write 2000/04/08
ジャンプ第19号予想
「週感ジョジョンプ」第212号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第212号

PAGE5・よーやんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.19!


 こんばんわ。
 プチなオフ会、お茶会から帰ってきましたよ。トップにもあるように、私は夜からの参加だったのですが、いやー面白かったです。詳しい話はおいおい書いていくとして、みーやさんの変った髪形が拝めました。ちょいマンハッタン・トランスファーっぽい様な………(うそうそ)。あと、コンビニキャッチャー用景品のポルナレフ、ありがとうございました! 実はすっごく取れなくて苦労していたので………。私がもらっちゃっていいものかと思いましたけど。
 さて、投稿のほうはよーやんです。今週はあの女性。最近、ずーっとこんな出だしですが、面白いんでこんくらいのほうがいいのかなぁと思って。ままま、読んでいきましょう。

投稿者:よーやん

 あら!今日はたくさん連れてきていったいどうしたの露伴ちゃん?
 え? みんなあたしが見えるの? そう、みんなスタンド使いなの・・・やはりこの杜王町にはまだまだスタンド使いが集まるようね
 強力なスタンド使いがここに居ると言うことだわ・・・吉良よりも、承太郎さんや仗助さん、露伴ちゃんよりももっと・・・。
 あら露伴ちゃん、気を悪くしたらゴメンなさいね・・・別にあなたが弱っちいとか言っているわけじゃあないのよ。
 ただ・・・とんでもなく邪悪なものが集まってくる予感がするの・・・そう、吉良の時なんかとは比べものにならないわ。
 え?あたしが何でまだここに居るのかって?
 ・・・・・実はね・・・あたしまだ成仏出来ていないのよ・・・っていうかしてないのよ。
 この先の道で振り返って、たくさんの手に捕まえられたり、天使たちに迎えられて天に昇っていったりして行く「どこか」・・・
 人はそれを天国や地獄と呼んでいるわね・・・でもそんなものは無いのよ
 有るのは人を善悪でより分け、再び地上に返すシステムだけ。
 私は、幽霊のまま返品されてきたのよ・・・こうなる人は少ないの。
 リサイクルシステムで言うなら分別してないから回収されなかった瓶のようなものね。
 とりあえずもう少しここに居て、杜王町の平和を見届けることにするわ・・・今はまだとても平和なんて呼べるもんじゃないから。
 そうそう、私と同じように吉良もそのリサイクルシステムに入ったらしいわよ。
 でもアイツは魂が邪悪だったから、その部分は廃棄されて記憶の大部分をなくしたわ。
 そして私のように幽霊の姿で現世に戻され・・・霊視能力のあるものに操られて便利に使われているらしいわ。
 ほら、シャーマンキングってマンガ知ってる? あれみたいなものね。
 霊って寂しがりやだから見える人には寄っていってつい言うことを聞いてしまうの。
 それがいわゆる霊能力ってヤツね・・・私は幸い友達が多いからそういう寂しい思いはしていないわ。
 ああ、吉良が何処にいるかって? さあ・・・きっと私にもわからないわ。
 だって記憶をなくしているって事は「生前の自分の姿も覚えていない」ってことだから・・・。
 きっと別人のような姿で、あちこちを行き場もとめてさまよって居るんでしょうね・・・もういいのよ、罪はリセットされているから。

 さあ、話を聞きましょうか? え? あなたは人捜しをしているの?
 そう・・・・イタリアから・・・・それは大変ね。私も出来る限り協力するわ。
 そうだ!ポッキー占いしてみる?そこのオカッパのお兄さん。そう、そこを持って・・・・ポキン!
 あらあら・・・・あなたはそうとう人にひっかき回されるタイプね・・・康一くん以上だわ
 あなたは・・・きっと自分の人生を全て人に捧げて・・・人のために事件に巻き込まれ、とんでも無い選択をしてしまう・・・・。
 あらやだ当たってる? もう20年もこんなことばっかりやってると道極めちゃうみたいね(笑)。
 あらあら・・・康一くんと一緒の金髪さんを探しているの?そうならはじめに言ってよ、康一くんの家に行く道教えちゃったわ。
 ちゃんと会えたようね・・・さっき通りかかったとき2人で居たから。なんでもスゴイ能力を手に入れたとか言っていたんだけど、まさか・・・ね? だってスタンド能力は一人一つのハズだし。
 でもあの金髪の子・・・・なにか有るような目をしていたわ。野望に燃えるような目・・・。
 あらいやだ・・・なんかあたしマズイ事しちゃった?え? この邪悪な雰囲気ってもしかしてそのせいなの?

 あらあら・・・みんなそんなに殺気だってないで・・・大丈夫よ、露伴ちゃんならいざしらず、あの康一くんの事ですもの。悪い道には入らないわよ。
 え? まだ何か? 予想? ・・・面白そうね。ふうん・・・このマンガ・・・良く読むわよ、角のオーソンで。あたしそれくらいしかする事ないし。
 今回は凄かったわね・・・読者みんなブッ飛んだでしょうね、露伴ちゃんがポストのところで康一くんを吹っ飛ばした時以上に。(笑)
 でもねえ・・・あたし、これは「夢オチ」なんて生やさしいものじゃあないと思うのよ。
 だって今までのは全部ここに繋がる伏線だったわけでしょ? 取ってつけたような展開じゃないって事は確かね
 マトリックス見て「夢オチだ」って怒るバカモノは居ないわ。前半の非現実的な部分が全て伏線なんですもの。
 そして承太郎さんが自己本位に脱獄を勧めたのも、上手く弾丸を止められなくて負傷してしまったのもみんなジョリーンって子の深層心理から来ているのよ・・・。父親を自分勝手で、情けない存在だと決めつけている証拠
 一方自分を大活躍させているのはこの子の希望よ。ジョリーンって子、なみなみならぬ冒険心と正義感を隠し持っているわ・・・これからますます面白くなる証拠ね
 そうね・・・私のポッキー占いで予想すると・・・ああ、大変! もう一本も無いわ! また角のオーソンで万引きして来なきゃ・・・仕方ないでしょ幽霊はお金持っていないんだから。
 じゃあ自力で予想しましょ。この子はこの骨を持っているから現実に戻れたの、これはわかるわね
 でも承太郎さんは夢・・・幻覚の中でまだ戦っているわ。
 いままでの幻覚は2人が共同で作った夢だったのよ。最後につじつまが合わなくなってきたのはジョリーンが目覚めかけたからね。
 これから承太郎さんは一人で夢を見ることになるわ・・・え? 看守? それはジョリーンが殴って気絶させてるから、幻覚で眠っているわけじゃないのよ
 いえ・・・承太郎さんは一人じゃあない。少年が夢に出てくる
 少年が骨をジョリーンに渡したから、少年も幻覚に巻き込まれているのよ・・・ドアの外あたりで。
 承太郎さんはこういうキャラを従えると強いわよね、康一君とか家出の女の子とか。
 幻覚使いは承太郎さんが戦って仕留める。そして一方ジョリーンはこの「溶かすスタンド」を倒すのよ
 一体どうやって? それはスタンドを使うに決まっているでしょう?体が動けなくてもジョリーンのスタンドなら遠くに行ける。
 まずはタバコの火を消さなきゃ。それから本体探して叩くしかないわ。一方承太郎さんはスタンド使えないから大変ね
 え? スタプラ出ていたって? それは変ね・・・夢の中ではスタンドは使えないハズ。
 わかったわ! 夢じゃなくて幻覚だから、スタンドも持ち込めるのよ。
 さあ、次回からは2元中継でスタンドバトルね。DIO屋敷の時みたいで面白そう!
 私の予想はそこまでだわ・・・それ以上は想像付かないもの

 あらもう行っちゃうの? 寂しいわ・・・また来てね
 え? それで康一くんたちはどうしたって?なんでも羽田に人を迎えに行くみたいよ。
 外国からたくさんのお客様が来るって言っていたわ。何があるのかしらね
 ・・・・え?ひょっとしてあの邪悪な予感は? まさか!?
  


 康一は何をしようとしているのか?
一体誰が来るのか!?

 杉本鈴美のその後。これを考えると夜もねむれねーって感じですが、成仏していないって可能性も………。幽霊ってほんと、普段何しているんだろう?という疑問がぶつけられたのが第四部アナザー・ストーリーとも言える[デッドマンズ・Q]でありました。吉良は全てを清算したような表情で出ていましたが、その疑問というか「業」みいなものとは一生、縁が切れそうに無かったですね。杉本鈴美もきっとそうなんでしょうけど………あんまりにも若くして亡くなったのが気にかかりますね。それが元でカップルをこう、引きずり込んだりしていなくちゃいいのだけど。
 予想のほうは割とストレート?で、「幻覚だからスタンドも出せる!」というのはなるほどと思いました。いや、デス13の時も出ていましたが、あれではねぇ。確かにマトリックスを夢オチとか(あんまり)言わないし、第一「オチ」てないから、安易に夢オチというのは如何なものかと、というメッセージは私も思っていたところでした。「オチ」ていなければ「〜オチ」ではないという訳。そのあたりどう収拾をつけるのか、皆が期待しているところですな。フツーは人間関係とかを参考にして先を「読む」訳ですが、これは強烈ですね。なっかなか落ちない気もしてきましたが………あー早く続きが読みたいですね。


「週感ジョジョンプ」第212号PAGE6に進む
「週感ジョジョンプ」第212号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$