write 2000/05/22
ジャンプ第25号予想
「週感ジョジョンプ」第222号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第222号

PAGE8・"レクイエム"QTQさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.25!


 こんばんわ。
 私は初めて知ったのですが、最近のライティングソフトっていうのは強力ですね。『CloneCD』というやつはなんだかよく解らないんですがプロテクトごと焼いてしまうらしいですよ。これでバックアップDISKも楽々とできてしまう、という訳。こんなのフツーのソフト流通なんか通らないだろ、とか思ったらやっぱしあちこちの問屋がパッケージバージョンの流通を拒否したらしいですね。アメリカで裁判になっているんだから当然といえば当然でしょうが………。ま、もちろん今はオンラインショップでダウンロードというテがあるのでこの辺も問題は無いようなんですが。プロテクト外しとかコピーツールとか聞くとパソコン歴が長くない私でも、NECの88とか98の全盛期を思い出します。この頃、割と友達の家に一台パソコンがあったりして、友人連中はゲームをさかんにコピーしていたりしましたね。この頃は確かウィザードとかいうソフトを使っていましたっけ? それでぼこぼこコピーできるので、メディアがちと高かったとは言えノーリスク(むろん犯罪ではありますが)でそんな事ができるのを見て不思議に思ったものです。
 今回の「プロテクトごと………」というのも言葉で説明されると理解できるのですが、実際の所、どういう風にやっているんだかがとても気になりますね。コピーって聞くと完全にデータを写すように思うんで逆に今までどうしてできなかったのか?とかそういうのをすごーく解りやすく説明してくれる本とかないもんですかねぇ。別にコピーできるからどうこうできる、とかそんなんは自分にとって非常にどうでもいいので。何かこう、メタ言語とか使ったりしているのかなぁ。すごくSFチックでこの仕組みとか考えるだけで一時間は遊べますね。
 と思ってパソコンに詳しい店員さんに聞くと、このCloneCD、メーカーによっては対応していないドライブがあるそーで。そういうヘンテコな情報を人に真っ先に伝えるという点にまず疑問がありますが、これもまたどーしてなの?とか思います。メーカーの規定の一体どこが差を作っているのかなぁと。
 知識を相手に伝えるのが上手い人はいても、こういうのをすごく上手く説明してくれる人には滅多にお目にかかった事がないですね。これは生活には全く役に立たないし、人に伝える労力がすごくもったいないというのも解るんですが、そういう所が鍛えられる機会というのもまた無い訳ですよね。この辺も不思議です。
 例えば有名な話ではありますが、「1/2(二分の一)割る1/2がなぜ"1"になるのかをリンゴを使って説明しなさい」とかいう問題はどっかの教育大の入試問題だったかと思いますが、これなんて実にいいですね。この「リンゴを使って」という所が無駄に思えてしまう事の不思議さを発見してしまうあたり。こんな事を考えていると全く仕事どころでは無いですね。

 さて、投稿は"レクイエム"QTQさんです。ありがとうございます。

投稿者:"レクイエム"QTQさん

 おいおい、「目覚めの予感」じゃなくて、思いっきり目覚めてるじゃん!

 やっぱり女の人は、現実を受け入れるのが早いのだ。
 それに比べて男の人はいつまでも夢想癖が抜けないというか子供というかえ〜っと、なんだか何の話だかさっぱりわからなくなってきましたよ。
 とりあえず、BBSにも書きましたがスタンド名予想は「スゥイート・ペア」ということで。

 む、それだけ書いたら特に予想することがなくなってしまった!
 まぁあとは、エルメェスとジョリーンがいかにして「能力者」として認識しあうのか?ということですね。実は刑務所内でちっとも出会ってないふたりなんで、何かキッカケが必要でしょう。考えられるのは

  1. ジョリーンがグエスに「ペンダントを売ってもらったのは本当なのか」と問いつめる→エルメェスに会いに行く。
  2. エルメェスも何か騒動を起こして懲罰房行きのどっちかのような気がします。

 個人的にはグエス大好き!なので1.の展開もいいのですが、盛り上がりには欠ける気もするので、やっぱりここはエルメェスにも派手に騒動を起こしてもらうしかなさそうです。あ、グエスとエルメェスの二人で大ゲンカすれば、みんな懲罰房でばったり再会でちょうどいいや!
 あれ? 懲罰房って独房なのかな? いや、たしかにその可能性もあるけれど、気にしないことにしました。

 というワケで結論。

次回はエルメェスとグエス、女の戦い。
(ジョリーンはまだお休み)

 「今週は電波が少なくてすみません」とか私そーいう事で謝られたの初めてでありますよ。さてスタンド名予想がまず一点、ジョジョンプ掲示板でも予想があった「スゥイート・ペア」。ふむむ。そしてエルメェスがジョリーンに会いに行く必然性ですよね。これはどうなんでしょうね? 来週いきなりそれが明らかになるのかな?とも思いますが、エルメェスがグェスに会いに行く、というのが一番自然っぽいですね。今日、ぺらぺらと見ていた感じではカイジも脱獄ものになりそうだし、今世紀最後の刑務所漫画としてストーンオーシャンには頑張って欲しいものです(いかにも投げやりな結びでスマン)。


「週感ジョジョンプ」第222号PAGE9に進む
「週感ジョジョンプ」第222号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$