write 2000/04/10
ジャンプ第19号予想
「週感ジョジョンプ」第212号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第212号

PAGE8・AMCさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.19!


 こんばんわ。
 うわーゴメンナサイ、先週は割と楽だったのに、悪夢の月曜更新進行になってしまいました。一日遅れると、その遅れを取り戻すのに何週間かかかる………なんででしょうね。実際の仕事では一週間ぐらい遅れていても数時間で帳尻が合っちゃったりしますが。

 投稿者はAMCさん。今週はなかなか長いです。またたぶん、家以外のところから送って下さったのかな、と思いますが………。こっちのノリが遅くってすみません。自動ではなくって手でやってるもんで………。

投稿者:AMCさん

 愕然としました……。
 これでこそ予想しがいがあるってもんですよ!

 そして、サンタナは出るはず!
 なんせミュージシャンのサンタナが大ヒットをとばしていますから。 (^_^)

 ……それはおいといて、柱の男って、人間より知能が高いんだから、百年以上も人間にとらわれたまま、というのはおかしくないですか?
 ジョルノ、ジョリーンが発熱したのは、サンタナがゆっくりと力をつけていることに感応したのでは、なんて。
 そして登場するであろう、彼と手を組む、野口英男そっくりさんの細菌学者。なぜって……サンタナのカヴァーを野口五郎がだすから(ごっごめんなさい)。スタンド名は、「ゴロンボ」。(^_^;
 これだけでは裏付けとしては弱いですね。
 野口英男は細菌学の第一人者ですが、ウイルス性の病気を研究して倒れた悲劇の人です(当時、顕微鏡で確認できた細菌よりも小さなウイルスに対して、人類は認識していませんでした。ウイルスは、まったく未知の存在でした)。
 ここでもウイルスが出てきます。
 と、こじつけの予想ですが(これ、絶対当たりそうにないなあ……)。

 そして、今回の敵がスタンドかどうか、ですね。

 スタンドとは、「不完全な超能力」ということではないかと思うのです。
 「スタンドには先がある」「レクイエム」この言葉に連想させられるのは、モーツァルトの「未完成交響曲」。スタンドは未完成のもの、ということですよね。
 (それだけではなく、「運命に抗えるのか?」というテーマが隠れているんではないのか、とも思います)

「矢」が、過去に使われていて
現在の
いわば「天然の」スタンド使いは
じつはその人達の子孫だったのではないですかねぇ。

それを語る事のできる役は、サンタナ以外いないと思うんですよ。

 ディオが石仮面をかぶったときに「人類を超える」と宣言していましたが、結局吸血鬼とは、柱の男の餌でした。カーズのみ、エイジャの赤石を使って、究極的にパワーアップしているわけですが。

 「矢」は、スタンドやレクイエムなどを作り出しますが、「柱の男」的な存在しか、本当の力を引き出せないんじゃないんでしょうか。なにかと組み合わせて使うことで、かつてのカーズのように……。

 では、「石仮面と矢を両方使ったらどうなる?」=「ディオになる」と言い切っていいのかどうか。1〜2部までの吸血鬼を超越した能力を持ち、スタンドも最強でした。
 もちろん、ジョナサン・ジョースターの体だったから、ということがあるかもしれません。波紋使いでしたね。

 さて、相手を溶かす能力、じつは吸血鬼の特殊能力、ということはないですかね?
 で、ジョンガリは実在していて、スタンド使いであるジョリーン、承太郎、ジョンガリ(マンハッタン・トランスファーを通して夢に巻き込まれた)の夢が混在しているんじゃないでしょうか(看守はずっと倒れたままだった)。でないと、「ジョンガリ側の描写は誰の幻覚なんだ。荒木先生?」ということになりますから(でも、昔読んだ「切り裂きジャックの四百年の孤独」というミステリーで、犯人じゃない人間の怪しい心境描写をえんえんと一人称で語りつづる場所がいっぱいありました。個人的に、最悪の読後感でしたが……)。

 どのあたりで夢に入ったかは、いち早く夢の世界から脱出していたジョンガリに助けられてから思い出す。何故助けるかというと、刑務所が異常すぎるから、気になって(都合良すぎ……)。

 タグ組みはいつも通りお助けタグ打ち隊 Flying Deadmans でしたー。ちょっと見にくい感じがするのですが、頑固なスタッフはこれがいいと言っております。無駄口でしたね。さて、予想の方なんですがサンタナですね。予想でたびたび柱の男達などが登場しますが、カーズに次いで実は多いサンタナ。まぁワムウもエシディシも滅んでしまったので無理ないですし、子供っていうのもねぇ………。
 そのファントム・ブラッドラインな接点があの「溶ける」謎。吸血鬼の特殊能力 対 スタンド能力………という非常にダイナミックな対決。もしくは、真スタンド使い 対 作られしスタンド使い、でも可。ちょっとサンデーでやってる『ARMS』みたいだけど。


「週感ジョジョンプ」第212号PAGE9に進む
「週感ジョジョンプ」第212号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$