水上だし、水中では引き回されていただけでしたね。かろうじて、バケツを増やして割ったぐらい? しかし、今度もシールでジョリーンを再度助けるという………。
 フー・ファイターズに過去の「勝ち誇り系やられキャラ」の影を見る人は多いようで………。少年漫画の「逆転の構図」という王道であるんですが、完璧に近いものが勇気や知謀にやられる、というやつですね。フー・ファイターズがどこまでお利口か解りませんが、ジョリーンがジョセフの再来と言われるほどのシーンを見たいですね。

 ………しかし予想にチャンピオンネタ、しかもグラップラー刃牙が来るとは………あのジイサン、乱入して何をしでかすんでしょうね。


「週感ジョジョンプ」第240号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$